• 富山

富山湾岸サイクリング2021

開催月:

富山湾岸サイクリング2021.jpg

=キャッチフレーズ= 『世界で最も美しい湾クラブ ~エンジョイ!"湾ダフル"ライド~』 「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟している富山湾。その富山湾の魅力が体感できるもののひとつとして氷見から朝日までの約100キロに及ぶ湾岸沿いにサイクリングコースが整備されています。この風光明媚な富山湾岸サイクリングコースを活用し、春の富山湾の素晴らしさを実感してもらうサイクリング大会を開催します。 7年目となる今大会は、北前船で栄えた高岡市伏木をスタート・ゴールとし、上級者から初心者まで楽しめる4コースを設けています。 サイクリングだけでなく湾岸沿いの各エイドポイントで地元の春の味覚や名物を提供します。 4月中旬の少し肌寒い中での開催となりますが、青い海、そしてまだ雪の残る白い山々といった春の景色を眺めながらサイクリングを楽しんで頂けます。

開催概要

イベント名称
富山湾岸サイクリング2021
開催期間

2021年4月18日(日)

応募締切り
2021年3月15日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

富山県

参加資格

■180kmコース、120kmコース
中学生以上で制限時間内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できる方。
主催者の定めた大会規定及び車種規定を承認した方。
(ただし、中学生は保護者または引率者同伴に限る)

■80kmコース、ファミリーコース
小学2年生以上で、各コースを完走できる方。
(ただし、小学生は保護者または引率者同伴に限る)

開催種目・コース

■180kmコース
高岡(伏木コミュニティセンター) ⇒ 氷見(氷見市漁業文化交流センター折り返し)⇒ 射水 ⇒ 魚津 ⇒ 入善 ⇒ 朝日(ヒスイテラス折り返し) ⇒ 黒部 ⇒ 富山 ⇒ 高岡(伏木コミュニティセンター)

■120kmコース
高岡(伏木コミュニティセンター) ⇒ 氷見(氷見市漁業文化交流センター折り返し) ⇒ 射水 ⇒ 滑川 ⇒ 魚津(海の駅「蜃気楼」折り返し) ⇒ 富山 ⇒ 高岡(伏木コミュニティセンター)

■80kmコース
高岡(伏木コミュニティセンター) ⇒ 氷見(氷見市漁業文化交流センター折り返し) ⇒ 射水 ⇒ 富山(ドリームスタジアムとやま折り返し) ⇒ 高岡(伏木コミュニティセンター)

■ファミリーコース(約45km)
約45km(所要時間7~8時間) 高岡 ~ 氷見 ~ 高岡 の名所・名蹟を周遊
※グルメあり、観光ありのゆったり初心者・ファミリー向けサイクリング

詳細・スケジュール

参加料

▪180kmコース 8,000円
▪120kmコース 7,000円
▪80kmコース 5,000円
▪ファミリーコース(約45km)5,000円

参加定員

[180km・120km]合計1000人
[80km]400人
[ファミリー]100人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

富山県高岡市 伏木コミュニティセンター(メイン会場)

受付・開催スケジュール

■180km・120kmコース
5:00~6:00 受付
6:30  180kmスタート
7:00  120kmスタート

■80km・ファミリーコース
7:00~7:40 受付
7:50~8:00 開会式
8:00  80kmスタート
8:15  ファミリースタート

17:30 全コース 最終ゴール

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

※以下の規則をご確認・ご了解の上、エントリーをお願いします。
1.本大会について
(1)本大会は、競技会ではありません。富山湾とその周辺の自然と景観を、思い思いのペースで楽しみながら走るサイクリングイベントです。
(2)交通規制はしません。交通ルールおよびこの大会規則を守り、安全に走行してください。
2.自転車について
(1)あらかじめ整備した自転車で参加してください。
(2)法令で義務付けられているフロントライト、テールライト(またはリフレクター)、ベルは、必ず取り付けて走行してください。
(3)エアロバー(DHバー、TTバー等)を装備した自転車は参加できません。
(4)大会主催者の許可なくタンデム(二人乗り用自転車)・ハンドバイク・リカンベントの走行はできません。
3.装備について
(1)安全に自転車走行ができる服装で参加してください。
(2)安全のため、ヘルメット(皮・布製や、あご紐の無いものは禁止)、およびグローブ(軍手可)は、必ず着用してください。
(3)雨具、工具、スペアチューブ、その他必要なものを用意してください。
4.走行上のルールについて
(1)左側を一列で走行し、一時停止場所、赤信号では確実に停止してください。
(2)前走者とは適度に距離を保って走行してください。
(3)前走者を追い越す場合は、後方確認の上、右から声をかけながら追い越してください。
(4)自転車運転中に携帯電話を使用しないでください。
(5)サポート車両による伴走は禁止します。
5.エイドについて
(1)エイドでは、主催者スタッフ等の誘導に従ってください。
(2)エイドに飲料水、補給食などが用意されていますが、完走するために必要な量をすべて提供するものではありません。各自で持参されることをお勧めします。
(3)各エイドの対応時間は決まっています。それ以外の時間は対応できません。
6.出発制限時刻について
(1)参加者全員が予定の時刻までにゴールできるよう、180kmコースの一部のエイドに出発制限時刻を設けます。 魚津エイド 10時40分  入善エイド 12時10分  富山エイド 16時00
(2)出発制限時刻を過ぎた場合は、折り返し(ショートカット)または収容車によるピックアップとします。
7.大会の取りやめ、短縮または中断について   (1)気象条件や災害、事故等のため本大会の開催を取りやめ、短縮または中断することがあります。   (2)大会が取りやめ、短縮または中断となっても、参加費は返却しません。   8.未成年者の参加について   (1)未成年者の参加申し込みには、保護者の承諾が必要です。   (2)小学生が参加する場合は、保護者も参加申し込みを行って一緒に走行してください。   9.新型コロナウイルス対策について   (1)主催者が決めた感染防止のための措置を遵守し、主催者の指示に従ってください。   (2)大会2週間前から「体調管理チェックシート」に基づき、毎朝体温計測を行うなど、体調管理に努めてください。   なお、大会当日及び過去14日以内に、以下の事項に1つでも該当する場合は、大会参加を認めません。   ア)37.5度以上の発熱   イ)咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状   ウ)だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)   エ)嗅覚や味覚の異常   オ)体が重く感じる、疲れやすい等   カ)新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触   キ)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合   ク)政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合   ケ)緊急事態宣言発令中で、大会当日まで継続見込みであるエリアからの参加
(3)マスク等の飛沫飛散を防ぐものを持参し、原則、走行中以外はマスク等を着用ください。
(4)こまめな手洗いや、アルコール等による手指消毒などを行ってください。
(5)他の参加者や主催者スタッフ等との距離を確保してください。
(6)大会中に大きな声で会話をしないでください。
(7)接触確認アプリ(COCOA)を事前に導入し、陽性者との接触確認を行うことを推奨しています。
(8)エイドステーション前で飲食せず、指定場所内で飲食し、周囲の人となるべく距離をとって対面を避け、会話を慎んでください。
(9)1つの飲食物を複数人で共有しないほか、食べ残しや飲み残しは指定の場所に廃棄してください。
(10)参加者は大会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に濃厚接触者の有無等について速やかに報告してください。
10.その他
(1)コースの変更点や走行に関する注意事項をHPで事前に確認してください。
(2)大会中は、スタッフの指示に従ってください。
(3)リタイアする場合は、スタッフに必ず申告してください。
(4)交通事故などのトラブルが発生した場合は、直ちにスタッフに連絡してください。当事者の場合は、現場にて警察等の指示に従ってください。
(5)大会としてイベント保険に加入しますが、参加者の補償には限度があります。加入するイベント保険は、通院日額1,500円・入院日額2,500円・後遺障害保険300万円・死亡保険300万円の内容です。さらに必要であれば参加者自身で別途加入してください。
なお、新型コロナウイルス感染症を含む感染症への感染は、保険の適用外となりますので、ご留意ください。
(6)万が一に備え、健康保険証を持参してください。
(7)ごみは各自で持ち帰ってください。
(8)自転車、ヘルメット、ウェア、その他所持品の破損または盗難等については、主催者において一切の責任を負いません。
(9)この大会は取材され一般に公開されます。大会参加中に撮影された肖像を印刷物・放送・ウェブサイト等に掲載・放送することがありますので予めご了承ください。
(10)エントリーの際に虚偽申告や本人以外の出場(不正出走)があった場合は出場が取り消されることがあります。
(11)本大会で取得した個人情報は大会運営の目的のために使用します。またそれ以外にも大会主催者や大会協賛・協力・関係団体が関連するイベント情報発信のために利用することがあります。

オフィシャル情報