• 栃木

大田原 エコポタ

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

大田原 エコポタ.png

「子供と一緒にどこ行こう!」「そうだ、大田原でポタリングしよう!」 家族みんなでニコニコできる!家族みんなでパクパクできる! そんなポタリング、始めます。 「スローフードのフルコースや~」「パパが大自然より大きく見えたよ!」 そんな声が、聞こえます。 栃木県大田原産ポタリング、是非ご賞味ください。 最高級のおもてなしと感動が、大田原であなたをお待ちしております。

開催概要

イベント名称
大田原 エコポタ
開催期間

2017年06月04日(日)

応募締切り
2017年5月15日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

栃木県

参加資格

小学生以上(小学生の参加の場合は保護者同伴)
交通マナー及び一般交通法規を順守していただける方

開催種目・コース

▪コース
(1)芭蕉コース
ピアートホールから北上し、両郷出張所で休憩、川田・大輪地区を通って那珂川を渡り、蜂巣・余瀬を通って道の駅で休憩、余瀬・黒羽向町を通って戻る25km
(2)ファミリーコース
ピアートホールから北上し、両郷出張所で休憩、川田・大輪地区を通って戻る12km
※各コースとも坂があり全体の標高差は70m以上ありますので、ご了承ください。

▪エイドステーション(休憩所)
(1)エイド:ピアートホール スタート・ゴール地点
       昼食(スローフードのフルコース)、地産のドリンク
(2)エイド:大田原市役所両郷出張所 芭蕉コース・ファミリーコース約5km地点
       地産のお菓子・果物等、地産のドリンク、トイレ
(3)エイド:道の駅那須与一の郷 芭蕉コース約17km地点
       地産のお菓子・果物等、地産のドリンク、トイレ

詳細・スケジュール

参加料

12kmコース2,000円/25kmコース2,500円
(市内の小学生には、子育て支援券1,000円分を配布)
※飲食物の準備等もあるため荒天中止の場合は参加賞を送付し、参加費は返金しません。

参加定員

12kmコース50名/25kmコース50名
※先着順、定員になり次第締め切り。

集合場所

栃木県大田原市

受付・開催スケジュール

8:30~ 受付
9:00~ 開会式 大会概要説明等
9:30~ 芭蕉コーススタート
9:45~ ファミリーコーススタート
11:40~12:30 ゴール(ゴール後昼食)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【その他】
ヘルメット要着用。
コース上のトンネル内では必ずライトを点灯していただきます。このため自転車はライトや反射板を装着し、事前に整備を実施しておいてください。 参加者の写真・映像を広報、チラシ等に掲載する場合がありますのでご了承ください。
【大会規則・参加資格】
●本大会は、自転車の普及によるCO2排出量の削減と、地域活性化を目的としたサイクリングイベントです。 一般車両の交通規制はしませんので、一時停止、赤信号での停止、左側走行、歩行者優先等基本的な交通規則を遵守し、並走、割り込み等はしないでください。
●小学生以上の健康な男女で各コースを完走する走力を有する方。ただし、小学生の参加は、保護者同伴とする。
●大会規則・交通規則・マナーを遵守できる方。
●大会規則の内容を了承した方。
●装備及び自転車の形状について。
・道路交通法施行規則第九条の二に適合した普通自転車であること。
・ライト・反射板が装着され、十分な整備が行われている自転車であること。
・DHバーの装着は禁止とする。
・ヘルメットは必ず装着すること。
●コース上のトンネル内では必ずライトを点灯すること。
●参加者の写真・映像等を広報、チラシ等に掲載する場合があります。
●何らかの理由でリタイヤする場合は、大会係員に申告し、指示に従うこと。
●高校生以下の参加は、保護者の同意を必要とする。
●参加者同士または一般車両等との交通事故が発生した場合は、直ちに大会本部、係員に連絡し、その指示に従うこと。
●走行中の病気やけがについては、主催者側で応急処置をいたします。その後の処置や責任は、参加者自身が負うものとします。健康保険証を必ず持参してください。
●悪天候等により大会が予定通り開催できない場合、主催者の判断で大会内容を変更、または中止とする場合があります。
●飲食物の準備等もあるため荒天中止の場合は参加賞を送付し、参加費は返金しません。
●道路状況の変化等によりコースレイアウト等が変更となる場合があります。
※以上の大会規則を守らず、大会係員からの警告を受けても改善されない場合は参加を取りやめていただきます。

【傷害保険】
参加者全員に対し、傷害保険に加入します。

オフィシャル情報