• 千葉

春のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総

開催月:

春のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総.jpg

今年で8回目を迎えます「春のしもふさクリテ」 緑豊かな新緑の公園の中を走る初心者向けの自転車レースです。 「120分エンデューロ」をはじめ、自分のレベルに合った全10種目から選べる「クリテリウム」 ペアで楽しむことができる「タイムフィットレース」 またレースイベントの中に初めてサイクリング「メリダ・ミヤタ車限定サイクリング」を行ないます。 子供から大人まで、一日中楽しめるスケジュールとなっております。 皆様のご参加をお待ちしております!

開催概要

イベント名称
春のしもふさクリテ in フレンドリーパーク下総
開催期間

2017年04月30日(日)

応募締切り
2017年4月16日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

千葉県

参加資格

未就学児以上の健康な男女

開催種目・コース

▪エンデューロ
・2時間走ることができる耐久レースです。
・スタートは、先着順に整列し、バイク先導によるローリングスタートで競技を開始します。
・コースは左側走行を原則とします。追い抜きは右から行ってください。
・順位は、所定時間を通過した後、競技を終了し、走行した周回数およびゴール着順により順位を決定します。
・ロード、クロスバイク、MTBで参加できます。
▪タイムフィットレース
・レースは1周で行います。
・まず、それぞれのチームの第一走者グループが、1周のタイムを計測します。
・続いて、第二走者グループが、1周のタイムを計測し、お互いのゴール時間がより近い(タイム差のない)チームが優勝とします。
・選手は、腕時計は外していただき、サイクルコンピュータの使用は禁止です。
・親子、おじいちゃんと孫、夫婦、カップルなどなど、どんなペアでも参加OK。
・早い者が勝つレースではないので、ゆっくりでも優勝のチャンスあり、ゴールスプリントもないので、危険も少ない。
・どのくらいのペースで走るのか打合せするも良し、打ち合わせなしでお互いの相性を確かめ合うも良し、速さを競うのではない新感覚のレースです。
・ヘルメット・グローブの着用を義務付けます。

▪表彰
全ての競技の1~3位の選手は表彰ステージにて表彰式を行います。最終のレース結果をインフォメーションボードにて確認し、各表彰式開始時間までにステージ付近にご集合ください。4~6位の入賞者は、表彰式終了後表彰ステージ横にお越しください
・クリテリウム、タイムフィットレース:各種目1~6位までの選手に賞状および副賞を贈ります。
※スポーツ、ビギナー、各種目の50歳以上、60歳以上を別途表彰します(※1位のみ・完走者に限ります)。
※ビギナーIIにエントリーしたアンダー15(中学生)を別途表彰します(※1~3位)。
・ビギナー、スポーツ決勝Round:各Round1~3位までの選手には記念品を贈ります。
・エンデューロソロは男女別に表彰式を行います。
※各種目出走が10名以下の場合3位までの表彰となります。
・表彰式は各レース終了後随時 10:10~、11:20~、13:35~、16:40~を予定しております。

詳細・スケジュール

参加料

1000円~6000円

参加定員

各クラスの定員は50名です。

集合場所

千葉県成田市 下総運動公園(フレンドリーパーク)

受付・開催スケジュール

6:00 開門
6:00 受付(各レーススタート30分前まで)
7:00~7:50 試走
7:00~7:30 サイクルクリニック
8:00 120分エンデューロ
10:30 レディース
10:31 アンダー12
10:54 アンダー9
11:09 アンダー6
11:45 タイムフィットレース
12:00 メリダ・ミヤタ車限定サイクリング
12:25 フレッシュマン
12:50 ビギナーII
13:10 ビギナーI
14:10 スポーツII
14:40 スポーツI
15:20 エリート
16:10 ビギナー決勝Round
16:25 スポーツ決勝Round
16:40 じゃんけん大会
※ビギナー・スポーツ、各クラスの上位選手が決勝Roundへの出場権を獲得します

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・ご自身のレベルに該当する種目へエントリーください。(過去チャレンジリーグの大会で1~3位に入った方は一つ上のクラスにお申し込みください。)
・お申込後は大会事務局より公式通知となる「参加確認書」を大会1週間前に発送いたします。スタート時間は変更となる場合がありますので、「参加確認書」をご確認ください。
・キャンセルの受付はありません。お申し込み後の参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
・競技中発生した傷害、疫病については、主催者は応急処置を行います。以降の責任は負いません。
・参加者全員に傷害保険(通院日数×2,400円、入院日数×3,500円、死亡後遺障害300万円)に加入しています。
・会場は一般の方も利用する公園です。安全とマナーのご協力をお願いいたします。また原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または天変地異により 中止・変更する場合があります。上記理由により大会開催が不可能になり、中止となった場合は参加料の返却はできません。 予めご了承下さい。

オフィシャル情報