• 京都

第8回 京都ライドサーカス presented by Archi M’s

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

第8回 京都ライドサーカス presented by Archi M's.jpg

あなたは全てのチェックポイントを見つけ出し制限時間にゴールできるか!それとものんびり楽しむか? ライドサーカスはヘルメットを着用していれば誰でも参加できるサイクリングイベントです。トレジャーマップにあるチェックポイントを探し出しスタンプを獲得。そしてどこかのチェックポイントに現れるライドサーカス団を見つけ出しお宝抽選券を数多くゲット。仲間と一緒に完全制覇かそれとものんびり楽しむか。あなたの挑戦お待ちしています♪

開催概要

イベント名称
第8回 京都ライドサーカス presented by Archi M's
開催期間

2018年5月13日(日)

応募締切り
2018年4月29日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

京都府

参加資格

自転車に乗ることができる健康な男女、小学生以下は保護者同伴、ヘルメット着用義務、道交法遵守

開催種目・コース

【スタート】ご自宅または任意のスタート地点

【チェックポイント(調整中)】
1.嵐山渡月橋
2.京都御所(KBS京都)
3.伏見稲荷大社
4.上賀茂神社
5.伏見港公園

【ナビゲーター】
平野由香里さん、美濃部彩さん

詳細・スケジュール

参加料

一般:5500円、高校生以下:1500円、団体申込(3名以上):5000円
※参加料に含まれるもの:大会保険、記念Tシャツ、ゼッケン、トレジャーマップ
※団体割引は3名以上で同時申込み頂いた場合のみ。後からの追加は不可。

参加定員

800名(先着申込順)
※定員になり次第、締め切り

集合場所

京都府京都市 岡崎公園

受付・開催スケジュール

8:00~13:00 チェックポイント開設時間(場所:各チェックポイント)
10:00~14:00 ゴール時間(場所:岡崎公園特設会場)
14:00~14:30 エンディング&豪華抽選会(場所:岡崎公園特設会場)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

■大会規則
1.交通ルールを遵守し、安全に十分注意して走行すること(本大会はタイムを競うレースではありません。危険走行が認められた場合は、完走証を発行しない場合があります)。
2.交通、警備その他大会の運営上、コースまたはチェックポイントに設けられた制限時間に従うこと。
3.使用する自転車は公道を走ることが法律上認められているものとすること(ノーブレーキピストなどは違反です)。
4.参加者は自転車用ヘルメットを着用すること(着用すべきヘルメットの形状や品質については、万一の場合に確実に頭部を保護できるものであれば特に定めません。消費生活用製品安全法に基づき、国が定めた安全基準と製品安全協会が定めた認定基準に適合した『S』又は『SG』ラベル付きのものをお奨めします。また、使用開始後3年以上経過したヘルメットは衝撃吸収力が減退している可能性が高いので十分ご注意ください)。
5.参加者は以下の条項を含む道路交通法を守って走行すること。
(1)【車道原則】自転車は車道走行が原則、歩道は例外です。
(2)【左側通行】自転車は車道の左側を、クルマと同じ左側一方通行で走ること(逆送は厳禁!)。
(3)【一時停止】交差点では信号を守り、安全を確認すること(自転車事故の多くは交差点で起きています)。
(4)【歩道徐行】許可された歩道をやむを得ず通行する時は、徐行(人の早足程度)が義務づけられています。 (5)【歩行者優先】歩道上の歩行者を決して邪魔してはいけません
(6)【並進禁止】自転車は並んで走ることが禁止されています
(7)【安全運転】走りながらの携帯電話使用、傘差しは禁止です
(8)【飲酒厳禁】自転車も車両です。酒酔い運転は懲役または50万円以下の罰金です
(9)【無灯火禁止】日が暮れてからの走行には適正なライト点灯が義務づけられています
(10)【手信号合図】自転車も車両として方向指示が義務づけられています
6.本大会が用意する保険に加入する(加入料は大会参加料に含まれており、申込と同時に自動的にご加入いただいています)。

オフィシャル情報