• 栃木

日光市春のポタリング祭り2017(略称:日光春ポタ!2017)

開催月:

日光市春のポタリング祭り2017.jpg

旧日光市街の景観や史跡・名勝を自転車で散策し、地元のグルメも味わっていただく、カジュアルで気軽なイベントです。 参加費用にはお食事・お土産に使える金券(1500円分)が含まれ、おもてなしの休憩ポイントや楽しいアクティビティも用意されます。

開催概要

イベント名称
日光市春のポタリング祭り2017(略称:日光春ポタ!2017)
開催期間

2017年05月14日(日)

応募締切り
2017年5月 1日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

栃木県

参加資格

小学生以上で、運動を行うにあたり支障が無く、コースを完走する走力を有する者。

開催種目・コース

・約14km:大人(高校生以上)
・約14km:小学生・中学生

詳細・スケジュール

参加料

大人4,800円 中学生以下2,500円
悪天候や自然災害などの影響により中止の場合でも返金はいたしかねますのでご了承ください。

参加定員

300名予定(定員になり次第早期締め切りあり)

集合場所

スタート・ゴール地点:東武日光駅横バス操車場特設会場(予定)

受付・開催スケジュール

8:00~9:30 受付
9:15 開会セレモニー 大会概要説明等
10:00 スタート 10:30まで15名ずつ1分おきに順次スタート
各エイド・チェックポイント
自慢の地産の食べ物や飲み物を補給(エイド3ヶ所程度)
13:00~15:00 ゴール アフターイベント

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規則】
1.参加者は下記の資格を満たす者とする。
(1)小学生以上で、運動を行うにあたり支障が無く、コースを完走する走力を有する者。
ただし、小学生・中学生の参加は保護者同伴とする。
(2)高校生の参加は、保護者の同意を必要とする。
2.コース走行時は、警察官の指示がない限り、下記を遵守すること。
(1)一時停止場所、赤信号での確実な停止。
(2)左側走行。
(3)並進走行の禁止。(一列で走行すること)
(4)その他、道路交通法等の法令に反する走行の禁止
3.走行時は、警察官、イベント係員の指示に従うこと。
4.自転車の形状等について。
(1)道路交通法施行規則第九条の二に適合した普通自転車であること。
(2)ヘルメットは必ず装着すること。
(3)走行するにあたり、十分な整備が行われている普通自転車であること。
(4)補助輪付き自転車は禁止とする。
5.なんらかの理由でリタイヤする場合は、イベント係員に申告し、指示に従うこと。
6.参加者同士または一般車両などとの交通事故が発生した場合は、直ちに大会本部、係員に連絡し、その指示に従うこと。
7.悪天候などにより、大会が予定通り開催できない場合、主催者の判断で、コース変更等のないよう変更、または大会を中止とする場合がある。
8.参加料納入後の返金はいかなる場合も行わない。大会の中止・内容の変更・不参加の場合も返金しない。
9.参加者全員に対し、傷害保険に加入する、なお、健康保険証は必ず持参すること。
【安全への取り組み】
・交通法規を遵守して走行する。
・一列走行で追走・並走はしない。
・事務局スタッフが安全管理のためイベント中・エリア内巡回を続ける。
・フェンス等や立ち入り禁止の表示のある区域には絶対に入らない。
・自転車から降りて記念写真を撮る場合、原則・自転車からは離れずに撮影を行うこと。
・車道は左側を通行すること。
・車道の横断は、必ず自転車からおりて手で押して横断する。
・交差点での信号遵守と一時停止、案全確認を行う。
・自転車は車道を走行するのが原則とし、歩道の走行は例外的な措置とする。
・歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する。
・出来るだけ2名以上の組を作り走行することにより、参加者相互の安全確保を行う。

オフィシャル情報