• 山梨

CYCLOG ワインリゾートin 山梨2017

開催月:

CYCLOG ワインリゾートin 山梨2017.jpg

ロードバイクでもママチャリでもレンタルサイクルでも楽しめる新スタイル自転車イベント「CYCLOG(シクログ)」が日本のワインの聖地・山梨ワインリゾート(甲州市・笛吹市・山梨市)で2回めの開催が決まりました! 中級者以上でないと参加しづらかったこれまでの自転車イベントと違い、初心者でも家族連れでも、これから自転車を始めたいと思っている人でも楽しめるイベントです。さらに通常の自転車イベントの半額程度という価格も魅力です。 CYCLOGは制限時間のあるポイント獲得型自転車オリエンテーリングで、スタート/ゴールから遠いチェックポイント(ログスポットと呼びます)ほど得点が大きく、近いほど得点が小さいのが特徴。自分の脚力と相談しながら近場で得点を積み重ねるも良し、一発逆転を狙って遠いポイントに挑戦するも良し。戦略性が鍵となります。 また、CYCLOGは決まったコースはありません。得点を積み重ねること以外にも、ログスポットで紹介されている山梨ワインリゾートのグルメを堪能するも良し、歴史建造物を中心的に訪れるのもよし。自分の楽しみ方が出来るイベントです。 山梨ワインリゾートを代表するワイナリーや観光スポット、グルメスポットの数は100ヶ所以上。全て回りきれるのか、それともテーマを持って臨むのか。すべては参加者の皆さん次第!山梨ヌーボーが解禁されワイン色に染まった山梨を自転車で爽快に駆け抜けて下さい!

開催概要

イベント名称
CYCLOG ワインリゾートin 山梨2017
開催期間

2017年11月12日(日)

応募締切り
2017年10月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

山梨県

参加資格

・交通ルールを理解し遵守できる、自転車に乗れる男女。
※18歳未満の参加者は保護者の承認もしくは帯同が必要となります。
※小学生以下の参加には保護者の同伴が必要となります。
※お子様の付添で参加される保護者の方は通常申込をお願いします。
・大会規則の内容を理解し了承すること。
・大会当日までに以下の参加要件を満たしていること。
(1)スマートフォン(iOS9/Android4.2以降)を所有していること。
※タブレットの使用、及びテザリングでのスマホ使用は公式サポートしておりません。
ご使用の際にはご自身の責任範囲内でお願い致します。
(2)指定の専用アプリをダウンロードしていること。
(3)SNS(FacebookかTwitter)のアカウントを所有、もしくは新設していること。
(4)アプリによるSNSへの写真投稿を承認していただくこと。

開催種目・コース

■5H(時間)コース
【スポーツバイククラス】
(1)小学生・男子
(2)小学生・女子
(3)中高生・男子
(4)中高生・女子
(5)39歳以下・男子
(6)39歳以下・女子
(7)59歳以下・男子
(8)59歳以下・女子
(9)60歳以上・男子
(10)60歳以上・女子

【ママチャリクラス】
(11)小学生・男子
(12)小学生・女子
(13)中高生・男子
(14)中高生・女子
(15)49歳以下・男子
(16)49歳以下・女子
(17)50歳以上・男子
(18)50歳以上・女子

■7H(時間)コース
【スポーツバイククラス】
(19)18歳以下・男子
(20)18歳以下・女子
(21)39歳以下・男子
(22)39歳以下・女子
(23)59歳以下・男子
(24)59歳以下・女子
(25)60歳以上・男子
(26)60歳以上・女子

※ママチャリクラスはいわゆるシティ車や軽快車を指し、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車は除外されます。
※電動アシスト付き自転車はママチャリクラスに含まれます。
※前カゴがついている一般的ハンドルの7段変速以下の自転車がママチャリクラスの対象ですが、車種ごとの判断は主催者に委ねられるものとします。
※ママチャリと認められない場合はスポーツバイククラスに変更されます。
※車種の判定がご自身で出来ない場合はシティ車クラスにエントリー後、イベント当日に受付にてご確認ください。

詳細・スケジュール

参加料

参加料金】
(1)~(4)、(11)~(14)、(19)(20)⇒1500円
(5)~(10)、(15)~(18)⇒6000円
(21)~(26)⇒7000円

【オプション】
◯同伴者 1000円/人(※下記参照)
◯レンタル自転車 あり
◯駐車場(無料)→定員200台まで

※料金は全て税込。
※ログスポット(チェックポイント)が掲載されたMAPは公式HP上にて発表いたします。
※LSは行政の指導や当日の天候、道路工事、他イベントとの重複などにより予告なく変更されることが有りますので予めご了承ください。
※エイドステーションのご用意はありませんが、多くのログスポットではさまざまな「お振る舞い」がございます。
※参加料納入後の返金はいかなる場合もいたしません。大会の中止・内容の変更・不参加の場合も返金いたしません。予めご了承下さい。
※同伴者はスマホを持たないお子様やご家族を対象としたもので、傷害保険の対象ですが表彰・順位及び賞品の対象とはなりません。また、お子様の付添で参加される保護者の方は通常申込をお願いします。
※同伴者は必ず自転車に乗り、申込者に帯同することとします。自動車や徒歩での同伴は出来ません。
※同伴者のオプション申込は1人(申込)につき最大1人までとします。
※スマホやSNSアカウントを持たないお子様でも、お子様の名義で参加できます。その場合は保護者様などのSNSアカウントやスマホを使用して下さい。

集合場所

山梨県山梨市市役所前特設会場

受付・開催スケジュール

(時刻は予定)
<11月11日(土)>
13:00 前日受付開始
17:00 前日受付終了

<11月12日(日)>
06:00 駐車場開場
06:10 7時間コース受付開始(ゼッケン引換)
08:00 オープニングセレモニー開始
08:30 7時間コーススタート
09:00 5時間コース受付開始(ゼッケン引換)
10:30 5時間コーススタート
15:30 全コースゴール(制限時間)
16:00 表彰式開始
16:30 表彰式終了、解散

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

■走行規定
コース区間がクローズドのレースではなく、一般車道を自由に走って楽しむサイクルオリエンテーリングイベントです。大前提として道路交通法を順守していただくようお願い致します。 また警察官や交通整備スタッフの指示や、危険回避の為の止むを得ない場合を除いては、以下の項目を厳守願います。大会側のお願いを守っていただけない場合、直ちにゼッケン剥奪の上で参加を取りやめていただくこともございますので、予めご了承ください。
【特に守っていただきたい部分の再確認】
・スマホを見ながらの「ながら運転」の禁止
・車道の左側走行
・一列走行の順守と多重列走行の禁止
・交通信号の厳守
・自転車走行可能な歩道および歩行者共有区間での歩行者優先走行の厳守
・他の自転車の追越し時の声かけ、手信号の実施
・先頭先導車両(またはバイク、車)の追越し禁止
・事故に結びつくような行為の禁止
・サイクリングマナーに反する行為の禁止

■車両・装備規定
・前照灯、テールランプ、ベルを必ず装着してください。前照灯は暗いトンネル内、および夜間での使用を想定したものをご用意下さい。
・シングルスピードバイク(ピストバイク)での参加は可能ですが、前後輪ともにブレーキの装備は必須です。
・道路交通法上必須ではないため、ヘルメット着用は推奨いたしますが義務ではありません。
・グローブはなるべく着用してください。
・ブルホーンハンドル、DHバーは使用を禁止します(バーエンドグリップは使用可能です)。
・公道を走るために十分な整備をされた自転車でご参加下さい。特に磨り減ったタイヤでの参加はご遠慮ください。
・いわゆるママチャリ、リカンベント、電動自転車など、道路交通法上、公道での走行が認められている車両であれば参加可能です。
・レンタル自転車での参加も可能です。

オフィシャル情報