• 兵庫

たびーら・SAKURA & SWEETS RIDE in かとう 2017

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

たびーら・SAKURA & SWEETS RIDE in かとう 2017.jpg

加東市の魅力的な観光地をサイクリングしながら楽しんでいただきます。 関西最長の桜を見ながら、お花見気分でサイクリング♪ それに加え春といえば、いちご!!いちご狩り体験もできちゃいます。 各エイドでは、加東市でしか味わえないスイーツをご用意し、皆様をお・も・て・な・し・します。 地元のサイクルリーダーが先導し、グループ毎に走るので初心者の方も安心してご参加頂けます。 お一人様参加や、友人、会社の仲間などなど、中学生以上ならどなたでもご参加OKです! 加東市にまた来たくなる♪そんなスイーツライドをご提供します~(^o^)/

開催概要

イベント名称
たびーら・SAKURA & SWEETS RIDE in かとう 2017
開催期間

2017年04月02日(日)

応募締切り
2017年3月20日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

兵庫県

参加資格

(1)各コースの制限時間内に完走出来る走力を有すること。
(2)大会規則・交通規則・マナーを尊守出来ること。
(3)中学生以上の方。
※女性、男性それぞれお一人様からのご参加OKです。

開催種目・コース

[大会コースのご案内]
◆距離/約57km
◆制限時間/9時間
魅力ある加東市の街を巡る、お花見&いちご狩りFUN RIDEイベント。
加東市の滝野にぎわいプラザを出発し、平坦な道を進めば第一エイド平池公園へ。
その後、関西最長の長さを誇る東条川沿いの桜名所でお花見ライド♪
立寄りスポット安国寺では、ボランティアガイドさんが、足利義教公の首塚の説明をわかりやすくしてくれます。
約20kmを過ぎるとランチの播州ラーメンでリフレッシュ♪
ランチ後には、今回のイベント注目の別腹スイーツ!いちご狩りへ。自分で採ったいちごは格別です。
たくさん食べたあとは、坂道を頑張って走りながら国宝の朝光寺へ向けてGO!
その後、立寄りスポット千鳥川桜堤公園では、紅八重枝垂桜をバックに記念撮影。
加東市の名勝地『闘龍灘』を見学し、ゴール直前には、酒米の産地で有名な加東市が誇る酒蔵【神結酒造】を訪れ一路ゴールへ。

お花見に、いちご狩りに、スウィーツに、グルメに、1日存分にお楽しみください(^0^)/
※コースは変更になる場合がございます。

[開催場所・コース]
○受付・開会式 【滝野にぎわいプラザ】
○加東市の桜の名所をぐるっと一周!お花見&いちご狩りFUN RIDE♪(57km)
滝野にぎわいプラザ→平池公園→東条公民館→道の駅とうじょう→朝光寺 →やしろ国際学習塾→神結酒造→滝野にぎわいプラザ

詳細・スケジュール

参加料

¥8,000-(税込)
※参加費には、イベント運営費、スイーツ&グルメ代、昼食代、参加賞(完走証他)代、保険代が含まれます。

参加定員

100名
定員になり次第、申込は締め切りとさせていただきます。
お申込はお早めに!

集合場所

兵庫県加東市 滝野にぎわいプラザ

受付・開催スケジュール

07:00~08:00 集合・受付 @滝野にぎわいプラザ
08:00~08:30 開会式・安全講習&注意事項説明
08:30~09:00 各グループごとに順次スタート
15:30~17:00 ゴール(最終走者17:00ゴール予定)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規則】
(1)走行時は大会係員・サイクルリーダー及び警察官の指示に従うこと。
(2)公道走行時は交通規則を尊守すること。
 ・一時停止、赤信号での確実な停止。
 ・左側走行。
 ・並進走行の禁止。
 ・歩行者優先。
(3)事前に自転車の整備をしっかり行うこと。
 ・前後ブレーキの点検を事前に済ませること。
 ・ライトの点灯確認を事前に済ませること。
 ・ヘルメットを着用して走行すること。
 ・グローブを着用すること。
 ・ライト(前照灯)、リフレクター(反射鏡)を装着すること。
(4)リタイヤする場合は、本部に連絡すること。
(5)当日、走行前に大会受付及び安全走行講習を必ず受けること。
(6)一人乗りの自転車で参加すること。(※子供載せ自転車やチャイルドトレーラーなどは不可です。)
【その他】
(1)自宅や最寄り駅からの自転車移動の際にも交通法規を遵守すること。(飲酒による走行は禁止)
(2)停車中の車両を追い越す際には、後方を確認した上十分な距離をとること。
(3)大会当日の気象条件または道路事情の都合上、やむを得ない事由によりコースを変更する場合がございます。【事故防止対策】
◆事故防止対策◆
○サイクリングの特性(自動車、バイク等が走る一般道路を、同じ車両として走るスポーツであることの危険性等) 等を理解してもらうために、スタート前の説明会において、コースの危険個所等を説明します。当該説明会への出席を全参加者に義務付けることとします。
〇本大会はレースではなく、ファンライドの為のイベントです。
◯レベルに合わせたグループ編成での走行を実施します。
お申込時にレベルをご申告頂き、そのレベルに合わせたグループ分けを行います。(1グループ6~7名程度)各グループの先導、観光案内、緊急時対応役としてサイクルリーダーを1名ずつ配置し、そのグループごとに走行します。その為、先導走行者を追い抜くことは禁止とさせて頂きます。全員が安全に、楽しく、快適に完走出来る様、皆様のご協力をお願い致します。
○走行中に気分が悪い、調子が悪いと感じた場合は無理せずに大会本部にご連絡ください。サポートカーを現場へ向かわせます。
○スポーツバイク初心者の参加者に対して(※レンタサイクル申込者)スタート前の「安全走行講習」を行います。

◆保障措置◆
○大会中に起こった不慮の事故によるケガに対しては大会実行委員会でスポーツ傷害保険等をかけることで対処します。

オフィシャル情報