• 滋賀

『びわ湖の素・米原』グルメライド

開催月:

『びわ湖の素・米原』グルメライド2019.jpg

米原市内全域に設置された5つのエイドステーションと6つのチェックポイントを好きなルートで巡るイベントです。5つのエイドステーションには地域の特色ある食べ物が満載!  走って食べて、景色を見て、自然と触れ合い、自身の体力に合わせて自由にコースを作れます!エイドステーションとチェックポイントどちらか1か所でも巡れば完走証がもらえる、無理をせず楽しむサイクリングイベントです。

開催概要

イベント名称
『びわ湖の素・米原』グルメライド
開催期間

2019年9月29日(日)

応募締切り
2019年8月31日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

滋賀県

参加資格

小学3年生以上の健康な男女で、体調管理のできる方。
※小中学生の参加者には保護者の伴走が必要です。
※伴走者は別途お申し込みが必要です。

開催種目・コース

1)[マップが相棒!米原市内フリーライド]
2)[ローカルガイドとゆっくり巡る「山と里の暮らし探索ツアー」]
3)[ローカルガイドとゆっくり巡る「まいばらフォトジェニックツアー」]

詳細・スケジュール

参加料

【米原市在住の方】
1)マップが相棒! 米原市内フリーライド(約90km)【米原市在住の方】/5,000円
2)ローカルガイドとゆっくり巡る「山と里の暮らし探索ツアー」(38km)【米原市在住の方】/6,000円
3)ローカルガイドとゆっくり巡る「まいばらフォトジェニックツアー」(36km)【米原市在住の方】/6,000円

【一般参加の方】
1)マップが相棒! 米原市内フリーライド(約90km)【一般参加の方】/6,000円
2)ローカルガイドとゆっくり巡る「山と里の暮らし探索ツアー」(38km)【一般参加の方】/7,000円
3)ローカルガイドとゆっくり巡る「まいばらフォトジェニックツアー」(36km)【一般参加の方】/7,000円

参加定員

[マップが相棒!米原市内フリーライド]合計480名
[ローカルガイドとゆっくり巡る「山と里の暮らし探索ツアー」]合計10名
[ローカルガイドとゆっくり巡る「まいばらフォトジェニックツアー」]合計10名
※定員になり次第締め切りとなります。

集合場所

滋賀県米原市内全域(スタート&ゴール 伊吹薬草の里文化センター)

受付・開催スケジュール

受付時間(当日)
07:00~08:00

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

◆使用自転車・装備
・原則としてご自身の自転車をご持参ください。
・事前に「車検」をお近くの自転車店にて受けてください。
※車検証は事前に参加認証書と合わせてご送付させていただきますが、Facebookやブログにて公開いたします。到着前に車検をお受けになられる場合はそちらからダウンロードして印刷をお願いします。
・エアロハンドル装備の自転車、バトンホイールを装着の自転車は参加いただけません。
※種別は問いませんが、安全に関する装備がなされ、各自で安全点検を済ませたものに限ります。(前後ブレーキ、前照灯など)
・ヘルメットは必ず着用してください。
※ヘルメット未着用での参加は認めません。
・イベント中、整備が行き届いていないために起こった事故やトラブルに関して、主催者は一切関知いたしません。あしからずご了承ください。

◆機材および携帯品
・車両整備は事前にご自身の責任においてお受けいただくようにお願いします。
もし整備に不備があった場合
スタート時 メカニックサービスをご用意しております。そちらをご利用ください。(有料)
※メカニックサービスはあくまで応急処置となります。参加前の万全の状態に戻すことを保証するものではありません。事後のクレームには対応いたしません。
イベント中 パンクなどのトラブルは原則ご自身で対応ください。サポートライダー、メカニックと巡回しておりますので、緊急の場合はお声をおかけください。
・パンクなどのトラブルに対処できる工具、ポンプ、予備チューブは各自でご準備ください。
・飲料の補給は十分にご用意ください。
・雨対策として、ウェア類、雨具などをご準備ください。

◆走行ルール
・本大会は特別な交通規制を行っておりません。道路及び交通などの状況に応じて、他の人や交通機関に危害を及ぼさないような速度で運転し、交通規則を遵守して安全第一に走行ください。
・10人以上でのグループ走行は危険ですので、お控えください。
・大会運営スタッフの指示には必ず従ってください。
・事前にマップを確認し、安全に走行していただくようにお願いします。
・コースには、道幅が狭い箇所や工事区間などでは、一列かつ低速走行をお願いします。
・事前に送られてくる参加証はがきの注意事項は必ず熟読し、内容を理解しておいてください。
・スタート開始直後からゴール受付を開始いたします。エイドステーション、チェックポイントそれぞれ1箇所ずつ以上回られるとゴール手続きを行うことができます。
・体調などが理由でのリタイヤに関してはお近くのスタッフにお声をかけてください。けして無理を押して走行されないようにお願いします。

◆リタイヤ
体調不良や機材トラブルなどやむを得ない場合、お近くのスタッフにその旨をお伝えください。その他、体力に自信のない場合は無理をせず、自己の判断においてメイン会場にお戻りください。

◆罰則(失格)
・交通規則、大会規約、マナーを著しく欠いた行為、スタッフの指示に背く行為を行った場合、失格となります。 失格となった場合、完走証はお渡しできません。

オフィシャル情報