• 滋賀

くさつサイクルフェスタ

開催月:

くさつサイクルフェスタ2020.png

【大会スタイル】 ai彩ひろば(草津市)をスタートおよびゴールとし、レースではなく、スタンプラリー形式で各チェックポイントやエイドステーションを巡りながら、各自好きなルートを選び走行するサイクリングイベントです。 草津市、守山市、野洲市の3市にまたがるコースとなっており、各市の景色やグルメなどが存分に味わっていただけます。各市自慢のグルメを用意して皆様をお迎えします。

開催概要

イベント名称
くさつサイクルフェスタ
開催期間

2020年3月20日(金)

応募締切り
2020年3月 6日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

滋賀県

参加資格

・健康な男女、ヘルメット着用、小学生以下保護者同伴、高校生以下は保護者の同意要(同伴保護者は別途申込必要)
・大会規則を遵守し、終了予定時刻までにゴール出来る方
・当日、大会係員の指示に従える方
・当日までに車検を済まれている方(当日車検完了書の提出を求めます)
 ※車検完了書のダウンロードはこちらから  https://www.sportsentry.ne.jp/s3files/201912271410142833rdkusatsucyclecertificate.pdf
・滋賀県では平成28年2月26日に「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。これにより、滋賀県内で自転車を利用する場合、自転車損害賠償保険等に加入しなければなりません。※各自で自転車保険に加入してください。
・くさつサイクルフェスタにおいて、グルメステーション(エイドステーション)が利用できるのは、Noカード(ヘルメットゼッケン)、安全ゼッケンの2点がそろった正規お申込者のみです。お申込みされていないご家族の方やご友人など伴走された場合、グルメステーション(エイドステーション)はご利用できませんのでご注意ください。(伴走者の方の、万が一の場合の緊急対応や保険適応もありません。ご注意ください)
・同行されたいご家族やご友人がいる場合、くれぐれも正規のお申し込みをお願いいたします。

開催種目・コース

▪一般の部:誰でも可
▪家族で巡るサイクリングツアー(ガイド付)(2~4人)

▪コース詳細
コースについては、特定のルートはございませんので、各自交通ルールを遵守いただき、お好きなルートでチェックポイントや地域の観光スポットにお立ち寄りください。

【大会ルール】
1.コースごとに設定されたチェックポイントに行き、スタンプを集めてください。
2.スタンプを集める順番は問いません。
3.各エイドステーションでは、その場所ならではのグルメを用意しております。
4.1つでもチェックポイントを巡っていただいた参加者には草津川跡地公園 ai彩ひろばで帰還報告をしていただいた際に完走証をお渡しします。

詳細・スケジュール

参加料

・一般の部 4,000円
・家族で巡るサイクリングツアー(ガイド付) 大人1人6,000円、小人1人3,000円
※一旦ご入金いただいた参加料は、いかなる理由でも返金はできません。予めご了承下さい。

【参加料に含まれるもの】
保険、記念TEE、ゼッケン、コースマップ、エイドサービス、ガイド料(サイクリングツアーのみ対象)

【昼食について】
参加料に昼食代は含まれておりません。各エイドステーションにその場所ならではの食事を楽しんでいただけますので、各エイドステーションで昼食を取ってもらいますようお願いします。 チェックポイントでは水分などが補給できるように準備をしております。

参加定員

[一般の部]300人
[家族で巡るサイクリングツアー]5組
※定員になり次第、締め切り

集合場所

滋賀県草津市北山田町3268番地1
草津川跡地公園 ai彩(さい)ひろば

受付・開催スケジュール

7:00~8:00 草津川跡地公園 ai彩ひろば内にある本部にて受付
8:00~ スタートセレモニー
8:15~ 順次スタート(家族で巡るサイクリングツアーについては一般の部出発後に出発)
15:00まで 草津川跡地公園 ai彩ひろばに帰還報告
15:00~ お楽しみ抽選会

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【大会規約】
(1)参加資格
・健康な男女
・ヘルメット着用
・小学生以下保護者同伴、高校生以下は保護者の同意要(同伴保護者は別途申込必要)
・大会規則を遵守し、終了予定時刻までにゴール出来る方
・参加中、大会係員の指示に従える方
・当日までに車検を済まれている方(当日車検完了書の提出を求めます)
 ※車検完了書のダウンロードはこちらから
 https://www.sportsentry.ne.jp/s3files/201912271410142833rdkusatsucyclecertificate.pdf
・滋賀県では平成28年2月26日に「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。これにより、滋賀県内で自転車を利用する場合、自転車損害賠償保険等に加入しなければなりません。※各自で自転車保険に加入してください。
・くさつサイクルフェスタにおいて、グルメステーション(エイドステーション)が利用できるのは、Noカード(ヘルメットゼッケン)、安全ゼッケンの2点がそろった正規お申込者のみです。お申込みされていないご家族の方やご友人など伴走された場合、グルメステーション(エイドステーション)はご利用できませんのでご注意ください。(伴走者の方の、万が一の場合の緊急対応や保険適応もありません。ご注意ください)
・同行されたいご家族やご友人がいる場合、くれぐれも正規のお申し込みをお願いいたします。
(2)使用可能車種
・法令等の定めるところに従い、公道を走るために必要な装備、機能等を有する自転車を使用してください。
・参加いただく前に必ず車検を通すようにして下さい。当日、車検書の提出を求めるほか、スタート時、メカニックスタッフにより不備が見つかった場合、出走を止める場合があります。
・フリーホイール式で前後のブレーキが完全に作動し、通常走行に耐えうる強度を備えている自転車を使用してください。
・軽快車(ママチャリ)は可とします。
(3)使用不可自転車
・ピストバイク(固定ギア車)、ハンドサイクル、補助輪付き自転車、こども用補助いす付き自転車は参加できません。
(4)装備
・参加者は自転車用ヘルメットの着用を義務とします(ヘルメット無しでの参加は認めません。)
・前部ライト、後部ライトもしくはリフレクター・反射板、ベルの装備が厳守です。
・DHバーの装備は禁止です。
(5)機材および携帯品
・車両整備は事前に各自転車商店で確認してください。
・パンク等のトラブルに対処できる工具、ポンプ、予備チューブ等を携行してください。イベント中に修理することは可能ですが、走行可能とする軽微な修理となります(有料)。
・飲料の補給は自己責任でお願いします。
・防寒降雨対策として、ウェア類・雨具等も十分にご準備してください。
・ウェアは、風の影響を受けやすいものは禁止です(雨具を除く)。
・貴重品の管理は自己責任でお願いします。
(6)走行ルール
1.本イベントでは交通規制を行っていないため、交通ルールを遵守し、安全に十分注意して走行すること(本大会はタイムを競うレースではありません。危険走行が認められた場合は、完走証を発行しない場合があります)。
2.交通、警備その他大会の運営上、コースまたはチェックポイントに設けられた制限時間に従うこと。
3.参加者は自転車用ヘルメットを着用すること(着用すべきヘルメットの形状や品質については、万一の場合に確実に頭部を保護できるものであれば特に定めません。消費生活用製品安全法に基づき、国が定めた安全基準と製品安全協会が定めた認定基準に適合した『S』又は『SG』ラベル付きのものをお奨めします。また、使用開始後3年以上経過したヘルメットは衝撃吸収力が減退している可能性が高いので十分ご注意ください)。
4.参加者は以下の条項を含む道路交通法を守って走行すること。
(1)【車道原則】自転車は車道走行が原則、歩道は例外です。
(2)【左側通行】自転車は車道の左側を、クルマと同じ左側一方通行で走ること(逆送は厳禁!)。
(3)【一時停止】交差点では信号を守り、安全を確認すること(自転車事故の多くは交差点で起きています)。
(4)【歩道徐行】許可された歩道をやむを得ず通行する時は、徐行(人の早足程度)が義務づけられています。
(5)【歩行者優先】歩道上の歩行者を決して邪魔をしてはいけません
(6)【並進禁止】自転車は並んで走ることが禁止されています
(7)【安全運転】走りながらの携帯電話使用、傘差し運転は禁止です
(8)【飲酒厳禁】自転車も車両です。酒酔い運転は懲役または50万円以下の罰金です
(9)【無灯火禁止】日が暮れてからの走行には適正なライト点灯が義務づけられています
(10)【手信号合図】自転車も車両として方向指示が義務づけられています
5.原則、走行は一列で通行する。(やむ無く追い越しをかける場合には、周囲へのサインや声かけを必ず行ってください。)
6.停車する場合は必ず端(路肩)に寄せ、他のサイクリストから十分離れて停車すること。
7.コースの一部は走行車幅が狭く交互走行である箇所が多いため、一列かつ低速で走行すること。
8.本大会が用意する保険に加入する(加入料は大会参加料に含まれており、申込と同時に自動的にご加入いただいています)。
7)リタイア
・リタイアする場合は、大会本部またはチェックポイントまで必ず申し出てください。
・特に、体調の変調、車両・機材の破損等により走行が不可能となった場合は、すみやかにリタイアを申し出てください。
8)罰則
・交通規則・大会規約・マナーを著しく欠いた行為、スタッフ等の指示に背く行為を行った場合は大会参加排除となります。
・走行中にゼッケン及びヘルメットシールの取り外しを行った場合は大会参加排除となります。
9)保険
・主催者は、参加者を対象として下記補償内容の傷害保険に加入しますが、主催者側で加入する保険以外で必要があれば、各自のご判断で別途ご加入ください。
≪死亡・後遺障害2,000万円、入院1日5,000円、通院1日2,500円≫
・損害賠償保険、及び自転車に関する車輌保険は含まれておりません。
10)その他
・参加者の応援等の車両が伴走することは禁止します。
・走行中にケガをしている人や倒れている人を見かけたら、大会本部にお伝えください。
・原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または天変地異により安全な大会運営に支障が出た、若しくは支障が出ると予想される場合は、主催者判断により大会の中止または変更をする場合があります。
※上記の理由により大会開催が不可能になり、中止になった場合は参加料金の返金はいたしかねますのでご了承ください。
・参加料金入金後のコース変更は、出来ませんのでご了承ください。また、参加取消または不参加の場合、参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
・参加者の肖像・氏名・年齢・自己紹介などの個人情報は、主催者が作成するウェブサイト、大会パンフレット、大会に関連する広報物、報道・情報メディアなどに使用し、付随して主催者制作の印刷物・CM・ビデオ・情報メディアなどによる商業的利用、並びに次回大会の案内に使用します。

オフィシャル情報