• 長崎

大村湾ZEKKEIライド2018

開催月:

大村湾ZEKKEIライド2018.jpg

大村湾を自転車で走行しながら、その絶景と沿岸の魅力をダイレクトに味わうことができるライドイベント ※スピードを競うレースではありません。

開催概要

イベント名称
大村湾ZEKKEIライド2018
開催期間

2018年9月30日(日)

応募締切り
2018年8月24日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

長崎県

参加資格

[ロング]
・健康な男女で起伏の多い約160kmのコースを制限時間内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できる15歳以上の方
・申込必要事項に偽りなく記載をし、実行委員会の定めた参加規約、大会規則を遵守できる方
※未成年者が参加する場合は保護者の同意が必要
[ファミリー]
・健康な男女で自転車で安全な走行が可能な小学4年生以上の方
・申込必要事項に偽りなく記載をし、実行委員会の定めた参加規約、大会規則を遵守できる方
※未成年者が参加する場合は保護者の同意、小中学生が参加される場合、成人の方の伴走が必要

開催種目・コース

A)ロングコース(約160km)
B)ファミリーコース(約10km)
C)ファミリーコース(約10km)

▪コースの特徴
[ロング]大村湾沿岸流域の周遊コース
スタート:琴海中部運動公園

[ファミリー]家族で参加できるサイクリングイベント
スタート:長崎部品株式会社

▪制限時間
[ロング]10時間30分
※制限時間を過ぎると、大会は終了となりますので、走行を停止し、ゼッケンとチップを回収いたします。
また、各エイドステーション毎にも制限時間を設けますので、各エイドステーションのスタッフの指示に従ってください。
※ファミリーコースに制限時間は設定しておりません。

【自転車及び装備について】
[使用可能車種について]
(1)トレーラーは使用禁止とします。
(2)ディスクホイールは使用禁止とします。
(3)スタート前にスタッフにより「適切ではない」と判断された場合には、スタートすることができませんので、十分な準備をお願いします。
(4)法令等の定めるところに従い、公道を走るために必要な装備、機能等を有する自転車を使用してください。
(5)フリーホイール式で前後のブレーキが完全に作動し、通常走行に耐えうる強度を備えていることが必要です。
(6)軽快車(ママチャリ)は参加不可です。
■使用可能
<スポーツ>※タイヤ幅フリー
・ロードレーサー
・MTB
・クロスバイク
・小径車(タイヤ径16~24インチ)
・電動アシスト自転車(スポーツタイプおよび小径車限定)
※特別な充電設備はご用意しておりません。ご参加の皆様で完走できるご用意をお願いいたします。
■使用不可
・軽快車
・タンデム
・ピストバイク(固定ギア車)
・リカンベント
・ハンドサイクル(ギア付)
・補助輪付き自転車
・トレーラー
・こども用補助いす付き自転車
・電動アシスト自転車(シティサイクル、子乗せタイプ)
・各コースの使用可能車種に該当しない車種

[ハンドル形状]
(1)次のハンドルは使用禁止とします。 DHハンドル、クリップオン、スピナッチ
(2)素早いブレーキ操作の妨げになり、急勾配での操作に不向きな形状のハンドルは禁止です。
(3)標準装備と異なる形状であり、走行上、危険と判断されるハンドルは禁止です。
■使用可能
・通常のドロップハンドル
・フラットハンドル(バーエンドは使用可)
・ライザーバー
・ブルホーンハンドル
■使用不可
・DHハンドル
・クリップオン
・スピナッチ
・上記のようなドロップハンドルにアタッチメント方式で取り付ける補助バー
【理由】素早いブレーキ操作の妨げになり、急勾配の路上での操作に不向き

[装備品・付属品]
(1)安全に自転車走行ができる服装で参加してください。
(2)仮装での参加はご遠慮ください。
(3)安全のため、必ずヘルメットを着用してください。ヘルメットはハードシェルの市販品とし、人形、カバー等付属物の装着は禁止します。
(4)グローブ(軍手可)を着用してください。
(5)トンネル通過箇所があるため必ずライトを装備してください。
(6)尾灯/リフレクタ―は必ず装着して下さい。
(7)ヘルメット・グローブ・前照灯・尾灯又は反射板・ベルの装着は義務とします。
(8)走行に不必要であり、安全走行の妨げとなる装備・装飾は禁止します。
■義務
・ヘルメット(レザー、布製は禁止)
・グローブ
・ベル
・前照灯
・尾灯(テールライト)又は反射板
※トンネル内を走行するため尾灯の装着が望ましい。
■使用可能
・ボトルケージ
・サイクルコンピューター
・携帯ポンプ
・サドルバッグ
・ライト
・泥よけ
・その他、走行に必要な装備
■使用不可
・走行に不必要、もしくは安全走行の妨げになる装備・装飾
・かごの中に荷物、衣服等を入れての走行を禁止

[検車]
・事前に「検車」を受けた自転車で参加してください。

【走行上のルールについて】
[交通ルールの遵守]
・左側を一列で走行してください。
・一時停止場所、赤信号、大会スタッフが誘導する場所では確実に停止してください。
・走行中に携帯電話を使用しないでください。
・その他交通ルールを守って走行してください。
[走行マナー]
・前走者とは適度に距離を保って走行してください。
・前走者を追い越す場合は、後方確認の上、右から声をかけながら追い越してください。
・写真・動画を撮影する場合は自転車を停止して安全な場所で撮影してください。
・走行中の写真・動画撮影は厳禁です。走行中に撮影する場合は、カメラを自転車またはヘルメットに確実に固定して撮影してください。
・両耳を塞ぐイヤホン等は、使用しないでください。

詳細・スケジュール

参加料

A)ロングコース(約160km)8,000円
B)ファミリーコース(約10km)2,500円
C)ファミリーコース(約10km)1,500円

参加定員

[ロング]300人
[ファミリー]200組
※各コースとも定員に達した時点で申込みを締切ります。
※重複申込は禁止とさせていただきます。重複申込が判明した場合及び申込期間外の申込みは無効とし、参加料から必要経費を除いた金額を現金書留にて返金します。

集合場所

長崎県 大村市沿岸流域の周遊コース

受付・開催スケジュール

受付時間(当日)
5:00~7:00
[ロング](1)5:00~5:40 (2)5:40~6:20 (3)6:20~7:00
※ロングコースの受付時間は、出走時間に合わせて変動予定です。
郵送されたスタート時間に該当する時間に合わせて受付を済ませてください。
[ファミリー]8:00~9:00

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・大会期間中は、スタッフの指示に従ってください。
・リタイアする場合は、必ず本部に申告してください。
・万が一に備え、健康保険証を持参してください。
・ごみは各自持ち帰っていただくようお願いいたします。

▪その他
【大会の中止または短縮】
・悪天候等により、大会が短縮または中止となる場合があります。
・短縮または中止となった場合、大会ホームページ及び会場にてお知らせします。
・短縮または中止となった場合でも、参加費は返却いたしませんので予めご了承ください。

オフィシャル情報