• 滋賀

奥琵琶湖オータムライド&北国街道スウィーツライド

開催月:

奥琵琶湖オータムライド&北国街道スウィーツライド.jpg

【コンセプト】 私たちは、この秋、滋賀県北部の奥琵琶湖(琵琶湖の北側エリア)にてサイクリングイベントを開催致します。本イベントは、タイムを競うレースではなく、自然の景観を楽しんでいただくサイクリングイベントです。サイクリングを通じて奥琵琶湖でしか味わえない魅力を存分にお楽しみください。そして、こんな今だからこそ、豊かな自然に恵まれた奥琵琶湖で心と身体のエナジーチャージはいかがでしょうか。本イベントでは参加者の地域は限定致しません。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

開催概要

イベント名称
奥琵琶湖オータムライド&北国街道スウィーツライド
開催期間

2020年11月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)

応募締切り
2020年11月 3日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

滋賀県

参加資格

[オータムライド110][オータムライド90]
健康な男女で制限時間内に完走できる走力を有する者。ただし、16歳未満の未成年者は、成年の伴走を義務付けます(尚、伴走者は、別途お申込みが必要になります)。その他大会規則、交通規則・マナーを順守できる者。誓約書の内容を了解した者。また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。出場車両は安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含むスポーツ自転車に限る。参加者は(公財)日本自転車競技連盟公認相当の硬質ヘルメットを必ず着用すること。

[北国街道スウィーツライド]
健康な男女で制限時間内に完走できる走力を有する者。ただし、16歳未満の未成年者は、成年の伴走を義務付けます(尚、伴走者は、別途お申込みが必要になります)。その他大会規則、交通規則・マナーを順守できる者。誓約書の内容を了解した者。また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。出場車両は安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む。参加者は(公財)日本自転車競技連盟公認相当の硬質ヘルメットを必ず着用すること。北国街道スウィーツライドに限りシティサイクル(ママチャリ)も使用可

開催種目・コース

[オータムライド110]
[オータムライド90]
[北国街道スウィーツライド]

▪使用自転車・装備
[オータムライド110][オータムライド90]
・十分に整備された、安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む公道を入れるスポーツサイクル車。
・(公財)日本自転車競技連盟公認相当の硬質ヘルメット(カスク:casqueのような安全性の弱い簡易ヘルメットは不可)、グローブを必ず着用。※無しでの参加は認めません。
・前後ブレーキの装着、ライト(前照灯)、反射材(赤色点滅式を推奨)の装着。
・DHバーの装備は禁止。
・リカンベント、ピストバイク、電動自転車、電動アシスト付き自転車、シティサイクル(ママチャリ)、サイクルトレーラーは禁止。
・当日車検は行いませんので事前にショップや各自で点検、整備を済ませてご来場下さい。

[北国街道スウィーツライド]
・十分に整備された、安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む公道を入れるスポーツサイクル車。
・(公財)日本自転車競技連盟公認相当の硬質ヘルメット(カスク:casqueのような安全性の弱い簡易ヘルメットは不可)、グローブを必ず着用。※無しでの参加は認めません。
・前後ブレーキの装着、ライト(前照灯)、反射材(赤色点滅式を推奨)の装着。
・DHバーの装備は禁止。
・リカンベント、ピストバイク、電動自転車、電動アシスト付き自転車、シティサイクル(ママチャリ)、サイクルトレーラーは禁止。
・当日車検は行いませんので事前にショップや各自で点検、整備を済ませてご来場下さい。
・整備されたシティサイクル(ママチャリ)は北国街道スウィーツライドに限り参加可能と致します。

▪走行ルール
・当大会はタイムを競うレースではありません。自己のペースを守り、安全第一をもって走行して下さい。
・受付時にお渡しするスタンプカードにエイドステーションにて通過を証明するスタンプを押してもらって下さい。
・コースの誘導は先頭のサポートライダーが行いますが、サポートライダーがいなくても迷わないよう、コース上にはガイドとなる矢印を道路表面に設置しております。
・走行コースは一般道路であり一般車両の交通規制はしませんので、一時停止、赤信号での停止など基本的な交通規則を遵守し、併走、割り込みなどはしないで下さい。また、誘導員の指示に必ず従って下さい。
・安全のため基本的な手信号を出せる方は実行して下さい。(走行に支障のない範囲で結構です)
・コース上に停車する場合は必ず端(路肩)に寄せ、他の走行者から十分離れて停車して下さい。
・自転車乗用中における携帯電話等の使用を禁止します。
・ヘッドホンやイヤホン等を使用するなどして、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態での走行を禁止します。
・下り坂での自動車の追い越しを禁止します。
・カーペーサーと呼ばれる、自動車へのスリップストリーム行為は禁止します。
・一般車両の交通阻害となるため、応援者等による自家用車での一切の伴走を禁止します。
・ブラインドコーナーなど、突然の対向車に対して常に注意を払って下さい。特に交通量の少ない場所では、気が緩みがちになるので意識をして下さい。

▪事故時の対応
・一般の車両や歩行者が関わる事故の場合は、必ず警察に連絡をお願いします。
・事故現場では躊躇せずにサポートライダーを始め、周囲に助けを求めて下さい。
・適切な救命処置及び救急処置、すぐに必要な対処をとった後、できるだけ早く大会本部の緊急電話番号に連絡をして下さい。

▪リタイヤについて
・制限時間内にエイドステーションを通過できなかった場合、著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が見られると判断された場合、機材の破損等、自力走行が不可能となった場合はリタイヤとします。制限時間は大会ホームページ等でご確認下さい。
・リタイヤする場合は必ずスタッフに申告し、以降スタッフの指示に従って下さい。
・リタイヤされた方と自転車は回収車で大会会場(ゴール地点)までお送りします。尚、自転車については別の車両にて大会会場・までお運びさせていただく可能性がございます。

詳細・スケジュール

参加料

[オータムライド110]5,000円 → 1,000円
[オータムライド90]5,000円 → 1,000円
[北国街道スウィーツライド(ガイド付)]5,000円 → 1,000円
今大会は、今後の正式開催に向けたテストイベントのため、全てのコースで参加料を1人あたり1,000円とさせていただきます。
※参加料には、傷害保険を含みます。
※北国街道スウィーツライドでは、北国街道にあるカフェにてスウィーツを提供致します(参加料に含む)。
※サイクリング後は天然温泉北近江の湯を無料でご入浴いただけます(但し、タオル代は有料)。

参加定員

[オータムライド110][オータムライド90]オータムライド110、90合計50名(各開催日とも)
[北国街道スウィーツライド]5組(先着順、1組最大5名まで)
※申し込みが確定(入金完了)した方から先着順になります。

集合場所

滋賀県高島市・長浜市一円
【メイン会場】
北近江リゾート(滋賀県長浜市高月町唐川89)

受付・開催スケジュール

7:00 開場
7:00~8:00 当日受付
7:00~8:15 手荷物預かり
8:10~ 時差スタート式[オータムライド110][オータムライド90]
・開会あいさつ、大会ルール、注意事項等説明
8:30  [オータムライド110]スタート
    [オータムライド90]スタート
9:40 スタート式[北国街道スウィーツライド]
10:00  [北国街道スウィーツライド]スタート
16:00 フィニッシュ制限
16:30 大会終了

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遵守いただく事項があることをご理解下さい。
・当日車検完了書を提出いただかなければ参加することが出来ません。
・当日、受付にて誓約書および車検完了書の提出をお願いします。受付にて参加者ゼッケンをお渡ししますので、必ずヘルメットに貼り出して下さい。
・滋賀県では平成28年10月1日より自転車保険の加入が義務付けられておりますのでご加入下さい。
・主催者は参加者全員に保険(死亡300万円・入院1日3,000円・通院1日2,000円)に加入しておりますが、参加者と第三者との賠償を伴う事故については当事者間での処理をお願いします。
・主催者は応急処置と加入保険限度内の処置となり、不足と思われる方は各自で自転車保険もしくは自転車事故を補償出来る保険に加入して下さい。走行中に起きた事故については、必ず大会開催中に主催者に届け出てください。届出が無い場合は保険が適用されません。
・エイドステーションでは飲み物やフルーツなどを用意しておりますが、エネルギーの補給のために、各自が補給食などを携行されることをお勧めします。また、コース上の自販機を利用できるよう必要と思われる金銭を携行して下さい。
・パンク等のトラブルに対する修理は、参加者個人によるセルフリペアが原則です。対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を携行して下さい。尚、会場では一部交換部品の販売を行っております。

オフィシャル情報