• 徳島

JKA presents スポーツ報知 鳴門・南あわじ渦潮ファンライド

開催月:

JKA presents スポーツ報知 鳴門・南あわじ渦潮ファンライド.jpg

世界最大級の渦潮を有する鳴門海峡周辺を舞台に、海、山、川...と抜群のロケーションを誇る2コースを用意しました。スポーツ紙主催ならではの仕掛けや、鳴門市・南あわじ市の協力で、走って、感じて、渡って...楽しいサイクリングイベントとなっています。奮ってご参加を!

開催概要

イベント名称
JKA presents スポーツ報知 鳴門・南あわじ渦潮ファンライド
開催期間

2018年3月18日(日)

応募締切り
2018年1月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

徳島県

参加資格

[約120K]16歳以上で約120km以上の走行が可能な方。大会規則・交通法規を遵守できる方で誓約書の内容を承諾された方
[約65K]16歳以上で65km以上の走行が可能な方。大会規則・交通法規を遵守できる方で誓約書の内容を承諾された方

開催種目・コース

[約120K]サイクルバスを利用し鳴門海峡を縦断してのサイクリング
(詳細)ボートレース鳴門→サイクルバス(約30分)→伊毘うずしお村オートキャンプ場→海の展望広場→南あわじ市内→福良漁港周辺→大鳴門橋付近(南あわじ市側)→伊毘うずしお村オートキャンプ場→サイクルバス(約30分)→ボートレース鳴門→鳴門市内→道の駅第九の里→ 大麻山→鳴門スカイライン→四方見展望台→大鳴門橋付近(鳴門市側)→鳴門市内→ボートレース鳴門

[約65K]鳴門市内の美しい自然を体感しながらのサイクリング
(詳細)ボートレース鳴門→鳴門市内→道の駅第九の里→大麻山→鳴門スカイライン→四方見展望台→大鳴門橋付近(鳴門市側)→鳴門市内→ボートレース鳴門

■鳴門市側コース https://yahoo.jp/tBM77S
■南あわじコース https://yahoo.jp/E03d36
※コースは変更となる場合があります。その場合は公式HPにてお知らせします。

▪受付とスタート・ゴールについて
・前日受付または当日受付を行い、ゼッケンを受け取ってください。ゼッケンはヘルメットに着用ください。
・「鳴門・南あわじグルっとコース」の受付・スタートは、ボートレース鳴門(鳴門市)か伊毘うずしお村オートキャンプ場(南あわじ市)を選択できます。鳴門市側で受付された方は、順次、サイクルバスで伊毘うずしお村オートキャンプ場へ向かっていただきます。混雑しないよう、事前にスタート時間をお知らせいたしますので、サイクルバス乗車時間までに受付をお済ませください。南あわじ市側で受付・スタートされた方は鳴門市内を走行終了後、サイクルバスで南あわじ市側へ送迎します(駐車スペースの都合上、定員があります。また、サイクルバスの台数の都合上、お待ちいただく場合があります。ご了承ください)
・「鳴門・南あわじグルっとコース」では、ボートレース鳴門スタートで申し込まれた方は、前日・当日受付はボートレース鳴門で、伊毘うずしおオートキャンプ場スタートで申し込まれた方は、当日受付を伊毘うずしお村オートキャンプ場でそれぞれお済ませください。
・ボートレース鳴門で前日受付(13:00~17:00予定)を行います。前日受付の特典として、受付ブースではJKA様協賛のサイクリンググッズや特産品など豪華賞品が当たる抽選会を実施します。南あわじ側では前日受付は行いません。
・「鳴門の海も山も満喫コース」のスタートは、申し込み順の約20名で3分間隔のウェーブスタートを採用します。
・ゴール受付で完走証と参加賞をお渡しします。

詳細・スケジュール

参加料

▪鳴門・南あわじグルッとコース(約120km):9,500円
▪鳴門の海も山も満喫コース(約65km):5,500円

参加定員

[約120K]400人
[約65K]600人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

徳島県鳴門市 ボートレース鳴門駐車場(スタート・ゴール)
兵庫県南あわじ市 伊毘うずしお村オートキャンプ場(約120kmスタート)

受付・開催スケジュール

▪受付場所
■前日
ボートレース鳴門
※約120kmコースの伊毘うずしお村オートキャンプ場スタートを希望された方は前日受付はできません。当日受付のみです。
■当日
[約120K]ボートレース鳴門 / 伊毘うずしお村オートキャンプ場 ※事前に選択されたスタート場所となります
[約65K]ボートレース鳴門

▪受付時間(前日)
13:00~17:00(予定)
▪受付時間(当日)
[約120K]5:00~
[約65K]7:00~ (開会式等 7:30~8:00)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

※申し込み後の取り消しおよび荒天などで大会を中止する場合、参加費の返金はいたしませんのでご了承ください

【大会規則】
(1)交通法規を遵守して走行してください。警察官の指示がない限り、一時停止場所・赤信号では確実な停止を実行し、車道の左側を走行してください。並列走行は禁止です。その他、交通事故を誘発するような危険走行はおやめください。また、コース上の下り坂では危険回避のためスピードを押さえ、途中でブレーキ休憩を取ってください。
(2)主催者の指示(サイクルリーダー、パトロールカー含む)に従って走行してください。指示に従わない場合は走行を中止(パトロールカーでの回収)していただきます。
(3)次に挙げる装備および自転車の形状で走行してください。
・十分に整備された安全装置があり、公道を走れるスポーツサイクル車(電動機付自転車、ママチャリでは参加できません)
・DHバーの装着は禁止です。
・ヘルメット、グローブは必ず着用してください。
・フロントライト(前照灯)及びリアフラッシャーを装着してください。
・主催者から配布されたゼッケンをヘルメットに装着してください。
・早朝・夕刻・トンネル内はライトを点灯し走行してください。
(4)先頭を走る先導者(サイクルリーダー)を追い越さないでください。
(5)車両による伴走は禁止です。
(6)リタイヤする場合は大会本部へ連絡の上、走行を中止してください。または制限時間を超えた場合は大会係員の指示に従い、コースを変更もしくは大会を終了してください。
(7)参加者同士、または一般車両などと交通事故が発生した場合は、直ちに大会本部、サイクルリーダーに連絡し、その指示に従ってください。
(8)自転車が故障した場合は原則として自分で修理し、修理が不可能な場合には、サイクルリーダーの指示に従いパトロールカーが来るまで待機してください。
(9)主催者指定区間は自転車から降りて自転車を押して通行してください。
(10)18歳以下で参加する方は保護者の同意書を提出してください。
(11)自転車の点検証と参加にかかる誓約書を、受付時に提出してください。
※以上の大会規則を守らない場合は、警告の上、参加を取りやめていただきます。
【参加に伴う誓約事項について】
下記の内容に同意する誓約書を当日提出していただきますので、ご了承の上申し込んでください。
(1)交通規則や主催者が設けた大会規則、注意事項を遵守します。
(2)参加者個人の責任において、健康に十分な注意を払って参加しています。自身の体調管理と健康状態の自己管理責任について理解していますので、大会中に参加者が被った一切の傷害、病気などについて、参加者自身、参加者の遺言執行人、管財人、相続人や近親者などのいずれからも、主催者の責任追及および賠償請求・訴訟を行いません。
(3)安全確保の自己責任を理解し、事故があった場合にも、参加者自身、参加者の遺言執行人、管財人、相続人や近親者などのいずれからも、主催者の責任追及および賠償請求・訴訟を行いません。また必要な場合には応急措置等を承諾します。
(4)主催者が加入した保険の範囲内で参加に伴う負傷・死亡事故の補償を受けることを了承します。それを超えて必要となった医療費や通院費用などすべての経費について、参加者個人の負担となることに異議を唱えません。
(5)大会参加時に生じた参加者の賠償責任については、参加者が加入する自転車賠償保険により支払い、保険に加入していない場合には、参加者の自己負担となることに同意します。
(6)「鳴門・南あわじグルっとコース」の輸送中に、所有する自転車が損傷・盗難にあっても運送会社が加入する保険適用内の保障を受けることを了承します。それを超えて必要となった修理費などすべての経費について、参加者個人の負担となることに異議を唱えません。
(7)天候などの理由によるイベントの中止、変更、参加者の事情による参加の取り消しの場合などいかなる場合においても、参加料及び参加に要する経費を返還しないことに同意し、主催者の責任を追及しません。
(8)参加時の肖像権及び個人情報について、主催者、報道並びに情報メディアにおける使用を了承します。

オフィシャル情報