• 熊本

ASO絶景満喫ライド2018

開催月:

ASO絶景満喫ライド2018.jpg

世界一のカルデラを持つ阿蘇。外輪山から見る景色はまさに絶景です。熊本に甚大な被害をもたらした「熊本地震」からはや2年が経過しましたが、今なお阿蘇地域では交通インフラの寸断なと復旧・復興作業が続いております。創造的復興にむけ前に向かってる人たちや地域を世界一の阿蘇の絶景とともに目で見て、肌で感じてください。

開催概要

イベント名称
ASO絶景満喫ライド2018
開催期間

2018年11月10日(土)

応募締切り
2018年10月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

熊本県

参加資格

小学生以上の安全に自転車に乗れる健康な者で、7時間以内で完走できる見込みのある方
(小学6年生以下については保護者同伴とする)

開催種目・コース

▪絶景コース(68.4km):一般:小・中学生
▪水巡りコース(43km):一般:小・中学生

▪コースの特徴
※途中関門あり
[絶景コース(68.4km)]
三愛高原ホテル~池山水源~うぶやま牧場(エイド)~ミルクロード~大観峰~ASOSKYLINE(エイド)~マゼノミステリーロード~きよら力ァサ(エイド)~トレッキングコース~三愛高原ホテル

[水巡りコース(43km)]
三愛高原ホテル~池山水源~県道40号線~立岩水源~きよらカァサ(エイド)~トレッキングコース~三愛高原ホテル

▪コース詳細
三愛高原ホテルをスタートしてしばらく進むと“ヒゴタイ公園”を通ります。この公園は夏にはヒゴタイ、秋にはコスモスがいたるところに咲きほころぶ場所です。そのまま牧野の道を進むと環境省の名水百選にも選ばれた“池山水源”があります。スタート地点から7km程度ですのでまだまだ体力はあると思いますが、心穏やかにサイクリングを楽しむために寄り道してはいかがでしょう?ボトルに給水もできます。この先から絶景コース(ロング)と水巡りコース(ショート)は分岐しますのでご注意ください。

■水巡りコース
県道40号線を西に進みます。交通量は少ないですが、見通しの悪い箇所が点在しますので走行には充分注意してください。スタ一ト地点から20kmほとで2つ目の水源“立岩水源”に到着します。この水源地は観光地というより地元の人に大切にされている隠れ家的な水汲みスポットといった感じです。地産品の無人販売コーナーも良い雰囲気を醸し出しています。ここからは川沿いの道を西に進んで“きよら力アサ”エイドで一休み、その後は絶景コ一スと合流します。

■絶景コース
池山水源を通過後は南の産山村方面に進みます。途中にあるヒゴタイ大橋は絶好のビューポイントです。さらに進むと遠くに大きな風車が見えてきますが、そのたもとが“うぶやま牧場”エイドです。このエイドには産山村のヨーグルトを準備しております。
ここからはミルクロード、阿蘇スカイラインと西へ進みます。眼前に広がるのは大草原、左手に見下ろすは阿蘇谷の街並みや田園、そしてその先に見えるのは阿蘇五岳・・・、まさに絶景。車でのドライブとは違うサイクリングならではの風景を楽しんでください。スタートから38kmほどの場所に“AsoSkyline”エイドがあり、ここでは高菜の小籠包とソーセージが振舞われます。ここからはマゼノミステリーロードを北に南小国町を目指します。道中には集落や道幅の狭いところもあるので注意が必要です。中原ゆめトンネルを抜けると“きよらカァサ”エイドはまもなくです。このエイド以降は水巡りコースと合流します。

■“きよらカァサ”エイド以降
“きよらカァサ”エイドで南小国の高菜めしを食べて一休みした後は両コース共通のルートになります。南小国町といえば黒川温泉郷が有名ですが、他にも良い温泉宿がたくさんありますよ!コースを走行中に満願寺温泉や扇温泉、小田温泉など趣き深い温泉宿の付近を通りますが、この辺りは道幅が狭いので注意が必要です。いつか泊まりに行く日の下見を兼ねてゆっくり走行してください。小田温泉を抜けるとゴールまでもうひと漕ぎです。
ここからゴールの三愛高原ホテルまでは牧野道が続きますので放牧された牛たちに見守られながらの走行になります。ゴール後は三愛レストハウスで同日開催されている「阿蘇地域振興フェアin三愛」で様々な催し物を楽しむことができます。

※諸般の事情によりコース・会場は変更になる場合があります。

詳細・スケジュール

参加料

一般 7,000円
小・中学生 4,000円
(参加記念品・完走記録証・保険代・消費税含む)

参加定員

300名
※定員になり次第、締め切り

集合場所

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-7 三愛高原ホテル(スタート・ゴール)

受付・開催スケジュール

7:10~7:50 受付・出走申告
8:00~8:20 開会式
8:30 スタート
15:00 ゴール(ゴール後流れ解散)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

1.走行中はヘルメット着用のこと。
2.給水、軽食はエイド内で準備。
3.完全に整備されたスポーツ車・ファミリー車(トラックレーサーは除く)で参加し、故障は各自で修理する。
4.当日申込み、代理参加は-切受け付けません。
5.途中棄権される方は、係員に必ず連絡すること。
6.小学生の参加の場合は、必ず保護者の参加が必要となり、常に同行して頂く事になります。小学生のお申込みは、保護者とご一緒にお申込みください。

オフィシャル情報