• 長野

第9回 真田三代の郷 信州上田 別所線と走ろう、歩こう!!塩田平サイクリング

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

第9回 真田三代の郷 信州上田 別所線と走ろう、歩こう!!塩田平サイクリング.jpg

<別所線復旧支援> 昨年の秋に襲来した台風19号により、千曲川が氾濫し別所線の鉄道橋が崩落しました。 現在上田駅と城下駅の間が、不通になっております。早期の復旧を祈念し、今年も「別所線と走ろう、歩こう!!塩田平サイクリング」を開催いたします。皆様是非ご参加ください。

開催概要

イベント名称
第9回 真田三代の郷 信州上田 別所線と走ろう、歩こう!!塩田平サイクリング
開催期間

2020年5月23日(土)

応募締切り
2020年5月 7日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

長野県

参加資格

中学生以上の健康な方(20km以上自転車で走行できる体力のある方)
※中学生は、保護者、引率者同伴に限ります。
※高校生は保護者の承諾が必要です。

開催種目・コース

A)お気軽コース 約20km(上り坂が少なくゆったりと走れるコース)
B)塩田平満喫コース 40km(登りを多く含みますが 景色を存分に楽しめるコース)

【別所ひとくちメモ】
・別所線は、大正時代から上田市市街地と別所温泉を結ぶ交通機関として戦前前後を通じ沿線地域の、経済、生活を支えてきました。モータリゼーションの影響で存続が危ぶまれる時期もありましたが、熱心な支援、存続運動に支えられ現在も地域の足として活躍しています。また、丸窓電車の別所線として広く鉄道ファンに愛されている歴史ある鉄道です。
・別所温泉は、太古より由緒ある名湯として人々に親しまれています。国宝「八角三重塔」の名刹安楽禅寺をはじめ、北条氏にゆかりの史跡も多いことから信州の鎌倉と呼ばれています。

【アトラクション】
信州の美味しいもの、楽しいイベントもいっぱい
・スタートポイントにて、上田エンジェルスによるチアリーディングデモなどのスターティングセレモニー。
・エイドステーション周辺にて、ゲリラバンド演奏とりんごジュースの試飲コーナー
・ゴール地にて、地元和太鼓演奏、信州プロレス、特産品バザー、食べ物屋台、ずくだせ農場フェアなど盛りだくさんの催し。

【インスタグラムフォトコンテスト】
大会中やコース周辺の画像をアップすると、素敵な写真を撮影した方に別所温泉宿泊券をプレゼント。

【同時開催イベント】
第12回 「別所線と走ろう、歩こうラン&ウォーク」

詳細・スケジュール

参加料

3300円(保険料込み)

参加定員

50人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

長野県上田市 上田城跡公園芝生広場

受付・開催スケジュール

付時間(当日)
8:30~9:30
10:00 スタート
15:00 終了

[スタート]上田城跡公園芝生広場
[ゴール]別所温泉あいそめの湯

【ゴール後のお楽しみ】
信州の名湯、別所温泉の温泉浴とさまざまな催しをお楽しみいただけます。
[開催場所]別所温泉あいそめの湯
[開催時間]11:30~16:00
地元特産品のバザー、ふるまい鍋&食べ物屋台・信州プロレス「別所温泉大会」など楽しい催しがたくさん行われます。

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【規約 注意事項】
・自転車はロードバイク、クロスバイク、MTB等のスポーツタイプがお勧めです。
・サイクリングに適した動きやすい服装でご参加ください。
・サイクリング用ヘルメット、グローブの着用をお願いいたします。
・水分補給のためボトル(できれば自転車に着想できるタイプ)をご持参ください。
・往路などで別所線をご利用の方は輪行袋をお使いください。
・ご希望の方はスタート前にお荷物(貴重品以外)をお預かりし、ゴール地点に搬送いたします。
・ゴール地点の別所温泉「あいそめの湯」の利用券をお渡しいたします。ご利用になる方はタオルなど温泉浴のご用意をお願いいたします。
・お車でお越しの方は、スタート地点周辺の一般有料駐車場をご利用ください。(駐車料金は1日¥1,000程度)
・小雨天決行とします。ウェルカムバザーその他の催しは雨天決行となります。
・コースは交通量の比較的少ないルートを設定しましたが、一般道を使用します。交通ルールを守り安全に走行しましょう。
・当日のサイクリングはグループごとにスタッフが案内いたします。コース上ではスタッフの指示に従ってください。

オフィシャル情報