• 新潟

越後長岡チャレンジサイクリング2013

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

越後長岡チャレンジサイクリング2013.jpg

市域の広がりとともに海から山まで雄大な自然美が楽しめるようになった"越後長岡"。そんなわが市ならではの魅力を全国へ発信するため、去る7月に開催された「越後長岡チャレンジサイクリング2012」。当日は悪天候にもかかわらず関東近県を含め約600人の参加者が本格ロングコースと初心者向けショートコースに挑戦。ファミリーでも楽しめるコースも設定し、郷土色豊かな食・地元のおもてなしや地元物産の抽選会など、走り以外のお楽しみ企画もあり、いたるところ笑顔が溢れ、来年の再会を約して当地を後にされる方も多数という成功のうちに幕を下ろしました。この経験を活かし、昨年以上によりよいイベントとしてさらに多くの方々にご参加いただけるよう内容を充実させて、以下の概要で開催したいと考えています。

開催概要

イベント名称
越後長岡チャレンジサイクリング2013
開催期間

2013年07月07日

応募締切り
2013年5月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

新潟県長岡市営スキー場(B駐車場メイン会場)

参加資格

※高校生以上の健康な男女で、各コースの制限時間内で完走できる走力を有する者。ただし、高校生未満の参加は保護者同伴とする。イベント規制・交通規制・マナーを遵守できる者。誓約書の内容を了承した者。

開催種目・コース

■メインコース(約90km):国道291号線 及び 周辺の県道(9号 23号 24号 472号)長岡栖吉地域より山古志闘牛場、栃尾道の駅・杜々の森、八方台標高差 約400m 
■ショートコース(約35km):長岡市営スキー場より蓬平温泉、山古志虫亀闘牛場折返し
■ファミリーコース(約10km):長岡市営スキー場周辺

本イベントはタイムを競うレースではなく、サイクルイベントです。コース上はスタート・ゴール周辺以外の場所では一般車両の交通規制をしていませんので、一時停止、赤信号での停止などの基本的な交通規制を遵守し、追走・並走・割り込みなどはしないでください。各ポイントに制限時間を設けています。時間を超えた場合はタイムオーバーとなり、続行できません。

地図

詳細・スケジュール

参加料
  • メインコース:5000円
  • ショートコース:個人 3000円 保護者+子供 4000円 (子供1人増につき+1000円)
  • ファミリ―コース:1組 3000円
    ※参加料には傷害保険料、参加記念品が含れ、納入された参加料は返却されない。
    また、保護者同伴(ショートコース・ファミリ―コース)のものは、景品は1つとする。
参加定員
  • メインコース:高校生以上 700名(高校生は保護者の同意書必要) 
  • ショートコース:小学生以上 100名(高校生以下は保護者との参加必要)
  • ファミリーコース:保護者同伴 20組(40名)(幼児・小学生対象とその保護者)
    ※ファミリーコースは、これから自転車に乗る方、まだ始めたばかりの方にお進めです。
受付・開催スケジュール

■7月6日(土)
10:00~15:00 前日受付

■7月7日(日)
6:00~7:00  当日受付
7:15       開会式
7:30~14:00  (1)メインコース   7:30出発
           (2)ショートコース  8:30出発              (3)ファミリーコース 9:00出発
14:00~15:00   閉会式・おもてなし・抽選会

注意事項

イベントに出場する前に必ず読み、事故防止をお願いします。
●「全体に関する事項」
(1)国道291号線及び周辺の県道山古志・栃尾地域周辺での練習には、交通事故防止に最大の配慮をお願いします。交通事故発生の場合、イベントは中止になる場合があります。
(2)出場にあたっては必ずボトルを携帯し水分補給に努めてください。異変を感じた人は出場を控えて下さい。
(3)負傷事故は大小にかかわらず必ず当日届けて下さい。後日の届けは保険金の支払いが不可能になります。救護班はゴールと最後尾車両におります。
(4)簡単なメンテナンスの設備はありますが調整、点検は各自で行います。調整 点検は事前に済ませて下さい。イベント以前からの故障の修理はできません。
(5)車検は行いませんので、事前に各自で十分に整備調整を行って下さい。

●「集合・スタートに関する事項」
(1)7月7日は早朝よりコース周辺での練習は禁止されております。特にコース内へは入れません。
(2)開会式には注意事項の発表と選手確認がありますので必ず7:15までに集合願います。
(3)スタートはクラス毎の3グループに分けて行います。グループ間のスタート差は5分です。決められたグループ以外からのスタートはできません。イベント後のスタート時間の変更の届け出には応じません。
(4)スタートからの先導は行います。沿道には観客がいますので、観客との接触事故防止のため安全に注意して走行を行って下さい。

●「イベント中に関する事項」
(1)コース内での危険と思われる場所には指示表示看板等が設置されております。走行中はこれらの指示表示に従い走行する様お願いします。コース内には監視員が配置されておりますので監視員から指示があった場合はその指示に従い、負傷事故が発生した場合には速やかに近くの監視員にお知らせて下さい。
(2)コース内では交通規制にのっとりくれぐれも安全走行での走行をお願いします。右側は車両が走る場合がありますのでその場合には係員の指示に従つて下さい。
(3)コース内には途中6ケ所に給水ポイントがあります。熱中症や怪我・事故防止の為にも水分補給をお願いします。
(4)コース内距離表示は各10kmごと、 残り5km 残り3kmです。
(5)コースの内には越後三山(日本百名山)を見ながらの走行となり、山古志の自然も存分に楽しめます。長岡市街地も望める自然と街並みが融合できるコースです。
(6)走行中のメカニカルトラブルに備えて、最終走者付近をメンテナンス員が修理道具を持参で走行します。イベントをあきらめることなくメンテナンス員の到着をお待ち下さい。

●「ゴールに関する事項」
(1)ゴール手前よりコース幅は狭まっておりますので、ゴール時は並列走行することなく、1列でお願いします。
(2)ゴール時、両手を上げる、振り返る、斜行走行、手をつないでゴール等は禁止します。
(3)ゴール付近には荷物、水等が用意されております。気分の優れない人は救護テントへ来て下さい。

オフィシャル情報

【イベント規則】
1)コース走行時は、下記を遵守すること。
一時停止場所での確実な停止。左側走行。並進走行の禁止(一列で走行すること)。その他、交通事故を誘発するような危険走行を禁止する。
2)走行時はイベント係員の指示に従うこと
3)装備および自転車の形状について
小径車・リカンベルトを含む公道を走れる自転車で参加すること。前後のブレーキが完備されていること。テンダム車を含む2人乗りは禁止。DHバーの装着は禁止。ヘルメットは必ず着用すること。ライト(前照灯)の装着、トンネル内では必ずライトを点灯すること。
4)先頭を走る者は先導者を追い越さないこと。また、車両による伴走は禁止する。
5)何らかの理由でリタイアする場合は係員に申告し、指示に従うこと。
6)高校生の参加は、保護者の同意を必要とする。
7)参加者同士または一般車両などとの交通事故が発生した場合は、直ちにイベント本部、係員に連絡しその指示に従うこと。
※以上のイベント規則を守らず、イベント係員からの警告を受けても改善されない場合は参加を取りやめていただく場合があります。