• 島根

縁結びRIDE in 出雲2018

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

縁結びRIDE in 出雲2018.jpg

"ご縁"を求める世の女性から絶大な人気を誇る神の国、出雲。安全走行を最優先に、環境にやさしいスポーツバイクを使って出雲市内の自転車道や交通量の少ない観光道路でサイクリングをお楽しみください。 ○女性向けのショートコースでは、出雲市西部を中心に観光要素をふんだんに盛り込んだサイクリングをゆったりと楽しみ、エイドステーションでは美味しいご当地スイーツに舌つづみ!地元サイクリストがサイクルリーダーを務め、安全・丁寧にサポートしますので、スポーツバイク初心者でも安心です。 ○男女不問・経験者向けのロングコースでは、交通量の少ない走りやすいコース設定で、出雲神話ゆかりの稲佐の浜や宍道湖、弥生の森博物館など、出雲の自然と歴史文化を満喫いただきます。 ○レンタルバイクのお申し込みも受け付けております(数に限りがございます) ○前日(9月8日土曜)午後に特別なミニツアーを企画しました。日御碕灯台からの夕陽の絶景と日本海の海の幸をサカナに、翌日のイベント参加者や出雲の運営スタッフとの和気あいあいの交流の場を用意いたします。ふるってご参加ください!

開催概要

イベント名称
縁結びRIDE in 出雲2018
開催期間

2018年9月9日(日)

応募締切り
2018年8月17日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

島根県

参加資格

[ショートコース]女性(中学生以上)及びその同伴者
※同伴の場合は男性も参加可能です(ご夫婦、カップル、友人同士など)。ただし、男性だけの参加はご遠慮ください。

[ロングコース]スポーツバイク経験者(中学生以上)
※男性だけでの参加も可能です。

開催種目・コース

■スイーツ満喫サイクリング ショートコース(44km) ※初・中級者向け
スポーツバイク初心者・中級者の女性を対象に、マイペースのサイクリングで出雲の自然、グルメ、歴史、観光を満喫していただきます。
出雲健康公園(出雲ドーム前)に集合、受付のあと安全講習を行い出発。
しまね花の郷までは市街地を走り、花の郷からキララ多伎(道の駅)までは平坦な道で最後に少しだけ坂を乗り切れば日本海の絶景が待っています。
旧大社駅、稲佐の浜、出雲大社(道の駅吉兆館)を経て出雲ドームに帰着します。
アップダウンも少なく走りやすいサイクリングルートで、バス旅行では味わえない出雲の魅力を体感頂けます。

■出雲市横断ライド ロングコース(78km) ※経験者向け(男性のみの参加OK!)
出雲健康公園(出雲ドーム)をスタート後、出雲市東部の平田町へ。
木綿街道の歴史的な町並みをたどり宍道湖畔のエイドステーションでひと休み。
しじみ汁など地元のグルメを楽しんだ後は雄大な斐伊川(ひいかわ)を眺めながら出雲自転車道を疾走。
出雲弥生の森博物館のエイドでは館内見学や当地独特の四隅突出型墳丘墓に立ち寄ることもできます。
その後はロマン街道のややきついアップダウンを越えて日本海・キララビーチの大パノラマが広がる道の駅キララ多伎でエイド休憩。
しっかりスイーツを補給し​てくにびき海岸道路から国譲り神話の舞台・稲佐の浜に立ち寄り、出雲大社前を経由、出雲ドームへゴールします。
男女問わず出雲の魅力をご満喫いただける、走りごたえのあるコースです。

▪制限時間
[ショートコース]7時間30分
[ロングコース]8時間

詳細・スケジュール

参加料

6,000縁(税込)
※参加費には、イベント運営費、スイーツ代(ショートコース)、昼食代(ショートコース)、エイド補給食(ロングコース)、飲料代(ロングコース)、参加賞(完走証他)代、保険代が含まれます。
※レンタサイクル代は別料金となります。

集合場所

島根県 出雲健康公園(出雲ドーム前)

受付・開催スケジュール

08:00 受付~ライダーズミーティング
09:00 ロングコーススタート
09:30 ショートコーススタート
17:00 ゴール

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【事故防止対策】
・サイクリングの特性(自動車、バイク等が走る一般道路を、同じ車両として走るスポーツであることの危険性等)等を理解していただくために、スタート前の説明会において、コースの危険個所等を説明します。当該説明会への出席を全参加者に義務付けることとします。
・スポーツバイク初心者の参加者に対して(※レンタサイクル申込者)スタート前の「安全走行講習」を行い、レベルに合わせたグループ編成での走行を実施します。
・走行中に気分が悪い、調子が悪いと感じた場合は無理することなくリタイヤしていただき大会本部に連絡していただきます。メカニック車(リタイヤ回収車)をご連絡をいただいた場所まで向かわせます。

※サイクルリーダーの配置について
・ショートコース(44km)に関しては、スポーツバイク初心者を対象とするため、「安全走行講習」に加えて、一般道路を走る際に、1グループ女性5~6名程度に編成、その前後に“サイクルリーダー”と呼ばれるベテランのライダー(男女)を配置し、安全走行とルート案内、緊急時の対応を行います。
・ロングコース(78km)に関しても、要所に“サイクルリーダー”を走行させ、安全走行とルート案内、緊急時の対応を行うこととする。
※同伴者(男性)には、女性グループをサポートするサポートライダーをお願いする場合があります。

【大会規則】
1.走行時は大会係員・サイクルリーダー及び警察官の指示に従うこと
2.公道走行時は交通規則を遵守すること
 ・一時停止、赤信号での確実な停止
 ・左側走行
 ・並進走行の禁止
 ・歩行者優先
3.事前に自転車の整備をしっかり行うこと
 ・公道を走れる整備を各自済ませており、前後にブレーキがついていること
 ・走行中はヘルメット・グローブ着用のこと
 ・DHハンドルバーの禁止
 ・ライト(前照灯)及びリフレクター(反射鏡)の装着 ※コース中にトンネルあり
4.リタイヤする場合は、本部に連絡すること
5.当日、走行前に大会受付及び安全走行講習を必ず受けること

▪その他
1.自宅や最寄り駅からの自転車移動の際にも交通法規を遵守すること(飲酒による走行は禁止)
2.停車中の車両を追い越す際には、後方を確認した上十分な距離をとること
3.大会当日の気象条件または道路事情の都合上、やむを得ない事由によりコースを変更する場合がございます。

オフィシャル情報