• 島根

第4回 出雲縁結び街道サイクリング

開催月:

第4回 出雲縁結び街道サイクリング.png

出雲大社から松江城までを結ぶ宍道湖湖北の愛称です。 この沿線地区の観光・各施設・グルメ・特産品・イベントなど、魅力いっぱい情報をお届けします!

開催概要

イベント名称
第4回 出雲縁結び街道サイクリング
開催期間

2019年11月30日(土)

応募締切り
2019年11月15日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

島根県

参加資格

健康な方。ただし13歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。また、すべての未成年者は、保護者の同意を必要とします。
※60歳以上の参加者は、健康診断の受診を推奨し、医師の判断による確かな健康状態の把握を心がけていることを促します。

開催種目・コース

▪コース詳細
「松江フォーゲルパーク」⇒「平田本陣記念館」⇒「出雲文化伝承館」⇒「島根ワイナリー」
※希望者は一畑電車で「松江フォーゲルパーク駅」まで移動

【機材および携行品】
(1)十分に整備された、安全装置を有する自転車に、ヘルメットとグローブを着用する。参加前に整備を済ませてご参加下さい。
(2)パンク等のトラブルに対する修理は、参加者個人によるセルフリペアが原則です。対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を携行すること。予備車輪などの機材サポートは行いません。
(3)自販機等を利用して任意に補給できるよう必要と思われる程度の金銭を携行して下さい。
(4)携帯電話を非常用に必ず携行して下さい。
(5)雨の多い地域なので雨具を用意して下さい。

詳細・スケジュール

参加料

大人(中学生以上)4500円、小人(小学生)3000円

集合場所

島根県松江市大垣町 松江フォーゲルパークスタート

受付・開催スケジュール

受付時間(当日)
8:00~8:30

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規則】
(1)大会方式
大会は、マップリーディングによるチェックポイント方式で行います。 参加者の方は、スタート「松江フォーゲルパーク」チェックポイント「平田本陣記念館」「出雲文化伝承館」ゴール「島根ワイナリー」で必ず氏名を記入し、チェックを受けて下さい。チェックを受けられませんと、所在不明となりますので必ずお願い致します。スタート時にルートマップをお渡し致します。
(2)走行ルール
スタートは、松江フォーゲルパークからスタッフの点呼後、準備のできた人から順次スタートします。一斉スタート、交通規制はありません。 交通法規を遵守すること。(交通規制をしないので信号、交差点は必ず止まる。指定ルートを外れてはなりません。) 一般車両の交通阻害となるため、応援者等による自家用車での伴走を禁止します。特に交通量の少ない道もあり気が緩みがちですが、交通規制を行っていないので、見通しの悪いコーナーなど突然の対向車を常に意識して、常にブレーキング優先を心がけて下さい。 道案内の看板は最小限にしております。立証員等は配置しません。各自ルートマップに従い走行して下さい。
(3)アクシデント
落車などにより軽傷を負われた場合は、自身で携行する救急道具での応急処置や、病院等の救護所での応急処置を受けて下さい。その後は参加者本人の責任で適切な処理を受けて下さい。 落車を発見した場合は、その大小にかかわらず声を掛け合い、無事を確認するなど相互扶助の精神で対応して下さい。 落車で頭部を打った場合、無理をして再スタートせず、スタッフを呼んで下さい。
(4)機材トラブル
予備車輪等のサポートは行いません。 パンク修理(チューブ交換)の技能は習得しておいて下さい。 著しい車体の破損が起きた場合はリタイヤとして扱うので、大会前に整備を怠らないこと。
(5)リタイヤについて
著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が診られると判断された場合、機材の破損等、自力走行が不可能となった場合リタイヤとします。リタイヤした参加者は、以降スタッフの指示に従って下さい。
(6)給水・休憩・昼食
コース上で、給水できる場所は限られています。コースに1ヶ所(平田本陣記念館)がありますので、適時補給を行って下さい。
(7)危険行為
「規則を守らない」「スタッフの指示に従わない」「著しく安全意識の欠如が見られる」参加者は、スタッフの判断で走行中止していただくことがあります。
(8)中止の判断
災害レベルで安全に運営できないと判断した場合は、前もって中止の判断を行います。しかし、雨などの場合、当日の判断になるかと思います。少雨、通常の雨の場合は決行します。台風などによる豪雨の場合は中止とします。したがって前日など、あらかじめ決定した中止につきましてはご連絡差し上げますが、当日の微妙な判断を必要とする場合は、個々の判断でご来場下さい。最終判断については、出雲縁結び街道振興協議会のホームページに前日夜9時以降に記載します。

オフィシャル情報