• 宮城

「赤いサイクルフェスタ丸森2018 byザミラ」 同時開催「赤いもん祭り」in丸森 ~食欲の秋に赤いものを食べて元気になろう~

開催月:

赤いサイクルフェスタ丸森2018byザミラ.jpg

参加することで元気になるイベントです。「赤色」の力で、参加者に元気を届けます。 変化に富んだコースを走行しながら、美しい風景、地元の食材を楽しんでいただき、参加者に丸森町の魅力をPRします。また、東北の小さな町からユニークなイベントを開催することで丸森町の認知度向上、および、日本を元気にすることを目的にしています。

開催概要

イベント名称
「赤いサイクルフェスタ丸森2018 byザミラ」 同時開催「赤いもん祭り」in丸森 ~食欲の秋に赤いものを食べて元気になろう~
開催期間

2018年10月7日(日)

応募締切り
2018年7月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

宮城県

参加資格

小学生以上の健康な男女で、各コースを制限時間以内に完走できる走力を有する方

開催種目・コース

▪コース詳細
■エイド充実ロングコース[1]
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=68166f6db7308a8d1d60d8fcbcbeeebb
・ロングコースは昨年と同様のコースで約78kmのロングコースです。
・毎年大人気ですぐに参加枠が埋まってしまう人気さですので必見です。
・出走時刻は8:00を予定しております。
・すばやく走って食フェスを楽しみたい方必見です。

■エイド充実ロングコース[2]
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=68166f6db7308a8d1d60d8fcbcbeeebb
・ロングコースは昨年と同様のコースで約78kmのロングコースです。
・毎年大人気ですぐに参加枠が埋まってしまう人気さですので必見です。
・出走時刻は10:30を予定しております。
・朝ゆっくりスタートしたい方必見です。

■いいとこ取りミドルコース[1]
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4b3e0934c1bcd8075f5bc2d87a20dc27
・ミドルコースは昨年のショートと同様のコースで約40kmのエイドと町並みをほどよく楽しむコースです。
・出走時刻は10:00を予定しております。
・家族連れや遠方の方におすすめです。

■いいとこ取りミドルコース[2]
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4b3e0934c1bcd8075f5bc2d87a20dc27
・ミドルコースは昨年のショートと同様のコースで約40kmのエイドと町並みをほどよく楽しむコースです。
・出走時刻は12:00を予定しております。
・朝から「赤いもん祭り」(食フェス)で楽しんでからスタートすることができます。

■マニアック激坂ショートコース
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b52324567c86c13a17aaeac05e5d8d64
・今回新しく仲間入りしたショートコースは過去大反響だった坂を攻めるコース!
・距離は約30kmで坂が大好きな方におすすめです。
・出走時刻は8:30を予定しております。すばやく走って食フェスを楽しみたい方必見です。

■お手軽ちょこっと参加スーパーショートコース(もちろんママチャリでもOK)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3670e4f29624ad89bf757a95311870d4
・今回新しく仲間入りしたスーパーショートコースは約19kmのなだらかコース!
・ママチャリでもこなせるコースとなっており、初心者の方やロードバイクを持っていないけれど、、、といった方必見です。
・こちらのコースは家族で楽しめる特別なBBQエイドをご用意する予定です。
・出走時刻は11:00を予定しております。
・家族連れやお子様、普段の自転車で気軽にご参加いただけます。

■エイド充実ロングコース[1]【寄付枠】
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=68166f6db7308a8d1d60d8fcbcbeeebb
・ロングコースは昨年と同様のコースで約78kmのロングコースです。毎年大人気ですぐに参加枠が埋まってしまう人気さですので必見です。
・こちらは寄付枠となっております。
・今年から町からの補助金をもらわずに運営するため、寄付枠を設けました。
・優先出走をさせていただきます。ぜひご協力をお願いいたします。
・出走時刻は8:00を予定しております。
・すばやく走って「赤いもん祭り」(食フェス)を楽しみたい方必見です。

■いいとこ取りミドルコース[1]【寄付枠】
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4b3e0934c1bcd8075f5bc2d87a20dc27
・ミドルコースは昨年のショートと同様のコースで約40kmのエイドと町並みをほどよく楽しむコースです。
・こちらは寄付枠となっております。
・今年から町からの補助金をもらわずに運営するため、寄付枠を設けました。
・優先出走をさせていただきます。ぜひご協力をお願いいたします。
・出走時刻は10:00を予定しております。家族連れや遠方の方におすすめです。

⇒寄付枠のエントリーはこちらから…http://spoen.net/75696

※コースや出走時間、エイド数等は現状の予定ですので増減がある可能性がございます。

[競技方法]
■装備品等
自転車用ヘルメット、手袋は必ず装着してください。また、ベル、リフレクター、ライトは必ず装着してください。一つでも欠損がある場合には走行を取りやめていただく場合がございます。

■規約抜粋
本大会(イベント)は、サイクリングを楽しみながら丸森町の風景や食べ物を堪能いただくファンライドのイベントです。タイムや着順等を争うレースではございません。当日コース上では一般車両の交通規制はいたしませんので、基本的な交通規則を遵守し、追走・並走・割り込み等はしないでください。

■自転車の形状等
交通法規に沿った公道走行可能な一人乗り用自転車。(タンデム自転車は参加できません。また、二人乗り走行もできません。)

■走行中のルール
各自責任を持って安全を確認しながら走行してください。ゼッケンは必ずウエアの上に装着してください。シールゼッケンはヘルメットの前方に貼付してください。交通量の多い歩道のある道路(国道等)は歩行者の状況を確認し、歩道を走行することが可能です。自転車は車両ですので、制限速度も遵守してください。(平地や下り坂等は速度に注意してください。)

■走行中の事故や怪我について
事故を起こした場合や怪我をした場合、また、それらを目撃した場合はスタッフまで必ずご連絡ください。

■リタイアする場合
途中でリタイアする場合は、スタッフまで必ずご連絡ください。

■中止や変更
突然の悪天候や地震により、イベントを中止、中断する場合がございます。緊急時はお近くのスタッフの指示に従ってください。

詳細・スケジュール

参加料

エイド充実ロングコース/8,600円 いいとこ取りミドルコース/マニアック激坂ショートコース /6,800円 お手軽ちょこっと参加スーパーショートコース/4,800円

参加定員

【一般枠】※抽選
エイド充実ロングコース[1]8:00~(約78km) 約200人
エイド充実ロングコース[2]10:30~(約78km) 約200人
いいとこ取りミドルコース[1]10:00~(約40km) 約100人
いいとこ取りミドルコース[2]12:00~(約40km) 約100人
マニアック激坂ショートコース 8:30~(約30km) 約100人
お手軽ちょこっと参加スーパーショートコース 11:00~(約19km) 約150人
※定員は変更になる可能性がございます。

集合場所

宮城県伊具郡丸森町(丸森町役場スタート)

受付・開催スケジュール

7:30~7:45 開会式(ロングコース[1]・ショートコース)
8:00~13:00 ロングコース[1]スタート
8:30~11:30 ショートコーススタート
9:00~9:15 開会式(ミドルコース[1]・ロングコース[2])
10:00~13:30 ミドルコース[1]スタート
10:00~10:15 開会式(スーパーショートコース・ミドルコース[2])・食フェス開会式
10:30~15:30 ロングコース[2]スタート
11:00~13:30 スーパーショートコーススタート
12:00~15:30 ミドルコース[2]スタート
16:30 終了(閉会式は無しの予定)
※タイムスケジュールは現状の予定です。変更する場合がございます。

スケジュールを確認する⇒https://www.sportsentry.ne.jp/s3files/20180629093630794Schedule.jpg

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規約】
<参加にあたって>
本大会はサイクリングを楽しんでいただくファンライドのイベントです。タイムや着順などを競うレースではありません。当日コース上では一般車両の交通規制はいたしませんので、基本的な交通規制を遵守し、追走・並走・割込みなどはしないでください。ご参加にあたっては以下の大会規約を守り、安全な走行を心掛けてください。

<サイクルフェスタ大会規約、および諸注意>
[大会規約]
1.本大会は一般公道を自己責任のもと走行するサイクリング大会です。
2.本大会のサイクリングコースは、特別な交通規制を行っていませんので、立哨員及び看板の誘導に従い、交通信号、交通標識などの交通法規を遵守して、道路左側を一列で走行してください。
3.本大会への参加は、小学生以上の健康な男女で、各コースを制限時間以内に完走できる走力を有する方が対象となります。
※ただし、18歳以下の方は保護者の同意が必要となります。
4.ポイント毎に決められた設定時間で走っていただきます。設定時間を超えた場合はリタイヤとなります。
5.大会規則を守らず、大会係員からの警告を受けても改善されない場合は、参加を取りやめていただく場合があります。
6.グループごとに一定の間隔を仲間同士で走ることは自由ですが、並走走行は絶対行わず、必ず左側一列走行を遵守してください。グループ内での先頭交代等は控えてください。また、走行中は急ブレーキなどの不測の事態による事故を避けるため、前方の自転車との車間を5m程度あけ走行することを推奨します。
7.安全確保のため、コース上には誘導看版や立哨員が配置されています。必ず誘導看板、立哨員の指示に従って走行してください。
8.自転車ヘルメット、手袋は必ず着用してください。また、ベル、リフレクター、ライトは必ず自転車につけてください。
9.参加者の家族等が、自家用車で伴走することは危険で一般車両の妨げになりますので禁止します。
10.疲労等でリタイヤする場合は、サポートスタッフ、立哨員まで必ず連絡してください。サポートスタッフ、立哨員が見当たらない場合は大会事務局まで直接連絡してください。なお、最後尾には収容車、もしくはサポートスタッフが走行します。

[自転車の形状・装備]
<自転車>  
公道を走れる自転車であれば車種は問いませんが、以下の条件を満たしてください(タンデム自転車は参加できません。二人乗り走行はできません。)。
・交通法規に則り、公道を走れる自転車。
・前後にブレーキを備えた一人乗り用自転車。
・事前にサイクルショップ等で安全点検をすませてください。
※当日の会場では車検は行いません。

<服装や装備>
走行中は自転車用ヘルメットを必ず着用すると共に、転倒した際の怪我を防ぐためにも、手袋も着用してください。また、スポーツサングラス等の着用もおすすめします。

[走行中のルール]
<安全を確認しながら走行>
コースを走行するときは交通規則にそって、左側一列走行を遵守してください。道路のコンディションは、工事、浸食、破損などの状況によって場所毎に異なります。誘導看板や立哨員の誘導に従い、場所によっては自転車を降りて引いていただく場合もあります。参加者の方は、各自責任をもって安全を確認しながら走行してください。

<後方車両の確認は目と耳で確認>
走行中は後方の車両に注意してください。後方車両の有無はご自分の目と耳で確認してください。

<コース上での一旦停止>
コース上やむなく停車する場合は必ず安全を確認し、後方に停止の合図をした上で端に寄せゆっくりと停止し、安全な場所へ移動してください。

<ゼッケン>
ゼッケンに書かれた番号は参加される方個人の登録番号です。大会関係者がご本人を確認する際に使用しますので、必ずウエアの上に着用してください。

[コースの誘導]
<走行中の誘導について>
安全走行と誘導のため、コース上には誘導看板、立哨員が配置されています。
※ただし、通行の安全確認補助はいたしませんので、各自にて安全を確認し走行してください。

<グループから遅れてしまったら>
グループから遅れた場合はサポートスタッフおよび立哨員の誘導に従って走行してください。

<交差点内の走行には十分注意してください>
交差点での走行には十分注意し、自転車と車の円滑な走行にご協力ください。また、横断する歩行者がいる場合は道を譲ってください。

<並走走行は禁止です>
全コース他の参加者との並走走行は交通の妨げになりますので禁止です。蛇行走行も禁止です。

<二段階右折>
交通法規に従って、二段階右折が必要な交差点では、二段階右折を行ってください。また、主催者が必要だと判断した交差点でも、二段階右折を行ってください。

[走行中の事故や怪我について]
事故を起こした場合や怪我をした場合、また、それらを目撃した場合は、サポートスタッフ、立哨員まで必ず連絡してください。サポートスタッフ、立哨員が見当たらない場合は大会事務局まで直接連絡してください。
※緊急を要する場合はご自身で、110番、119番へ連絡してください。緊急時に備え、応募時に緊急連絡先を必ず入力してください。健康保険証をご持参ください。

[保険について]
参加者に対して傷害保険に加入しています。保険金額は死亡300万円、あわせて部位・症状別治療共済(基本額3千円)です(治療費等はすべて本人負担になります。)。さらに必要であれば参加者ご自身でご加入ください。参加者ご自身で保険に加入している場合、保険の種類によっては、警察の交通事故証明が必要になる場合があります。

[ゴミについて]
ゴミの投げ捨ては厳禁です。各自で持ち帰るかスタート地点、各エイドステーション、ゴール地点に設置したゴミ箱を利用してください。環境美化にご協力ください。

[自転車の故障について]
自転車がパンクや故障した場合は安全に停止してから修理するか、自分で修理ができない場合、コースを走っているサポートスタッフに連絡し指示を待ってください。原則、自転車の修理(パンク修理等)は自分でなおせるようにしてご参加ください。チューブ、タイヤレバー、ポンプその他、必要な携帯修理工具を必ず携帯してください。自転車は、事前にサイクルショップ等で点検し、保険にご加入することをおすすめします。

[リタイヤする場合]
途中でリタイヤする場合は、サポートスタッフ、立哨員まで必ずご連絡ください。サポートスタッフ、立哨員が見当たらない場合は大会事務局までご連絡ください。収容車でゴール会場までお送りします。

[事故や怪我をした方]
走行途中にケガをしている人や倒れている人を見つけたらサポートスタッフ、立哨員まで連絡するなどご協力をお願いします。

[食事や休息]
コース上に参加者を支援するためのエイドステーションを設置します。エイドステーションでは軽食や飲み物を用意します。休息、水分の補給にご利用ください。

[自転車の管理]
駐輪する場合や、自転車から離れる場合は、盗難を防ぐために必ず鍵をかけるなど、自己で管理をお願いします。盗難、いたずら、事故などによる破損などに際して、主催者側では一切の責任を負いません。

[大会の中止や変更]
雨天の場合も原則開催しますが、荒天などにより危険と判断された場合は、やむを得ず中止・中断する場合があります。また、地震・事件・事故などにより、大会が中止・中断することがあります。荒天・地震・事故など、主催者の責によらない不可抗力による開催縮小や中止の場合、参加費の返金は一切行いません。大会を中止する場合は、各開催日の午前6:00までに、オフィシャルHPhttp://marumori-cycle.com/にてお知らせします。

オフィシャル情報