• 富山

グランフォンド富山2021

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

グランフォンド富山2021.jpg

『海抜ゼロメートルの富山湾から世界遺産・五箇山へ』 ~コロナに負けるな!ミドルだけでも開催します!~ 低炭素社会への移行の中で注目されている自転車を使った本格的なイベント『グランフォンド富山2021』を開催します。特に海抜ゼロメートルの富山湾から世界遺産の五箇山を駆け抜けるメインコースは、全国の自転車愛好家に感動と明日への活力をもたらすと確信します。この大会は、参加していただく方々の『健康・生きがい・友情』づくりの促進、そして自転車を安全に活用し地域活性化に寄与することを念頭に開催するものです。 今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、ロング・サイクリング・ファミリーの3コースを休止し、ミドルコースのみの開催とします。

開催概要

イベント名称
グランフォンド富山2021
開催期間

2021年5月30日(日)

応募締切り
2021年4月 1日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

富山県

参加資格

■ミドルコース
中学生以上の制限時間内にコースを走行できる方
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されている都道府県以外の方
※エントリー申し込み時点で宣言がでている場所、解除後は可
大会規定、交通安全規定、コロナ感染対策規定を遵守していただける方

開催種目・コース

※天候・道路状況により変更することがあります

■ミドルコース 130キロ
スタート ⇒ 新湊 ⇒ 庄川沿い ⇒ 高岡 ⇒ 砺波 ⇒ 庄川水記念公園(エイド・チェックポイント) ⇒ 山田 ⇒八尾 黒瀬谷(エイド) ⇒ 大沢野 ⇒ 大山 上滝 ⇒ 立山町 岩峅寺⇒ 常願寺ハイツ(エイド・チェックポイント) ⇒ 浜黒崎 ⇒ ゴール
※例年開催しているロングコース・ファミリーコース・サイクリングコースは今回休止します。

詳細・スケジュール

参加料

ミドルコース 7,000円 (イベント保険料込み)
※このエントリー費について、新型コロナウイルスの感染状況により、5月9日までに大会の中止決定の場合は、準備にかかった費用や事務手数料を差し引いた金額を返金。5月10日以降に中止が決定した場合は大会規定に準じ返金はありませんので予めご了承ください。
※今回、記念品はありません。
※エイド食は安全対策を優先したものでの提供となります。
※ゼッケンは参加者案内とともに事前にお送りします。
※大会当日に誓約書と体調チェックシートを提出していただきゼッケン番号を確認して受付とします。
※スタート順は、3密をできるだけ避けるため事前に時間指定させていただきます。
※リタイアされてバスを利用された方はバスチャーター協力金2000円が必要です。

参加定員

[ミドルコース]合計700人
※定員に達した時点で締め切ります

集合場所

富山県富山市岩瀬 ドリームスタジアムとやま(富山競輪場)

受付・開催スケジュール

5:00 受付(出発時間指定あり、誓約書、体調チェックシート提出)
6:00~8:00 スタート(時間指定による分散スタート)
※変更することがあります。

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【新型コロナウイルス感染拡大防止対応規約】
今回のグランフォンド富山は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を了承の上、参加してください。
参加する皆さんは大会規約のほか、以下に定めるすべての事項を十分に理解した上で安全な大会運営に協力するとともに、他の参加者や開催地域のみなさんの安心を守れるよう努めてください。大会スタッフも感染予防対策に努めます。
参加者は本大会にエントリー完了すると同時に、本規約のすべての項目を承諾したものとみなします。

■主催者が実施すること
(1)国や該当する自治体のガイドラインに定められた対策を実施します。
(2)大会スタッフはマスクを着用します。(走行スタッフは別途規定) 加えて補給食補給水等を提供するスタッフはビニール手袋を装着します。
(3)すべての大会スタッフは大会7日前から当日朝まで毎日検温を実施し、37.5℃以上の発熱が一度もない者のみ執務します。
(4)すべてのエイドステーションにアルコール消毒液を設置します。
(5)各運営車両にアルコール消毒液を車載し、参加者が利用するごとに消毒を実施します。
(6)補給食は可能な限り個包装されているものを準備します。
(7)オープニングセレモニーは実施いたしません。(注意事項のアナウンスのみ)
(8)スタート会場での密集を避けるため、コースごとに集合時間を設けます。
(9)スタート間隔を通常より長く設定し、走行集団の密度を下げます。
(10)日本国外に在住する方の参加をご遠慮いただきます。

■参加者へのお願い
(1)次のいずれかに該当する場合は自主的に参加を見合わせてください
・大会当日を含め7日前までに37.5℃以上の発熱、咽頭痛、倦怠感などの症状があった場合
・過去14日以内に同居家族や知人に感染が疑われる方がいた場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触があった場合
※なお、上記理由により自主的に参加を見合わせた場合は、 5月16日以降6月1日までに証明書類を添えてご連絡ください。一部返金について手続きいたします。
(2)参加者案内で指定された集合時間に基づき、時差集合に努めること
(3)マスクを持参および携行すること (走行時の装着は不要ですが、スタート時、ゴール時、エイドステーション滞在時は装着ください。)
(4)イベント中に大きな声で会話、応援等をしないでください。
(5)可能な限り、アルコール等による手指消毒に努めること
(6)イベント前後のミーティングや懇親会等においても3密をさけてください。
(7)家族以外の他の参加者やスタッフとの適切な距離の確保に努めること(概ね2メートル程度)
(8)大きな声での会話は控えること
(9)大会終了後2週間以内に新型コロナウイルスの感染が確認された場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告すること
(10)飲食の際に使用した箸、各自が持参したマスク、除菌シート、タオル等直接触れた物を主催者が準備した場所以外に捨てないこと(持参したものについては極力各自が持ち帰ること)
(11)参加者、スタッフまたは開催地住民に新型コロナウイルスの陽性者が確認された場合、必要に応じて保健所や医療機関の聞き取り調査に協力すること

■大会中止の判断について
(1)次のいずれかに該当する場合、大会を中止します。 いずれの事由も参加規定に定める免責要件に含みます。
・国または該当する自治体から緊急事態宣言が発出された場合
・国または該当する自治体から外出自粛を要請された場合
・国または該当する自治体から大会の開催自粛を要請された場合
・新型コロナウイルス等感染症の拡大により、 主催者が安全な大会運営を実施することができないと判断した場合

■その他
(1)参加に際し、新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)の事前インストールを推奨します。
(2)感染状況の変化によって国または富山県のガイドラインに変更があるときは、必要に応じて本規約の一部または全部を改訂する場合があります。変更内容は公式HP等でお知らせしますので、随時確認してください。
(3)参加者、スタッフまたは開催地の住民に新型コロナウイルスの陽性者が確認されたときは、必要に応じて保健所や医療機関等の公的機関へ個人情報を提供する場合があります。

オフィシャル情報