• 石川

宝達山ヒルクライム2018

開催月:

宝達山ヒルクライム2018.jpg

今年度も開催します。今回は、大会道中に応援ステージをつくり大会をより近くで見られます。スタート地点では地元有志による催し物も新たにご用意しました。もしかすると仮装の部が急遽開催されるかも。みなさん、今年も盛り上がっていきましょう。

開催概要

イベント名称
宝達山ヒルクライム2018
開催期間

2018年10月7日(日)

応募締切り
2018年7月 3日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

石川県

参加資格

日本自転車競技連盟規則に準じるほか、健康的で1時間以内にゴールができ、 競技ルールやマナーを守れる方とします。 すべての出走者は、主催者が設置したサインボードに出走サインを行ってください。
※「日本自転車競技連盟(JCF)の競技者登録が完了したもの」又は「JCF臨時登録(1DAY登録)が完了したもの」に限ります。

開催種目・コース

▪コース詳細
片道コース6.2km、高低差480m、平均斜度7.8度

▪競技方法
男子予選は20秒間隔でスタートし、タイムを計測して、上位35名で決勝をマスドレース(一斉スタート)で行います。
女子は一発決勝でマスドレースで行います。

【車両規則】
(1)自転車は、日本自転車競技連盟規則におけるスポーツ自転車とします。また、バックミラー、スタンド、錠、荷台等、競技実施上危険なものは取り除いてください。
(2)固定ギアおよび以下のハンドルの使用は認めません。
※使用できないハンドル DHバー、フラットバー等
(3)一般軽快車、電動車の使用は不可とします。

▪表彰
男女各1位、2位、3位、飛賞
男子予選で上位35名にはファイナルTシャツを進呈します。完走者には完走記録証を発行します。
女子上位ファイナルTシャツを進呈します。

▪その他
【注意点】
[1]このコースは、宝達山の麓から山頂下のゴールまでの山岳コースです。高低差が激しく道幅も狭く、カーブが多いため、大雨や強風の時は土砂や落葉で道路は危険な状態になりやすく、また、天候が悪い時は中止の確率が高いのであらかじめご了承ください。 [2]警報発令の場合、雨天、強風、暴風雨の場合は中止します。代替日はありません。なお、雨天中止決定後天気が回復した場合でも変更はしません。
[3]参加費は、止むを得ず大会が中止となったとしても返金はできませんのであらかじめご了承願います。
[4]中止の場合、「19問い合わせ」で記載する実行委員会が用意している「facebook」でお知らせしますのでご確認ください
[5]ゼッケンは、計測係が目視できるようにへルメットの前面と体の右側の腰部分に装着してください。装着のための安全ピンはご持参ください。

詳細・スケジュール

参加料

男子:5,000円、女子:3,000円、高校生以下:3,000円
※JCF臨時登録料(1DAY登録)は自己負担になります。年間登録の方はかかりません。参加費と別に1,000円かかります。
※プログラム、傷害保険料、参加記念品を含む

参加定員

170名程度(男子150名程度、女子20名程度)
※募集定員に達ししだい申込期間内であっても締切ります

集合場所

宝達山(石川県羽咋郡宝達志水町)
※集合は山頂手前「山の龍宮城」(ゴール地点)
※当日受付、開会式、表彰式、閉会式のすべてを同じ場所で行います。

受付・開催スケジュール

7:30 当日受付(宝達山「山の龍宮城」)
8:50 開会式(競技説明、記念撮影)
10:00 男子(予選)スタート(20秒間隔) 
11:10 女子決勝スタート(一発決勝マスドレース)
12:20 女子表彰式、男子上位35名発表 ※集計次第
13:00 男子決勝スタート(マスドレース)
13:40 決勝ゴール
14:00 男子決勝表彰式、閉会式 ※集計次第

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【注意事項】
(1)試走・競技中は必ずヘルメット(日本自転車競技連盟公認)・グローブを着用してください。
(2)服装は自転車競技に相応しいものとします。
(3)試走の際は交通規制をしていないので交通ルールを遵守してください。
(4)未成年者は保護者の同意書の提出が必要となります。
(5)健康保険証は当日必ず持参してください。(コピー可)
(6)レース走行中のガラス製容器の携行・使用は禁止します。
(7)走行は左側(左端)走行とします。
(8)追い越しは、後ろから声を掛け合ってから行ってください。お互いが譲り合っての安全走行にご協力ください。
(9)主催者が危険と判断した参加者は失格とします。
(10)事故発生、霧等の天候悪化、自然災害等により競技を中断する場合があります。その際は係員の指示に従って行動してください。
(11)本大会では参加選手に対して以下の内容の傷害保険に加入しています。
[1]死亡・後遺障害 5,000千円
[2]入院 4,000円/日額
[3]通院 1,000円/日額
※レース中に限らず自転車(フレーム・パーツ等)の破損・紛失・盗難等は保険対象外です。
(12)大会参加にあたっては十分なトレーニングを積み、健康状態に留意して参加してください。また、体調不良の際は無理せず勇気をもって棄権するよう心がけてください。
(13)大会当日、コースの交通規制は午前7時から午後3時まで行います。
(14)出走権を他人に譲ることはできません。緊急時の救護、連絡に支障をきたすこともあるため代理出走は絶対にしないでください。
(15)ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。

オフィシャル情報