• 北海道

第5回 グランフォンド摩周

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

第5回 グランフォンド摩周.png

道東の絶景ロケーションを走り抜ける長距離ライド。 初心者からたっぷり走りたい方まで、たくさんの参加をお待ちしております。 【美しい風景を進む!】どこまでも、北海道らしい大自然を進みます。 【圧倒的なスケール感!】摩周湖、屈斜路湖、多和平など、絶景ロケーションを走ります。 【充実のエイド食】 地場産品を使った豪華エイド食は、毎年楽しみにしている方も多いんです。

開催概要

イベント名称
第5回 グランフォンド摩周
開催期間

2017年5月27日(土)、28日(日)

応募締切り
2017年5月10日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

北海道

参加資格

小学生以上の健康な男女で、大会規則を順守できる方に限ります。

開催種目・コース

▪1日目 グランフォンド
美幌峠パノラマコース、屈斜路カルデラコースの2コースに分かれてのサイクリング。
根強い人気に支えられている美幌峠は、「美幌峠パノラマコース」の限定ルートです。
自由走行形式ですが、先導車を追い越さないようにお願いいたします。

▪2日目
グランフォンド ロング、ミドル、ショートの3コースに分かれてのサイクリング。
1日目とまた違ったルートで、摩周湖、屈斜路湖、多和平など、道東の雄大な自然を楽しみます。
自由走行形式ですが、先導車を追い越さないようにお願いいたします。

▪参加者交流会
参加者同士の、また参加者とスタッフの交流の場として「参加者交流会」を今年も開催いたします。
地場産の美味しい料理を囲みながら、新しい出会いを楽しむ時間になりましたら幸いです。
なお、今年も「お楽しみ抽選会」を予定しています。こちらもどうぞお楽しみに!

▪充実のエイド食!
美味しい食材がたくさんの摩周エリア。豪華なエイド食も大会名物のひとつです。
今年も地場産の食材や地元の料理店が腕をふるった美味しいエイド食が並びますので、どうぞお楽しみに!

詳細・スケジュール

参加料

▪5/27
美幌峠パノラマコース(80km) 7,000円
屈斜路カルデラコース(60km) 6,000円

▪5/28
ロングコース(120km) 8,000円
ミドルコース(90km) 7,000円
ショートコース(60km) 6,000円

集合場所

北海道川上郡弟子屈町 釧路圏摩周観光文化センター内 特設ブース

受付・開催スケジュール

◇5月27日
9:00~17:00 受付 ※摩周観光文化センター内特設ブース
10:00 開会式
11:00 スタート (80kmコース、60kmコース)
16:00 最終ゴール
18:30~20:00 参加者交流会 ※屈斜路プリンスホテル

◇5月28日
7:00~8:00 受付 ※摩周観光文化センター内特設ブース
8:15 出発式
9:00 スタート (120km、90km、60km)
16:00 最終ゴール
※ゴール後、自由解散となります。閉会式はありません。
※スケジュールにつきましては、今後若干の変更が行われる可能性もございます。

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規則・参加資格】
●本イベントは北海道らしい雄大な風景の中を楽しみながら走ることを目的に開催するものであり、レースではありません。参加者同士でタイムやスピードを競うことはご遠慮ください。
●イベントのための交通規制は行いません。参加者は交通法規を守り、安全走行をお願いいたします。
●各コースの先頭には先導するスタッフがいますので、追い越さないでください。
●チェックポイント(エイドステーション)通過時に、チェックカードへシールの貼付を受けてください。
●参加は、小学生以上の健康な男女で、大会規則を順守できる方に限ります。
●車種は公道を走れる自転車で、スポーツ車もしくはそれに準ずるものとします。なお、主催者が危険と判断した場合は、参加をお断りする場合がございます。また、参加者には受付時に「車検申告書」を提出していただきます。
●万が一事故が発生した場合、主催者はできる限りの対応を致しますが、基本的には自己責任となります。あらかじめご了承ください。
●主催者は、傷害保険及び、賠償責任保険に加入します。
●駐車場やご宿泊先などでの盗難及び事故につきましては、責任を負えませんので、十分にお気をつけください。
●荒天時等には主催者の判断で大会が中止となる場合/コースが変更となる場合もございます。
●納入いただいた参加料は、いかなる場合も返金はいたしません。大会中止やコース変更が行われた場合、参加者の都合により取消があった場合も同様ですので、予めご了承ください。

オフィシャル情報