• 静岡

ゆるゆる遠州ガイドライド2019-春- ~ガイドライド10回記念!ローカルサイクリストと春の遠州満喫サイクリング~

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

ゆるゆる遠州ガイドライド2019-春-.jpg

『自分たちも一緒に走ろう!』地元のサイクリストが楽しい道や素敵なお店を"一緒に"走って案内して周るガイドライド。この中東遠の魅力を皆さんに知ってもらうために選んだスタイルは、おかげさまで今春で10回目を迎えることができました!ビギナーの方には自転車の新たな楽しみ方を、ベテランの方にはいつもとは違う時間の過ごし方を。約60名のローカルサイクリストが磨き上げた全7コースを用意して、皆様をお迎えいたします!

開催概要

イベント名称
ゆるゆる遠州ガイドライド2019-春- ~ガイドライド10回記念!ローカルサイクリストと春の遠州満喫サイクリング~
開催期間

2019年4月20日(土)、21日(日)

応募締切り
2019年4月11日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

静岡県

参加資格

1)タイムを競う競技でなく、サイクリングを楽しむイベントであることを理解し、参加資格・大会規則・誓約事項の内容を了承している方。
2)公道上のコースを、道路交通法を遵守し、追走・並走・割り込みなどをせず、安全にマナーよくサイクリングができる方
3)整備された自転車を持参し、ヘルメットを装着して走行ができる方。
4)中学生以上の健康な男女で、各コースを完走できる体力・走力を有している方。

【参加条件】
規定
・誓約事項に記載された事項の誓約を求めます。
・対人対物の賠償責任が補償される自転車保険に加入のうえご参加ください。
・参加者は傷害保険に加入しますが限度外の対応はできません。

開催種目・コース

A)小京都の里山と名水を巡る自転車旅&トレイルライド
ゆるゆる遠州に初のオフロードコースが登場!アクティ森からレンタルMTBに乗り換えて林道コースにチャレンジ!今回はMTBが初めての方でも走りやすいルートを選びました。もちろんご自分のMTBでの参加も大歓迎!ゆるゆるらしいランチやおやつも計画中です。皆さんの知らない森町の魅力を沢山ご案内致します!
●中級者向け
●走行距離 約55km
●林道走行時にレンタルMTB(500円)をお貸しできます。ご必要な方はお申し込み時にレンタルご希望の旨と身長をお知らせください(当日集金)
●アクティ森までの往復はご自分の自転車での移動となります。林道区間のみレンタルMTBをご利用頂けます
●レンタルMTBは全車フラットペダルです。SPD等をご利用の方は必ず履き替え用の靴をご用意ください(サポートカーでお預かり致します)
●林道では泥や砂が衣服等に付くことが予想されます。汚れても大丈夫な服装でご参加ください
●天候や道路の状況でやむを得ずMTBコースを実施できない場合がございます

B)春風と共に新緑の茶畑を駆け抜けるサイクリングルメ(袋井市)
豊富なグルメと立ち寄り処で人気の袋井コース。歴史ある寺院やスイーツなどの好評のスポットはそのままに、春らしい風景を加えてリニューアル!街道を走るだけでは気付かない、ご当地民ならではの裏道やお店を今回もたくさんご案内いたします。全身で春を感じるサイクリングをこの機会にぜひ!
●初・中級者向け
●走行距離 約55km

C)新緑萌える天竜浜名湖線沿線を巡る鉄道+自転車旅(磐田市)
今回は磐田コースに天浜線貸切列車をご用意しました!より天浜線に親しんで頂けるよう施設の見学も予定しています。往路で乗車した後は天竜川や磐田市北部を中心に沿線をサイクリング。春らしい景色がランチやスイーツの味を一層引き立ててくれます。鉄道と自転車が織りなす一日は必ず愛車との思い出の1ページに刻まれることでしょう。
●初・中級者向け
●走行距離 約50km
●天竜浜名湖鉄道に自転車とともに乗車します。別途、天浜線への特別乗車料金(1,000円)をいただきます(当日集金)

D)御前埼灯台と遠州塩の道を巡る自転車旅(御前崎市)
暖かくなった春の日差しの中、景色の良いところを快走したい!そんな皆様にオススメの御前崎コースは、今春は再び1dayコースでご案内いたします。往路は潮風に乗って御前崎ロングビーチを快速ツーリング、復路は茶畑のワインディングでジェットコースター気分!ランチは御前崎港付近での海鮮を計画しています。ダイナミックなライドを楽しみたい方はぜひ!
●中・上級者向け
●走行距離 約95km

E)深蒸し茶発祥の地!日本一の牧之原茶園を縦走する自転車旅 (菊川市)
春の菊川コースは、牧之原台地の上にスポットを当て菊川~掛川の大茶園を走り抜けます。国内有数の壮大な茶園が作り出す風景と道は、当地に暮らす私たち自慢のサイクリングルートです。富士山ビューが期待できるルートや、新たなグルメも計画中!もちろん、毎度好評の菊川駅近隣のスポットも押さえています。
●中・上級者向け
●走行距離 約65km

F)産地で堪能!完熟フルーツと日本一の廃線跡を巡る自転車旅 (掛川市・袋井市)
今回は、かつてこの地に存在した国内最長規模の軽便鉄道『静岡鉄道駿遠線』の廃線跡にスポットを当てたコースをご案内いたします。住宅街を抜け、駅の跡や鉄橋を横目に進むサイクリングは列車の運転手気分!旬のフルーツもたくさんご用意して皆様をお迎えいたします。
●中級者向け
●走行距離 約60km

G)新茶摘みとスイーツ&カルチャーを巡る自転車旅 (掛川市)
春のゆるゆるでおなじみ、五明の丘を中心に市内の北西部を周ります。時期が揃うことを願って新茶摘み体験も計画中!他にもローカルならではのおもてなしをたくさんご用意する予定です。遠州の春を五感で味わえる、毎回大人気のコースです。
●初級者向け
●走行距離 約40km

詳細・スケジュール

参加料

1コースにつき6,500円/1人
・今大会は昼食代金を含む料金に変更致しました。当日受付での昼食代金のお支払いはございません。
・Cコース(磐田市)は参加料金の他に天浜線の特別乗車料金1,000円を頂きます(当日集金)。
・Aコース(森町)において、林道区間でレンタルMTBをご利用の際は別途500円をお支払いいただきます(当日集金)。
・二日間続けてご参加の方は、お一人当たり1,000円をキャッシュバックいたします(当日受付時にお渡しいたします)。

参加定員

280名(2日間)
・20日(土)20名×7コース=140名
・21日(日)20名×7コース=140名
※定員になり次第、締め切り

集合場所

静岡県掛川市長谷1-1-1 掛川市役所 駐車場
参加者車両駐車場兼用(駐車料金はかかりません)

受付・開催スケジュール

08:00~08:15 開会式・全体ブリーフィング
08:15~08:30 コース別ブリーフィング・スタート(掛川市役所 駐車場)
14:30~16:00 ゴール(各コース毎)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・自転車用ヘルメットを必ず着用して参加してください。
・参加者の事故に対して対人、対物の賠償責任が補償される自転車保険に加入のうえご参加ください。
・参加者は傷害保険には加入しますが、その限度外での対応はできません。
・万一事故が起こっても、主催者はいっさい責任を負いません。事故のないよう、安全第一で走行するとともに、体調管理に万全を期してください。急病、傷害、死亡、器物破損、自転車盗難などは、すべて参加者の責任とします。
・自宅から集合場所までの移動時、また解散場所から自宅までの移動時における急病、事故、傷害、死亡、器物破損なども、主催者は責任を負いません。参加者の自己責任においてご参加ください。
・安全基準を満たし、充分に整備された自転車でご参加ください。
・グローブを着用し、工具、予備チューブ等を持参してください。
・救急処置およびパンクなどの自転車の修理・管理は参加者各自の責任で行ってください。
・健康保険証、雨具、着替えなども忘れずにご持参ください。
・コースは公道上です。道路交通法、交通マナーを守り、参加者自身の責任で安全を確保してください。
・一時停止場所、赤信号では確実に停止してください。左側を一列で走行することを厳守し、並進走行、交通事故を誘発するような危険な走行、他の参加者や交通の迷惑となるスピード走行を厳禁とします。
・ガイドするサイクリストを追い越す行為は、運営に支障をきたしますので厳禁とします。
・走行時はガイド&サポートサイクリスト、スタッフの指示に従ってください。
・参加者同士または一般車両、歩行者などとの交通事故が発生した場合は、直ちにガイド&サポートサイクリストに連絡、その指示に従ってください。
・中高校生など未成年の参加者の自転車の状態には、保護者(親権者)が必ず責任を持ってください。
・完走が困難と思われる方は、主催者の判断で途中棄権していただく場合があります。
・いずれのコースも、できるだけ交通量の少ないルートで設定しているため、ガードレールのない土手や、狭い路地、一部未舗装路などを含みます。
・体力を比較的消耗します。無理をせず各自で適宜休憩をとり、エネルギーや水分補給を行ってください。
・記入いただいた個人情報は、運営連絡用、保険用、今後の事業のご案内のために使用いたします。

オフィシャル情報