• 富山

南砺城端サイクリング祭 「ツール・ド・南砺2021」

開催月:

南砺城端サイクリング祭 「ツール・ド・南砺2021」.jpg

2021年10月 「ツール・ド・南砺」開幕!!  <南砺!なんと!難途!一筋縄ではいかないチャレンジングなコースが待ち受ける! 南砺の山岳コースを征服せよ!!> 2019年にスタートした、南砺城端サイクリング祭。 この秋10月、装いも新たに、「ツ-ル・ド・南砺」として幕を開けます! 富山県南砺市の豊かな自然や古き良き伝統を守る街並、世界遺産 五箇山の合掌造り集落、そして厳しい山道を力強く駆け抜けていただく魅力的なコースです。 5カ所用意されたエイドステーションでは、南砺ならではの味覚もお楽しみください。 本格派ロングライドを目指す「ツール・ド・南砺2021」、ご参加お待ちしております!

開催概要

イベント名称
南砺城端サイクリング祭 「ツール・ド・南砺2021」
開催期間

2021年10月24日(日)

応募締切り
2021年9月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

富山県

参加資格

18歳以上

開催種目・コース

▪コース詳細
南砺市全域を走るロングライド
距離 約120km
獲得標高 約1600m

詳細・スケジュール

参加料

10,000円

参加定員

400名

集合場所

富山県南砺市(スタート:JAなんと東部支店/ゴール:城端別院 善徳寺)

受付・開催スケジュール

05:00  駐車場入場開始
     会場オープン(スタート会場:JAなんと東部支店)
     当日受付開始
06:15  開会式 セレモニー
06:30  スタート
      ↓
12:00頃~参加者随時ゴール(ゴール会場:城端別院 善徳寺)
16:30   閉門

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

<走行マナー>
1.大会に協力くださっている地元の皆様に感謝し、南砺市の自然を大切に。
2.救護や手助けが必要な参加者をみかけたら、迷わずサポート。参加者同士で助け合いましょう。
3.自動車や歩行者に十分注意し、道を譲りましょう。
4.前走者とは車間距離を十分に保って走行しましょう。
5.前走者を追い越す場合、後方確認をして、声をかけながら追い越してください。
6.大会では、多くのライダーと一緒に走ることになります。チーム走行のマナーを守って走行しましょう。

<完走のための心がまえ >
1.スピードを出さない
  路面の状態に注意して走行してください。砂や割れ、凸凹などが連続する箇所もあります。
2.体温調節のできる服装で。
コースは、標高差があります。天候が急変する場合もあります。また、天気が良いと気温があがることもあり、気温差が大きいので注意してください。
3.サングラスなど紫外線対策が必要
  天気が良いときはもちろん、曇り空でも紫外線がたいへん強い季節です。
4.補給水・補給食の準備を忘れずに  
  各エイドステーションでは、補給水やある程度の補給食を準備していますが、自身の走行ペースに合わせ、補給水・補給食の準備を検討してください。
5.コースマップで予習
  走行ルートを間違うと、時間と体力を大きくロスしてしまい場合によっては完走が難しくなってしまいます。
  コースマップを見てミスコースの 無いようにしましょう。
6.最小限の工具を携行
  スペアチューブ、パンク修理キットなど最小限の工具は忘れずに携行してください。パンク修理やメカトラブルは、自身で対応する心がまえで。大会コースが広域のため、サポートが到着するまでに時間がかかる場合があります。

<道路交通法>
1.道路の右側を通行してはいけません。
2.車道走行が危険として認められる以外、歩道を走る事はできません。
3.歩道では「徐行」しなければなりません。歩行者の妨げになりそうなときは、一時停止をしなければいけません。
4.並進(並走)は違反です。
5.信号無視は違反です。
6.一時不停止は違反です。
7.片手運転、画像注視、携帯電話や音楽プレイヤー等の使用は違反です。
8.飲酒運転は禁止です。

オフィシャル情報