• 兵庫

ひょうご北摂里山ライド2021

開催月:

ひょうご北摂里山ライド2021.png

ひょうご北摂地域は、京阪神の大都市からのアクセスが良く、豊かな歴史・文化や生物多様性などの魅力を保つ希少な「里山」が残る「日本人のこころの原点」とも言えるエリアを有しています。また、地域内には、歴史的価値のある社寺仏閣や人々の生活に潤いを与える都市公園も点在するほか、武庫川水系の豊かな水辺空間も存在します。  このような多彩で特色あるエリア・拠点をつなぎ、平坦な田園地帯から高低差のある峠道を組み合わせたコースを設定し、サイクルツーリズムの推進を通じて地域活性化につなげる「ひょうご北摂里山ライド」を開催します!

開催概要

イベント名称
ひょうご北摂里山ライド2021
開催期間

2021年10月10日(日)

応募締切り
2021年9月26日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

兵庫県

参加資格

1.健康でコースを制限時間内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できる者。特に本コースには長く急な上り坂・下り坂の区間があるため、急な上り坂を安全に上ることが出来る体力を有し、急な下り坂を走行中、独力で車体を安全に停止させる能力を有する18歳以上の者。
2.道路交通法等交通法規を遵守することに同意し、違反者に対しての、参加禁止、参加中止等の処置について承諾する者。
3.実行委員会の定めた大会規約及び車種規定に同意すること。
4.大会のコースが、累積標高(上り):1,008m、累積標高(下り):981mと難コース となっていることから、体力、走力、安全確保技術などに自信のある経験者(中・上級者)のみ参加を認める。
5.兵庫県では、条例により県内で自転車を利用する場合は、自転車保険等に加入しなければならない。

開催種目・コース

ロングライド(90.8km)

▪コースの特徴
総距離90.8km(最小標高:75m、最大標高:268m、累積標高:[上り]1,008m、[下り]981m)

■イベント形式
サイクリング(タイムを競うレースではない)

■参加機材
スポーツサイクル車(山岳を含む険しいコースのため、ロードバイク、e-バイクを推奨します。)その他公道走行が認められていない自転車は使用禁止とする。

■必要装備
1.法令に基づく保安部品(ベル、ライト(前照灯、後尾灯)、リフレクター(テールライト可)、前後ブレーキ)の装備(必須)
※装備がない場合は出走を止めますのでご了承ください。トンネルを通過する箇所がありますので、前照灯は10メートル以上の照射できるものをお勧めします。
2.ヘルメット(レザー、布製は禁止)(必須)
3.グローブ(推奨)
4.パンク修理セット(推奨)
5.マスク等の飛沫飛散を防ぐものを持参し、原則、走行中以外はマスク等を着用。

■車検義務
当日の車検は行いませんので、各自の責任で必ず事前に点検、整備を済ませてください。
※整備不良で参加された場合、スタートできないことがあります。

■走行方法
1.走行中は、交通ルールを遵守して自己責任において安全走行をお願いする。
2.走行中は、車間距離1台~2台分(約2m以上)以上を推奨します。
3.走行中、5台以上が集団とならないようにする。

詳細・スケジュール

参加料

7000円(保険料、リストバンド費、飲食費を含む)

参加定員

300人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

兵庫県宝塚市、川西市、三田市、猪名川町
知明湖キャンプ場(川西市:スタート/ゴール)

受付・開催スケジュール

6:00 受付開始
7:15 受付終了
7:15 開会式(実行委員会委員長、川西市長等)
7:30 ライダーズミーティング
7:45 スタート(順次スタート)
   ※ゆっくり走りたい人から優先でスタート(自己申告制)
9:15 スタート完了
16:00 大会終了

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

エントリーの際に虚偽申告や本人以外の出場(不正出走)があった場合は、出場が取り消されることがあります。

1.本大会はレースではありませんので、タイムデータ及び完走順の記録・公表は行いません。先頭はスタッフによるスピードコントロールをしていますので、追い抜きは禁止します。
2.自転車は、参加者の責任で整備してください。当日の車検は行ないません。
3.参加者はグローブ、ヘルメットを着用してください。また、パンク修理キット等 、サイクリング時に最低必要と思われる装備をご持参ください。
4.高齢者は特に健康に留意して参加してください。
5.万一の事故に備えて、健康保険証等、身分を証明するものを持参してください。
6.大会事務局側で保険は加入しておりますが、各自でスポーツ保険等に加入してください。
7.第三者が存在する交通事故が発生しますと、次回以降の開催を中止せざるを得なくなりますので、事故が起こらないよう十分注意して走行してください。ただし、万が一事故が発生した場合は、大会本部への連絡と共に必ず警察へ通報し、各自の責任において事故対応してください。
8.道路交通法、注意事項、スタッフの指示等に従わない参加者は、直ちに走行を中止させ、次回以降の大会参加を禁止する等の措置を行います。
9.要所では警備員の指示に従い、公道を使用しますので、交通ルールを遵守して自己責任において安全走行をお願いします。
10.当日は、コースを熟知したガイドライダーが走ります。走行中に困った事が発生した場合はお気軽にお声掛けください。
11.コースには、急な上り下り等があります。ブレーキの整備等は念入りにお願いします。
12.天候や災害、その他突発的な事象により、大会の開催や運営に変更が生じる場合がございます。なお、状況に応じて大会を中止した場合、参加料の返金は致しません。
13.当日、車、バイクでの併走、応援は認めません。
14.参加申込者以外の代理出走は禁止しております。リストバンド等を譲渡することはできません。受付時に本人確認をさせていただくことがあります。 なお、代理出走者に発生した事故や怪我に対しては、保険が適用されないのはもちろんですが、代理出走を起因とした大会に損害を与えた場合は、参加申込者と代理出走者が、その責任を負うこととします。
15.コース下りではガイドライダーを追い越さないでください。
16.エイドステーションでは、主催者スタッフ等の誘導に従ってください。
17.エイドステーションに飲料水、補給食などが用意されていますが、完走するために必要な量を全て提供するものではありません。各自で持参されることをお勧めします。
18.飲酒による運転は、禁止します。

オフィシャル情報