• 茨城

フォトサイクリングin笠間

開催月:

フォトサイクリングin笠間.jpg

普通自転車からスポーツ自転車、自転車初心者からベテランサイクリストまで経験や体力に合わせてマイペースで楽しめるコースを設定。笠間稲荷神社や笠間焼でも有名な笠間市の歴史や自然、グルメも満喫できる数十か所のチェックポイントを設定し携帯電話で写真を撮影しながら得点を競い、観光名所や普段の何気ない風景まで、笠間の魅力を余すことなく満喫できるサイクリングイベント。 今年は新たにスポーツクラスと親子クラスも開催!

開催概要

イベント名称
フォトサイクリングin笠間
開催期間

2019年10月27日(日)

応募締切り
2019年9月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

茨城県

参加資格

・小学生以上で自転車に乗れること。(未成年の場合は保護者同伴。同伴保護者も別途申し込みが必要)
・乗り慣れた整備済みの自転車で参加すること。
・チームでエントリーの場合は4名まで
・健康な方、交通ルール、マナーの守れる方。
・参加自転車は道路交通法において定められている公道走行が可能な自転車

開催種目・コース

【カテゴリー】
笠間観光ロゲイニング5時間(1~4名で参加)
スポーツロゲイニング5時間(1~4名で参加)
親子ロゲイニング5時間(親子2~4名で参加)

【実施エリア】笠間市内
【チェックポイント数】約60~80カ所

▪コース詳細
[笠間観光ロゲイニング]
笠間市内を中心とした観光コースです。
ママチャリでも参加でき、笠間の魅力を満喫できるコースです。

[健脚スポーツロゲイニング]
笠間観光ロゲイニングコースに加えチャレンジサイクリストのために道祖神峠や北山公園など起伏に富んだコースを用意しました。

[親子ロゲイニング]
親子で参加できるコースです。
コース内容は笠間観光ロゲイニングコースと同じになります。

▪競技方法
・主催者から配られる地図をもとに、チームごとに作戦を立てる。
・交通ルールを守りながらチェックポイント(CP)を周り、得点を集める。
・CPに到達した記録として、見本と同じ写真に自分(チーム全員)の自転車を入れて撮影。
・制限時間内にゴールし、結果(集計シート)を提出する。

▪持ち物
・整備済みの乗り慣れた自転車
・ヘルメット、手袋、時計、電卓、雨具、暑さ寒さ対策用の衣類、自転車修理道具(修理は自己対応)、ファーストエイドキット、ペン、飲み物、行動食、保険証のコピー
・緊急連絡先としての携帯電話(申し込み時に登録したもの)
・デジタルカメラ(またはスマートフォン)
・筆記用具

詳細・スケジュール

参加料

3,000円 ~12,000円

参加定員

100人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

茨城県笠間市笠間1464-3 笠間市商工会駐車場(スタート/ゴール)

受付・開催スケジュール

08:30~09:00 受付
09:00~09:30 オリエンテーション
09:30~10:00 チーム会議
10:00 スタート
15:00 フィニッシュ
16:00 表彰式

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・一般の公道上で行われるイベントのため、参加者は交通ルールを守り、自己責任で安全確保をする。
・マナーを守り、特に私有地、農耕地への立ち入りはしません。ゴミは持ち帰りです。
・参加者は事前に自転車の点検を必ず行う。
・参加者は自己の責任において健康管理をし、体調が悪い場合は無理をしないこと。
・大会中、万が一トラブルが発生した場合は、速やかに本部に連絡すること。
・主催者は大会中の傷病や事故などに際し、一切の責任を負いません。
・大会中の事故・傷害については自己の責任にて対応する。
・簡易的な団体保険に加入しますが、各自で必要な傷害保険、賠償保険等に加入されることをお勧めします。
・大会中の写真・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
・主催者は大会中の紛失、事故などについての一切の責任を負いません。
・天候その他の理由により大会の中止、スケジュールの変更をすることがあります。
・申込受理後は大会中止、理由の如何にかかわらず参加料の返金はありません。

オフィシャル情報