• 愛知

第7回 モリコロパークサイクルフェスティバル2018

開催月:

第7回 モリコロパークサイクルフェスティバル2018.jpg

モリコロパークを自転車で駆け抜けよう!みどりの森で風を感じよう!みんなで楽しもう♪ ファミリー・女性も大歓迎!チームみんなで盛上ろう!

開催概要

イベント名称
第7回 モリコロパークサイクルフェスティバル2018
開催期間

2018年10月7日(日)

応募締切り
2018年8月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

愛知県

参加資格

小学1年生以上の自転車愛好家を対象とする

開催種目・コース

▪競技種目
競技は4種目!ソロとチーム等ダブルエントリーも大歓迎!
ロードレーサー、MTB、小径車、ママチャリなど、車種を問わず誰でも参加できます。
・完走を目指そう!60分エンデューロ!
・90分間コースを駆け抜けろ!90分エンデューロ!
・仲間とワイワイ楽しもう!2時間エンデューロ!
・お父さん、お母さんと走ってね!ファミリーライド!

1)60分エンデューロ
[競技内容]60分間でどれだけの距離を走破できるかを競います。計測タグで周回数を計測します。
[部門]男女不問ソロ/女子ソロ
[参加資格]中学生以上(20歳未満は保護者の同意が必要)

※女子ソロは、男女不問ソロスタート待機場所の後方から、まとまっての出走となります。

2)90分エンデューロ
[競技内容]90分でどれだけの距離を走破できるかを競います。計測タグで周回数を計測します。
[部門]男女不問ソロ/女子ソロ
[参加資格]中学生以上(20歳未満は保護者の同意が必要)

※女子ソロは、男女不問ソロスタート待機場所の後方から、まとまっての出走となります。

3)2時間エンデューロ
[競技内容]2~4名を1チームとし、2時間でどれだけの距離を走破できるかを競います。計測タグで周回数を計測します。
一つの計測タグをタスキ代わりにチーム員の間でつないで走ります。交代は自由で、1台の自転車をチーム員と乗り回してもOKです。 [部門]男子チーム(2~4名)/女子チーム(2~4名)/男女混成チーム(2~4名、最低1名は女子)※男女混成チームは第1走を女子としてください。
[参加資格]中学生以上(20歳未満は保護者の同意が必要)

4)ファミリーライド
[競技内容]1周(5.1km)を保護者と一緒に走ります。
[参加資格]小学1年生~小学6年生の健康な児童1名+保護者1名

※タイムは計測しますが表彰は行いません。
※参加したファミリーには記念品を贈呈します。

▪服装
1.基本的には自由とするが、他者に危害を与えないレースに適したウェアを着用すること(日本自転車競技連盟(JCF)認定のヘルメットを推奨)
2.ヘルメット、ゼッケン、グローブは必ず着用すること(カスクタイプのヘルメットは不可)
3.サングラス、スクイズボトル、サイクルコンピューター、携行ポンプの装着・携行は認めるが、脱落しないようにすること。またガラス容器、その他危険物を携行することは禁止する。
4.競技中に携行した飲料の飲用は認めるが、アルコール類、興奮剤等の薬品を用いることは禁止する。
5.参加選手は、受付で配布された計測タグ、ゼッケンを所定の位置に装着すること。

【自転車の種類】
片足スタンドは必ず外して走行すること。(ファミリーライドは除く)
コース幅と出走者数の兼ね合いで二輪車以外でのご参加はできません。(ファミリーライドは除く)

[ロードバイク]
ロードレーサーと呼ばれるスポーツサイクル全般で、ドロップハンドルバー仕様の自転車とします。
[クロスバイク/フラットバーロード]
フラットハンドルバー仕様のスポーツサイクル(変速機付)で、車輪径24インチ以上、タイヤ幅1.9インチ未満であることとします。 [マウンテンバイク]
タイヤ幅1.9インチ以上でフラットハンドルバー仕様であることとします。スリックタイヤの使用は可能です。
[ミニベロ/フォールディングバイク(折りたたみ自転車)]
前後の車輪径が22インチ以下のスポーツ車。変速機の制限は設けません。ただし、高速走行に耐えうる十分な強度を備えた自転車であること。
[シティサイクル(ママチャリ)]
前カゴ付きの一般車で、通学用及び買い物用などに使用されている市販の自転車です。

【使用車両規定】
1.コース幅と出走者数の兼ね合いで二輪車以外でのご参加はできません。(ファミリーライドを除く)
2.他者に危害を与えない人力だけで走行可能な自転車を使用すること。(電動アシスト自転車は不可)
3.片足スタンドは他者に危害を与える可能性があるため必ず取り外して走行すること。(ファミリーライドは除く)
4.フリーホイール式(固定ギア式のピストレーサーなどは不可)で前後のブレーキが正常に作動し、レースを安全に行える強度を備え、よく整備された自転車であること。
5.ブルフォーン、DH、クリップオン、スピナッチタイプ、その他アタッチメントバーの使用は素早いブレーキ操作の妨げになるため認められません。
6.競技種目ごとの決められた車種を使用すること。
7.リカンベントバイクは参加不可。
8.車載カメラやスマホ・携帯電話などのカメラ機能を作動させての走行、及び無線機を使用しながらの走行は禁止します。
※車両規定違反が発覚した場合、レース後でも失格となることがあります。

【ゴール及び着順について】
1.自転車または体の一部がゴールラインに到達したときをゴールとする。
2.判定は、計測タグ・目視による測定のいずれかを採用する。
3.着順の判断は、主催者及び主催者に委託された主管団体が行う。
4.異議を唱える場合は、リザルト掲示後15分以内に競技本部まで申し出ること。

詳細・スケジュール

参加料

1)60分エンデューロ
[参加料]男女不問 5,000円/女子 3,000円

2)90分エンデューロ
[参加料]男女不問 6,000円/女子 4,000円

3)2時間エンデューロ
[参加料]2名 11,000円/3名 15,000円/4名 18,000円

4)ファミリーライド
[参加料]1組 2,000円

集合場所

愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) サイクリングコース

受付・開催スケジュール

受付時間(当日)
07:00~08:00 60分エンデューロ
07:00~09:25 ファミリーライド
09:25~11:15 2時間エンデューロ
11:15~14:45 90分エンデューロ

当日
08:30~09:45 60分エンデューロ
09:55~10:25 ファミリーライド
11:45~14:00 2時間エンデューロ
15:15~17:00 90分エンデューロ
※競技運営上、天候その他の理由によりスケジュールは変更されることがあります。

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

申込期間:2018年7月1日(日) ~

注意事項

~参加者みんなが大会を楽しめるようにルールとマナーを守りましょう~
園内にはゴミ箱がありません。ゴミ袋を各自持参し、コース及び会場周辺の美化に努め[ゴミ]は必ず地元にお持ち帰り願います。くれぐれもコース上や会場周辺へゴミを捨てないようにお願いします。

【会場到着後】
・自動車でのご来場は駐車スペースに限りがありますので、なるべく1台の車にて乗合いをお願いします。(普通車1台500円)
・駐車場では自分の駐車スペース以外を占有しないようにしてください。自転車整備や場所取りなど厳禁です。前日からの留め置きもできません。
・サイクリングコース以外は、園内全て自転車走行禁止ですのでご注意ください。

【競技】
・競技種目ごとの試走時間に必ずコースを走行し、危険な所やアップダウン、計測場所等を把握しましょう。
・各レースごとに召集場所を設けていますので、時間になったらお集まりください。スタート時間に遅れると出走できなくなってしまう場合があります。
・スタート時は全員が一緒に自転車をこぎ始めます。左右前後に十分に気をつけてスタートしましょう。
・走行中は、原則として左側を走行してください。追い越し、追い抜きの際には必ず後ろから声をかけ、走行ラインの妨げにならないように外側(原則右側)を走行しましょう。また、追い抜いた自転車の前方ラインに入る際は、約3m以上先行してからラインに入ってください。
・レース中は蛇行したり、他の選手の進路を妨げたりしてはいけません。また、急な減速も危険です。
・メカトラブルなどで停車する場合は、手を上げるなどして後ろの選手に自分の状況を知らせましょう。停車後は、できるだけコース外に自転車を停めてください。
・エンデューロでは、ピットエリアと呼ばれる選手の交代・休憩場所が設けられます。コースからピットインする際は後続車にアピールしてください。
・ピットロードでは徐行を徹底し、選手交代を行う際には、後方から他の選手が次々と走行してくるので、必ず交代エリアの中に入ってから停車し、交代を行った後で出発してください。

オフィシャル情報