• 山口

大平山ヒルクライム2019

開催月:

大平山ヒルクライム2019.jpg

個人企画から始まり、地元サイクリストに支えられ昨年ついに全国区として生まれ変わった大平山ヒルクライムが、今年も更にグレードアップして開催! サプライズゲストライダーには昨年に引き続きNHK「チャリダー★」等でお馴染み、坂バカ界のアイドルこと筧五郎さんを招聘!もちろん容赦なく全開で走ってもらいますよ♪ 豪華景品が当たるクジ引き大会や、ゲストを交えた座談会方式のアットホームなトークショー、防府の観光情報や物産を取りそろえたコーナーなど、会場では楽しい催しも盛りだくさんです。 当イベントは兼ねてから県中部の代表的なヒルクライムコースとして地元サイクリストに人気の大平山をもっと広く多くの人に知って楽しんで頂き、ゆくゆくは大平山を一年を通して楽しめる総合的なサイクリングスポットとして定着させることを目標としています。 約6.5km、平均勾配8.6%のコースを登り切れば、山頂公園からは歴史の街・防府市と瀬戸内海を見渡せるとても美しい景色を眺望できます。 大平山ヒルクライムは参加者と共に成長してきたアットホームで手作り感の強いイベントです。もっと気軽に、もっと楽しくをテーマに、皆で益々盛り上げて、防府市の大平山をサイクリストの名所として成長させていきましょう!

開催概要

イベント名称
大平山ヒルクライム2019
開催期間

2019年10月27日(日)

応募締切り
2019年10月13日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

山口県

参加資格

・18歳以上の健康的で1時間以内にゴールができ、 交通ルールやマナーを守れる方。
※18歳未満での参加者は保護者の同意を必要とします。
・当大会実行委員会の定めた「大会誓約書」を提出した方
・「規定・注意事項」の記載内容について理解し、同意された方

開催種目・コース

▪コース詳細
大平山ヒルクライム6.5kmコース
平均勾配8.5% 最大標高差550m
スタート:防府市牟礼・上木部自治会館前~
ゴール:大平山山頂公園駐車場

8:30~11:00までコース上は一部交通規制を行いますが、通行止めではないので一般車両も通行します。
基本的にキープレフトで、追い越しの際には後方に注意して速やかに行ってください。
なお、安全のため住宅地区間(スタートから約400m)は追い越し禁止と致します。

▪競技方法
【特徴】
一般クラスはオンタイムネット計測方式によるタイムトライアルで行います。
2名ずつ、30秒間隔でスタートします。
チャンピオンクラスは主催者選抜による15名でグロス計測方式で行います。
選抜者にはあらかじめ主催者側より事前に連絡を致します。(エントリー時に登録されたメールアドレスへお知らせします)

【参加車両・装備について】
大会前に自転車専門店にて点検整備を受けた下記のスポーツ車
ロードレーサー/クロスバイク/MTB/

※下記の車種は安全・イベント管理上参加不可とさせていただきます。
小径車(タイヤ径24インチ未満)/一般自転車(ママチャリ)/リカンベント/タンデム自転車/電動アシスト自転車
固定ギヤバイク(FIXタイプ)及びブレーキが1つしか付いてない物。

・必ず安全基準を満たした硬質ヘルメット(レザー、布製は禁止)・グローブを装備してください。ない場合は走行させません。
・サイクリングに適したウェアを着用の事。
・一般車両・撮影スタッフ車両が通行するので、赤色後尾灯(発光するものが望ましい)を装備・点灯してください。

※下記の車両装備は安全管理上使用禁止とさせていただきます。
・ブルホーンハンドル
・DHハンドル
・クリップオンハンドル
・スピナッチハンドル
・カゴ
・スタンド
・ラック
・キャリア等

詳細・スケジュール

参加料

3,500円

参加定員

[一般ヒルクライム]200人(予定)
[チャンピオンクラス]15人(主催者側により抜粋)
※定員になり次第、締め切り

集合場所

山口県防府市 大平山山頂公園 多目的広場

受付・開催スケジュール

【前日イベントについて】
前日イベントは防府市サイクリングターミナルにて行います
(山口県防府市大字東佐波令2886 TEL0835-38-4488)
1部 13:30頃~
2部 15:00頃~
参加費は会場にてお支払いください。
※大平山ヒルクライム参加者とサイクリングターミナル宿泊者には割引がありますので参加要項等証明できるものをお持ちください。

▪当日
6:30~8:00 受付
受付は大平山山頂公園多目的広場(テニスコートのある広場)で行います。
受付でエントリーチェック、誓約書とゼッケン引換券を提出いただき、ゼッケンと計測用チップと手荷物カードをお渡しします

8:30~ 開会式・ブリーフィング(大平山山頂公園多目的広場)
その後スタート待機所の上木部自治会館まで全員で移動します。
移動は先導車を先頭にし、極力ゆっくり、安全に下山します。
※追い抜き厳禁・並列走行厳禁・左側通行厳守 でお願いします。

9:30~ 一般クラス随時スタート
※ゴール後はスタッフの指示に従って速やかに移動・計測チップの返却を行ってください。
一般クラス全員の走行終了を確認後、チャンピオンクラススタート。
チャンピオンクラス終了後、休憩を挟んで表彰式。
表彰式終了後に交流会・ゲストを交えたトークショー、豪華景品が当たるくじ引き等を行います。

※8:30~11:00まで交通規制アリ
出走・観覧者は交通規制時間内の移動は控えてください

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・当日のコース状態や天候等により、運営委員の判断でやむを得ず、競技の縮小や中止の場合あり。
・棄権の場合や、緊急事態発生時には、必ずスタッフへの報告を行い、その指示に従うこと。
・参加者全員に傷害保険(競技中の事故のみ)を適用しているため、有事の際は必ず大会中に主催者へ届け出ること。
※イベント中に限らず大会当日の自転車に関する破損・紛失・盗難等は保険対象外 それ以外の補償を希望する方は事前に各自の責任において保険に加入をしてください。 また参加者以外は保険の対象になりません。
・ヒルクライム中及び大会行事の開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、参加者及び家族・保護者等の関係者は、その原因の如何を問わず、大会主催者のかける傷害保険(競技中の事故のみ摘要)の他は主催者及び大会関係者に対して補償請求をすることはできない。
・イベント中の事故等の応急措置は主催者側が用意するドクターと医療従事者が対応するが、それ以外については各自の責任において行うこと。(万が一の怪我に備えて健康保険証を御持参下さい)
・大会運営や他参加者の安全確保に支障をきたすと運営側が判断した場合、中止を指示する。その際は指示に従うこと。
・いかなる理由であっても参加者が当日不参加・DNSした場合の参加賞等の発送は行わない。

オフィシャル情報