• 福島

第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリング

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリング.jpg

さくら湖(三春ダム)の心地よい秋風・ロケーションにふれながらサイクリングを楽しめる初心者コースから、起伏のある里山の田園風景や城下町の街並みを廻る上級者コースまで自転車を通じて「三春の秋」を実感しながら健康増進を図ります。また、エイドステーションでは三春の名産品を味わっていただきます。

開催概要

イベント名称
第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリング
開催期間

2018年10月14日(日)

応募締切り
2018年9月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

福島県

参加資格

小学生以上の健康な男女で、自身の技量に応じコースを選び、完走できる者とする。
(小学生は保護者同伴、未成年は保護者の同意書が必要)

開催種目・コース

[Aコース53km、チャレンジコース1.2km]上級者コ-ス
チャレンジコース1.2km(特設)は、急傾斜で有名な町内の「お城坂」へ挑戦出来ます。
※Aコース参加者の中で、希望者を対象とします。
[Bコース25km]中級者コ-ス
[Cコース13km]初心者コ-ス

詳細・スケジュール

参加料

[Aコース]大人(高校生以上)3,000円、小人(小・中学生)1,000円
[Bコース]大人(高校生以上)2,000円、小人(小・中学生)1,000円
[Cコース]大人(高校生以上)1,000円、小人(小・中学生)500円

参加定員

[Aコース]100名
[Bコース]100名
[Cコース]100名
※定員になり次第、締め切り

集合場所

福島県三春町 三春の里田園生活館 下段駐車場(スタート・ゴール)

受付・開催スケジュール

8:00 受付
8:30 開会式
9:00 種目別に順次スタート

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

※当日の受付は行いません。
※10月7日(日)以降のキャンセルにつきましては、返金いたしません。
※返金に係る手数料は、参加者負担とさせていただきます。

[参加にあたって]
<参加条件>
・健康で各コースに合った体力及び技量を有する方に限ります。
・未成年の参加者は保護者の同意書が必要です。小学生以下は保護者同伴での参加となります。
<自転車について>
・安全装置(前照灯、尾灯または反射板、ベル)を装着した普通自転車で参加ください。
・当日に検車は行いませんので、事前にサイクルショップ等で自転車を十分に整備し、任意保険に加入することを推奨します。
※A・Bコ-スは、走行距離、標高差がありますので、それに見合った自転車で参加して下さい。
※特殊自転車(ピスト・タンデム・リカンベント等)は、禁止いたします。
<スタートについて>
・一斉スタートではなく、各コ-スごとに間隔を空けてスタートになります。
・大会受付時、コ-ス別(A・B・C・チャレンジ)にリストバンドを配布しますので、必ず装着してください。
<装備・準備>
・明るめで、サイクリングに適した服装
・ヘルメット、グローブは必ず着用
・チューブ、タイヤレバー、ポンプ、その他必要な携帯修理工具を用意
・ウィンドブレーカー、レインウェア、鍵、ドリンクや補給食、サイクリングに必要な装備品を準備
・健康保険証
<自転車の管理・盗難・破損>
・盗難、破損などに際して、主催者側では一切の責任を負いません。自転車には施錠等で各自管理をお願いします。
<イベントの中止や中断>
・雨天決行ですが、荒天などにより危険と判断された場合はやむを得ず中止や中断をする場合があります。
・荒天、地震、事故、事件など、主催者側の責によらない不可抗力による開催縮小や中止の場合、参加費の返金は一切行いません。
・中止する場合は、イベント当日の午前7時までに、公式ホームペ-ジにてお知らせします。または、事務局までお問合せ下さい。 <相互扶助>
・走行中の事故、怪我、道に迷った方など、困っている方を見かけた場合は、参加者皆さんでお互い助け合うようにしてください。

[走行上のルールと注意事項] ・交通法規に沿って、左側一列走行を遵守してください。
・交差点では交通ルールを守り、横断する歩行者がいれば道を譲ってください。
・グループ同士、他の参加者との並列走行、蛇行走行は交通の妨げになるので禁止します。
・走行中は後方車輌に注意してください。後方車輌の有無はご自身の目と耳で確認をしてください。
・コース上やむなく停止する場合、必ず前後の安全を確認し、後方に合図を送り、端に寄せ、ゆっくりと停車をしてください。
・走行中は急ブレーキなどによる事故を避けるため、前方参加者と適切な車間距離を空けてください。
・グループ走行では、走行中の先頭交代は控えてください。
・参加者の先頭にペースメーカーが走行しますので、ペースメーカーを絶対に追い抜かないように安全な速度で走行してください。
・道路のコンディションは工事、浸食、破損などの状況によって場所毎に異なります。
・参加者に対して障害保険に加入していますが、参加者に対する保障は障害保険の範囲内であることを予めご了承ください。

オフィシャル情報