• 岡山

第4回 瀬戸内市福祉センチュリーライド

開催月:

第4回 瀬戸内市福祉センチュリーライド.jpg

第4回目を迎える、瀬戸内市福祉センチュリーライドは、瀬戸内海沿岸のすばらしい自然環境を体感していただきながら、豊かな歴史文化に彩られたまちを巡るイベントです。特に日本一のメガソーラー発電所や錦海湾堤防からの景色は圧巻です。メイン会場やエイドステーションでは市内の食材を生かした料理を味わっていただきます。大会運営には、障がい者施設関係者が中心的に関わり、障がい者施設の取り組みや、障がい者への理解を深めていたただける福祉サイクリングイベントになっています。皆さん瀬戸内市へ走りに来て下さい。

開催概要

イベント名称
第4回 瀬戸内市福祉センチュリーライド
開催期間

2019年10月27日(日)

応募締切り
2019年9月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

岡山県

参加資格

小学生が参加される場合(全コース)、同伴者が必要です。※同伴者は別途申込が必要。

開催種目・コース

▪ロングコース100km
▪ミドルコース64km
▪前島コース34km
※前島コースのフェリー代は参加費の中に含まれています。

▪コースの特徴
・瀬戸内市牛窓町の前島へフェリーで渡る、全長34kmの前島コースで瀬戸内の絶景を楽しんでください。
・全コース、通常では走行できない錦海塩田跡地堤防(錦海湾とメガソーラー施設が見渡せる)堤防全長1.8kmの直線コースを設定しました。(堤防は天候により走行できない場合があります。)

詳細・スケジュール

参加料

▪ロングコース100km
一般/6,000円
高校生以下/5,000円
障がい者,障がい者伴走者/2,000円

▪ミドルコース64km
一般/4,000円
高校生以下/3,000円
障がい者,障がい者伴走者/1,500円

▪前島コース34km
一般/3,000円
高校生以下/2,000円
障がい者,障がい者伴走者/1,000円

参加定員

[ロングコース]250人
[ミドルコース]200人
[前島コース]150人
※定員になり次第締め切り

集合場所

岡山県 瀬戸内市邑久スポーツ公園(スタート・ゴール)

受付・開催スケジュール

前日
・会場前日受付 13:00~17:00
・瀬戸内市観光案内

当日
・当日受付 7:00~8:30
・開会式
・郵便局案内ブース
・障害者施設の展示販売ブース
・瀬戸内市観光案内

【スタート】9:00から随時

受付でゼッケンなどの受け渡しを行います。送付された確認書等をお持ちください。
全ての参加者にゼッケンナンバーを付けていただきます。
拠点に配置された立哨員がゼッケンの色でコースの誘導をします。
各エイドステーションで補給食などを受け取る際にゼッケンナンバーを確認いたします。

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

1)本大会はタイムを競うレースではありません。完走だけを目標とし、所要時間の計測及びこれに対する評価は一切行いません。2)一時停止、信号など交通規制を遵守し、追走、並走、割り込みはせず、左側走行して下さい。
3)予備タイヤ、チューブ(2本以上)、パンク修理ツールなど十分なパンク、バースト対策をしてください。ボトル等での飲料の携帯を必ず行い、暑さによる熱中症や脱水症状などの防止対策を万全にお願いします。
4)移動メカニック支援車はありません。パンク・故障・バッテリー切れ(電動アシスト)は参加者の責任で修理してください。但し身体的、機材的に走行が不可能になったときは、お申し出により、ゴールまで搬送します。
5)参加料には、傷害保険の加入が含まれています。
6)自動車・持ち物・自転車・ヘルメット・ウェア等の破損、盗難等につきましては、大会主催者は一切の責任を負いません。
7)レンタサイクルや電動アシストで参加される方は、メカニカルトラブルが発生した場合は自己責任で対応してください。
8)駐車場は無料です。駐車場内及び付近一帯での車中泊、テント設営、火気の使用は禁止されています。また近隣の路上駐車は厳禁とします。
9)受付の際に、誓約書への署名をいただきますので必ずご本人が一人ずつ受付を行ってください。団体受付や代理受付は行っていません。
10)エントリー締切後にコースの変更はできません。参加者変更の場合は確認書到着後に所定の手続きを行ってください。
11)荒天・雷・注意報発令等に伴い大会を中止する場合がございます。
2019年10月27日5:00現在の報道を元に決定し当ホームページに記載いたします。
※ツアーの途中でも落雷などの恐れが出た時には、中止になる場合がございます。
12)大会スタッフ、誘導員、ガードマンの指示に従って下さい。
13)上記を遵守いただけない方には、出走のお断りや途中で走行を中止していただきます。
14)お支払いいただきました参加費は、いかなる場合でも返却いたしません。

【遵守事項】
1)グローブとヘルメットを必ず着用してください。
2)前照灯と後尾灯(点滅式が望ましい)を点灯してください。
※反射板の設置を義務化、前照灯、後尾灯は推奨といたします。

オフィシャル情報