• 大阪

いばきたフォトサイクリング2019

開催月:

いばきたフォトサイクリング2019.jpg

ツアー形式(スモールパーティー帯同ガイド付き)で自転車または徒歩でいばきたの施設やお店を巡って、暮らしや食を体験。 お気に入りの風景を撮影して「#いばきた」でSNSに投稿してください。 優秀作品には素敵な賞品をプレゼントします。

開催概要

イベント名称
いばきたフォトサイクリング2019
開催期間

2019年10月13日(日)・11月3日(日)

応募締切り
2019年9月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

大阪府

参加資格

交通法規を遵守・マナー重視の走行など基本的な行動ができる、安全な走行が可能と自己判断できる健康な者(ただし、未成年者の参加には保護者の同意が必要)。
サイクリングは中学生以上、ウォーキングは小学生以上(ただし、小学生は大人同伴での参加に限る)が対象。
※ウォーキングの未就学児童の参加は、事務局にご連絡ください。

開催種目・コース

【内容】
ツアー形式(スモールパーティー帯同ガイド付き)で自転車または徒歩でいばきたの施設やお店を巡って、暮らしや食を体験。お気に入りの風景を撮影して「#いばきた」でSNSに投稿してください。優秀作品には素敵な賞品をプレゼントします。

初級サイクリング:忍頂寺スポーツ公園発着~見山の郷・銭原・千提寺周辺を巡るコース

中級サイクリング:桑原ふれあい運動広場発着~より広範囲に「いばきた」を広く巡るコース

ウォーキング:忍頂寺スポーツ公園発着~竜王山・見山の郷などを巡るコース

各コース上で地域の人たちや施設で「いばきた」の魅力を発見できる「体験プログラム」をご用意しています。

【1 参加資格】
交通法規を遵守・マナー重視の走行など基本的な行動ができる、安全な走行が可能と自己判断できる健康な者(ただし、未成年者の参加には保護者の同意が必要)。
サイクリングは中学生以上、ウォーキングは小学生以上(ただし、小学生は大人同伴での参加に限る)が対象。
※ウォーキングの未就学児童の参加は、事務局にご連絡ください。

【2 使用自転車・装備】
車両整備は事前に自己責任にて行うこと。
・使用自転車:ロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む公道を走れるスポーツ自転車など
・ヘルメット、グローブを着用すること
・前後ブレーキ装備
・DHバーの使用は禁止
・前照灯、ベル、リフレクター等法規で定められた保安部品を装備した自転車

ウォーキング時の装備
・適切なウェアと靴、リュックサック(必要に応じて水や食料)、地図、コンパスなど
・雨具、防寒具(山間部ですので、急に寒くなることも考慮してご用意ください。防水素材なら雨具と兼用も)、セルフレスキュー用品(湿潤療法用の絆創膏などもオススメ)
・水や食料など(自動販売機は設置場所が限られます。非常用も考慮し、あらかじめご用意ください)

【3 走行ルール】
(1)コース走行時は、警察官や誘導員の指示が無い限り、特に次の交通規則を遵守すること。 ・一時停止場所、赤信号で確実に停止すること。
・左側を1列で走行し、並走しないこと。
・道路及び交通等の状況に応じて、他人に危害を及ぼさない速度で走行すること。
・歩行者や一般の自転車には道を譲るなど、マナーを遵守すること。
(2)交通事故を誘発するような危険な走行をしないこと。
(3)誘導員の指示に従うこと。
(4)基本的な手信号(左折・右折・停止)を行うこと。
(5)追い越しをする場合は、周囲へのサインや声かけを行うこと。
(6)一般道路の走行は、特に指示がない限り原則車道の左端を走行することとする。なお、コース上のトンネル内を含む歩道は「自転車走行可」ではありません。危険回避以外での歩道走行はせず、車道の左端を走行してください。トンネル内では、必ず点灯してください。
(7)コース上に停車する場合は必ず路肩に寄せ、他の自転車から十分に離れて停車すること。
(8)参加者の応援等のための車両伴走は禁止します。

【4 事故時の対応について】
(1)一般の車両や歩行者が関わる事故の場合は、必ず警察に連絡をお願いいたします。
(2)事故現場では躊躇せずにスタッフ等、周囲に助けを求めてください。
(3)適切な救命処置及び救急処置をとった後、できるだけ早くイベント本部の緊急電話番号に連絡をしてください。
(4)当イベントに起因した事故に関しては応急処置を行いますが、病院などでの治療費等についてはすべて当事者負担となりますので、ご自身の健康保険証を必ず携行願います。
(5)当イベントで加入しているものか、個人的に加入しているものかを問わず、傷害保険の請求には警察署の事故証明が必要になるケースがあります。 (6)交通事故証明書は警察への届出が必要です。当事者の連絡の不備などにより保険の請求ができない事態となってもイベント運営側では一切の責任を負うことができません。併せてご注意ください。

【5 リタイア】
何らかの理由でフィニッシュに帰着せずリタイアする場合は、当日の大会本部に必ず連絡すること。
なお連絡先は、参加申し込み完了の後、事前(イベント前まで)にお知らせいたします。

詳細・スケジュール

参加料

1,500円 ~15,000円
※参加費は1名分の料金(サイクリング3000円/ウォーキング1500円)×人数です。
※参加費には昼食代がふくまれます。
※事前申込のレンタサイクルがあります。(Eバイク5000円、ロードorクロスバイク3000円)

参加定員

【10月13日(日)】
[初級サイクリング]40名
[ウォーキング]15名

【11月3日(日)】
[初級サイクリング]20名
[中級サイクリング]20名
[ウォーキング]15名

集合場所

忍頂寺スポーツ公園
※11/3「中級サイクリング」のみ集合場所が「桑原ふれあい運動広場」です。

受付・開催スケジュール

[当日のスケジュール(予定)]
9:00 受付開始
10:00 オープニングセレモニー
10:20~ 順次スタート 
14:00-15:00の間にフィニッシュ

※スタート/フィニッシュ:忍頂寺スポーツ公園 (茨木市大字忍頂寺1049番地)※中級サイクリングのみ「桑原ふれあい運動広場(茨木市大字桑原37-1)」

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【その他】
(1)原則として小雨決行ですが、悪天候などにより、イベントが予定どおり開催できない場合、主催者の判断で内容の変更、または中止する場合があります。
(2)自宅や宿泊先、駐車場などから会場へ移動の際にも交通規則を遵守の上、交通事故には十分注意してください。
(3)イベント当日に撮影した写真・映像等はイベント広報のために使用します。予めご了承ください。
(4)貴重品は各自の責任で保管してください。主催者は盗難・紛失の責任を負いません。
(5)申し込み完了後(参加費お支払後)のお客様都合によるキャンセルの場合、また天候急変などによるイベント当日の開催中止の場合のご返金はできかねます。なお支払期限内にご入金がない場合は、自動的にキャンセルとなります。ただし荒天等によるイベントの開催中止による参加費(各実費を差し引いた金額)の返金対応はさせていただきます。※イベント順延日に開催する場合の、お客様都合による不参加の場合を除く。

【罰則】
以上のイベント規約を守らず、イベント誘導員からの警告を受けても改善されない場合は、参加を取りやめていただく場合があります。

オフィシャル情報