• 熊本

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨

開催月:

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨.jpg

走って!食べて!温泉も♪ タイトルどおりの 『日本でもっとも豊かな隠れ里』は"自転車の似合う郷"球磨川が流れるこの人吉球磨盆地が、今!変わろうとしています。 平成27年4月に日本遺産に認定されました。文化遺産と自然豊かなこの地を自転車のゆっくりとした速度で走ることで、人吉球磨の魅力を感じて頂けたら。 地域全体心のこもったおもてなしで、参加される方が楽しめるような企画もしています。みなさまに、もっとも~っと楽しめる3コースです。 是非是非ご参加いただけますようよろしくお願い致します。 ■POINT1 日本遺産を巡る! 人吉・球磨地域は、球磨川の流れに沿った盆地の中に、平成27年4月に日本遺産に認定された歴史を伝える多くの寺社仏閣が点在する魅力ある地域です。国宝青井阿蘇神社をはじめとした文化遺産だけでなく、自然豊かなこの地を自転車のゆったりしたペースで走ることで、人吉・球磨の魅力を感じてもらいます。 ■POINT2 地産を食す! ランチステーションでは、人吉・球磨でとれた新米、食材を使った田舎らしいごちそうをバイキング形式で提供します。 ■POINT3 温泉を楽しむ! 熊本を代表とする温泉地の一つ人吉温泉。指定湯で使える温泉券を配布します。走った後の汗を流し、疲れを癒していただきます。人吉の温泉は「美肌の湯」とも言われる泉質が特徴です。

開催概要

イベント名称
『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨
開催期間

2019年10月27日(日)

応募締切り
2019年9月15日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

熊本県

参加資格

[Aコース及びBコース]中学生以上で各自の責任で完走が見込める方。
[Bコース及びFコース]小学生以下は保護者同伴の上、各自の責任で完走が見込める方。
※18歳未満の方は保護者の同意を必要とし、また小学生以下は保護者同伴とします。

開催種目・コース

【秋の人吉球磨の魅力を存分に楽しめるコース設定】
・九州山地に囲まれた地、『日本で最も豊かな隠れ里』ひとよし球磨。
・チャレンジ120kmは、起伏に富み大自然の営みを肌で感じられるコース。
・のんびり70kmとファミリー30kmは、球磨川沿いを走る『球磨川サイクリングロード』を堪能できるコースです。
・見る・聞く・香る・味覚・肌で感じられる大会です。

◎全体的に前回の逆回り!

■A:チャレンジコース(距離 120km/獲得標高 1466m)
前回同様の距離ですが、以前より走りやすい様なコースになっています。
田園風景や山の紅葉、高台からの眺め!お昼は田舎バイキングで舌づつみ!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
健脚の方にも楽しめるコースと思います。

■B:のんびりコース(距離 70km/獲得標高 428m)
前回同様の距離ですが、以前より走りやすい様なコースになっています。
田園風景や山の紅葉、お昼は田舎バイキングで舌づつみ!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
初心者の方にも楽しめるコースと思います。

■F:ファミリーコース(距離 30km/獲得標高 84m)
スタートして徒歩で人吉観光(自転車はトラックで湯前へ運搬)人吉温泉駅から
くま川鉄道で昼食会場である湯前へ、お昼は田舎バイキング!そしてスタート!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
ファミリーの方々にも楽しめるコースと思います。

詳細・スケジュール

参加料

■Aコース
参加料 6500円
■Bコース
参加料 6500円 子供料金(小学生以下)4000円
■Fコース
参加料 4000円 子供料金(小学生以下)3000円
※Fコースは、スタート地点の湯前駅までくま川鉄道を利用します。運賃(人吉温泉駅~湯前駅)は参加料に含まれます。自転車は湯前駅までトラックにて運びます。
※参加料には、昼食代・保険代・温泉券・おみやげ等を含みます。参加者は人吉温泉駅まで歩きます。 SPDシューズの方はSPDカバーか別にシューズを持ってきてください。

参加定員

[Aコース]500人
[Bコース]450人
[Fコース]50人
※定員になり次第、締切

集合場所

熊本県人吉市麓町17 ふるさと歴史の広場

受付・開催スケジュール

7:00~ 受付
8:00~ 開会式
9:00~ 出発

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

※小学生以下の参加については1名以上に対して大人1名の同伴をお願い致します。
※天候や道路事情によりコースが変更になる場合があります。
※参加料には、昼食代・保険代・温泉券・おみやげ等を含みます。
※なお、不参加の場合や天災などで大会開催が不可能な場合でも参加料の返金は行いません。大会中止の場合は、公式ホームページ上にて告知致します。
※大会主催者が加入する傷害保険は、参加者ご自身が大会中にけがをした場合に適用されます。参加者ご自身の過失により第三者に対して損害を与えた場合(歩行者にけがをさせてしまった等)は損害保険が適用されませんので、そのような場合に備えて、各自で自転車保険や個人賠償責任保険に加入してください。

オフィシャル情報