• 静岡

ゆるゆる遠州ガイドライド2020-春- ~茶畑も輝く新緑の静岡遠州 ロコサイクリストが案内する自転車旅~

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

ゆるゆる遠州ガイドライド2020-春-.JPG

おかげさまで10年目を迎えたローカルならではの自転車の旅を提供する"ゆるゆる遠州ガイドライド"。今回も地元の道を知り尽くしたロコサイクリストたちが、4月のこの時期に走りたい・走ってほしい道や景色を繋ぎ、シミュレーションを重ねて磨き上げた全7コース×2日間をご用意しました。初心者の方には自転車の新しい楽しみ方を、ベテランの方にはいつもと違う時間の過ごし方を。 茶畑も輝く静岡遠州のみち・風景・食・ひと・生活に触れる春の自転車旅にぜひお出かけください!

開催概要

イベント名称
ゆるゆる遠州ガイドライド2020-春- ~茶畑も輝く新緑の静岡遠州 ロコサイクリストが案内する自転車旅~
開催期間

2020年4月18日(土)、19日(日)

応募締切り
2020年4月 6日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

静岡県

参加資格

1)タイムを競う競技でなく、サイクリングを楽しむイベントであることを理解し、参加資格・大会規則・誓約事項の内容を了承している方。
2)公道上のコースを、道路交通法を遵守し、追走・並走・割り込みなどをせず、安全にマナーよくサイクリングができる方。
3)整備された自転車を持参し、ヘルメットを装着して走行ができる方。
4)中学生以上の健康な男女で、各コースを完走できる体力・走力を有している方。

【参加条件】
規定・誓約事項に記載された事項の誓約を求めます。
・対人対物の賠償責任が補償される自転車保険に加入のうえご参加ください。
・参加者は傷害保険に加入しますが限度外の対応はできません。

開催種目・コース

▪コース詳細
ローカルサイクリストが自信を持ってご紹介する7コースです!
海岸や里山、史跡や鉄道、舞楽やグルメなど今回も多彩なコースをご用意しました!
ゆるゆる遠州では地元サイクリスト達がコースや立ち寄り処を選んでいます。
ゲストの皆さんに楽しんで頂くために、試走や調整を重ね、開催直前までコースの検討をしております。
天候や道路工事等の都合により、やむを得ずルートや立ち寄り所を変更することもありますが、ご容認ください。
フェイスブックやホームページで試走の様子や決定事項等の進捗をお伝えしておりますので、ぜひご参考にして下さい!

公式HP: https://yuru2.jimdo.com/
公式フェイスブック: https://www.facebook.com/yuru2tourismA)遠州の小京都ならではの空間と希少な舞楽を愉しむ自転車旅&鉄道旅(森町)

A)遠州の小京都、森町。歴史と文化の薫るこの町には重要文化財「友田家住宅」や重要無形民俗文化財の「十二段舞楽」があります。自然豊かな里山、友田家での地元お母さんのお弁当、茶所ならではのスイーツを楽しんだ後は、年に一度この2日間しか行われていない小國神社の十二段舞楽へ。帰りはラクラクの天浜線貸切列車です!
●中級者向け
●走行距離 約50km
●天竜浜名湖鉄道に自転車とともに乗車します。別途、天浜線への特別乗車料金(1,000円)をいただきます(当日集金)

B)味わい豊かに、新緑に輝く茶畑を駆け抜けるサイクリングルメ(袋井市)
多彩なグルメと立ち寄り処で人気の袋井コース。今回も歴史ある寺院や話題のスポットを巡ります。街道を走るだけでは気付かない、ロコガイドならではの裏道や穴場をご案内いたします。全身で春を感じ、お腹も心も満腹にするサイクリングをこの機会にぜひどうぞ!
●初・中級者向け
●走行距離 約60km

C)新緑の磐田北部とローカル鉄道沿いを巡る鉄道+自転車旅(磐田市)
今回も磐田コースには天浜線貸切列車をご用意しました!往路で乗車した後は天竜川や磐田市北部を中心に沿線をサイクリング。春らしい景色がランチやスイーツの味を一層引き立ててくれます。鉄道と自転車が織りなす一日は必ず愛車との思い出の1ページに刻まれることでしょう。
●初・中級者向け
●走行距離 約50km
●天竜浜名湖鉄道に自転車とともに乗車します。別途、天浜線への特別乗車料金(1,000円)をいただきます(当日集金)

D)春の潮風に乗って御前埼灯台を目指す自転車旅(御前崎市)
暖かくなった春の日差しの中、景色の良いところを快走したい!そんな皆様にオススメの御前崎コース。往路は潮風に乗って御前崎ロングビーチを快速ツーリングして、静岡県最南端の御前埼灯台を目指し、復路は茶畑のワインディングでジェットコースター気分!ダイナミックなライドをたっぷり楽しみたい方はぜひ。御前崎・なぶら市場では「しらすジェラート」も味わえます!
●中・上級者向け
●走行距離 約93km

E)新茶香る牧之原茶園と新芽鮮やかな里山を巡る自転車旅(菊川市)
風光る萌黄色の景色。東洋一といわれる壮大な牧之原台地の茶園が作り出す道と風景は、自転車でこそ感じてほしい地元サイクリストお勧めのルートです。駅周辺の地元おなじみのスイーツやパワースポットまで地元ガイドならではの細かい見どころが満載。里山でお茶やスイーツを味わいながら、菊川~掛川の大茶園を走り抜けます。
●中・上級者向け
●走行距離 約60km

F)産地で堪能!完熟フルーツと日本一の廃線跡を巡る自転車旅(掛川市・袋井市)
今回は、かつてこの地に存在した国内最長規模の軽便鉄道『静岡鉄道駿遠線』の廃線跡にスポットを当てたコースをご案内いたします。住宅街を抜け、駅の跡や鉄橋を横目に進むサイクリングは列車の運転手気分!旬のフルーツもたくさんご用意して皆様をお迎えいたします。
●中級者向け
●走行距離 約65km

G)新緑里山のローカルフード&カルチャーお福分け巡りの自転車旅(掛川市)
一面が茶畑に囲まれた彗星発見の地、五明の丘を中心に春の里山を五感で感じるお楽しみコース。ゆるゆると新緑の景色を巡り、いちご、お茶、野菜など地元農家さんから春の恵みのお福分けをいただきながら、掛川城周辺の歴史文化ゾーンまで体験する毎回人気のローカル色が濃いコースです。今回は北部のジャージー牛牧場まで足を延ばします。
●初・中級者向け
●走行距離 約45km

▪ゆるゆる遠州の特徴!
(1)コース作成からガイドまで、全て地元サイクリストが担当
(2)全コース・全行程にガイドサイクリストが同行、道に迷わず安心サイクリング
(3)サポートカーが全コースに帯同、上着やお土産を預けて身軽にどうぞ
(4)各コース20名定員の少人数制、みんなで“ゆるゆる”とスポット巡り
(5)地元サイクリストならではのマニアックな道をフル活用!
(6)クロスバイク、ミニベロ、MTBでの参加も もちろんOK!カジュアルスタイルも歓迎します
(7)昼食代金込みの参加料金、地元の厳選スイーツやフルーツもご用意
(8)地元コネクションを存分に発揮、この日だけの特別プログラムを満載!
(9)スタート&ゴール会場は新幹線駅から自転車で5分、駐車場も無料!
(10)2日間連続の参加者にはキャッシュバックあり!

詳細・スケジュール

参加料

1コースにつき6,500円/1人
・参加料に昼食代金が含まれます。
・Aコース(森町)およびCコース(磐田市)は参加料金の他に天浜線の特別乗車料金1,000円を頂きます(当日集金)。
・二日間続けてご参加の方は、お一人当たり1,000円をキャッシュバックいたします(当日受付時にお渡しいたします)。

参加定員

280名(2日間)
・18日(土)20名×7コース=140名
・19日(日)20名×7コース=140名
※定員になり次第、締め切り

集合場所

静岡県掛川市長谷1-1-1 掛川市役所 駐車場
参加者車両駐車場兼用(駐車料金はかかりません)

受付・開催スケジュール

08:00~08:15 開会式・全体ブリーフィング
08:15~08:30 コース別ブリーフィング・スタート(掛川市役所 駐車場)
14:30~16:00 ゴール(コース毎)

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・自転車用ヘルメットを必ず着用して参加してください。
・参加者の事故に対して対人、対物の賠償責任が補償される自転車保険に加入のうえご参加ください。
・参加者は傷害保険には加入しますが、その限度外での対応はできません。
・万一事故が起こっても、主催者はいっさい責任を負いません。事故のないよう、安全第一で走行するとともに、体調管理に万全を期してください。急病、傷害、死亡、器物破損、自転車盗難などは、すべて参加者の責任とします。
・自宅から集合場所までの移動時、また解散場所から自宅までの移動時における急病、事故、傷害、死亡、器物破損なども、主催者は責任を負いません。参加者の自己責任においてご参加ください。
・安全基準を満たし、充分に整備された自転車でご参加ください。
・グローブを着用し、工具、予備チューブ等を持参してください。
・救急処置およびパンクなどの自転車の修理・管理は参加者各自の責任で行ってください。
・健康保険証、雨具、着替えなども忘れずにご持参ください。
・コースは公道上です。道路交通法、交通マナーを守り、参加者自身の責任で安全を確保してください。
・一時停止場所、赤信号では確実に停止してください。左側を一列で走行することを厳守し、並進走行、交通事故を誘発するような危険な走行、他の参加者や交通の迷惑となるスピード走行を厳禁とします。
・ガイドするサイクリストを追い越す行為は、運営に支障をきたしますので厳禁とします。
・走行時はガイド&サポートサイクリスト、スタッフの指示に従ってください。
・参加者同士または一般車両、歩行者などとの交通事故が発生した場合は、直ちにガイド&サポートサイクリストに連絡、その指示に従ってください。
・中高校生など未成年の参加者の自転車の状態には、保護者(親権者)が必ず責任を持ってください。
・完走が困難と思われる方は、主催者の判断で途中棄権していただく場合があります。
・いずれのコースも、できるだけ交通量の少ないルートで設定しているため、ガードレールのない土手や、狭い路地、一部未舗装路などを含みます。
・体力を比較的消耗します。無理をせず各自で適宜休憩をとり、エネルギーや水分補給を行ってください。
・記入いただいた個人情報は、運営連絡用、保険用、今後の事業のご案内のために使用いたします。

オフィシャル情報