• 大阪

信貴山サイクルロゲイニング2021

開催月:

信貴山サイクルロゲイニング2021.jpg

サイクルロゲイニングとは、地図をもとに、設定時間内に指定ロゲイニングポイントを回り、得点を集めるサイクリングスポーツです。チームごとに訪問ルートの作戦を立てロゲイニングポイントでは指定された写真を報告します。それぞれのポイントには得点が設定され、より合計点の高いチームが上位になります。 訪問するポイントに順番はありません。地図にあるロゲイニングポイントを任意で回ります。ロゲイニンングポイントにはそれぞれ得点が設定されてあり、この得点合計が参加チームのラリー得点となります。 なおロゲイニングポイントを回ったチームは指定時間内にフィニッシュに戻りゴールとなります。ゴール時間を過ぎると減点または失格となります。 また特定のショップにて参加者限定で飲食等が特典付きで受けられるサービスがあります。

開催概要

イベント名称
信貴山サイクルロゲイニング2021
開催期間

2021年11月14日(日)

応募締切り
2021年11月 7日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

大阪府

参加資格

自己責任で走行して時間内にゴールできる方。
走行コース・ルール・交通規則・マナーを遵守できる方。
公道を走ることができる整備された自転車で参加可能な方。
自転車保険に加入している方(保険加入は義務化されています)

開催種目・コース

【部門】
・一般4時間の部/2~4名のチーム(中学生以上)
・ファミリー4時間の部/2~4名のチーム(小学生以下を必ず含む)
・一般6時間の部/2~4名のチーム(中学生以上)

【必要な物】
自転車、ヘルメット、手袋、スマートフオン(チーム内で一名所持)、携帯工具、替タイヤチューブ等(自分でアクシデントに対応できるよう)

【使用する自転車の形状】
道路交通法および関係法、条例で公道の走行が認められている自転車。
スタート時に自転車チェックをいたします。上記条件以外の認められない自転車を発見した場合はスタートできません。

【配布物】
地図(ロゲイニングポイント及びロゲイニング用の見本写真入り)人数分 ゼッケン(A4)1枚/チーム

【競技エリア】
信貴山を含むその周辺

【ロゲイニングボイント】
約30ヵ所

【報告方法】
・ロゲイニングボイント(訪問任意)/配布地図に見本写真がありますのでその場所に行き、見本と同じ構図で撮影者以外のメンバー全てとゼッケン番号を入れて撮影してください。撮影後すぐにLINEにて送信します。まとめて送信したり、フィニッシュ後の送信は禁止します。また複数のスマホでの報告もできません。要項記載のQRコードで事前にLINEお友達登録をしておいてください。写真を送信する際のLINE登録名を事前にお知らせください。

【得点】
・ロゲイニングボイントにはそれぞれ固有の得点(2~10点)が設定されています。行きにくい所や回りにくい所は高得点となっています。 満点で200点。得点は各チームからの報告で本部にて逐次集計します。 報告がない場合は得点にはなりません。またフィニッシュしてからの報告も得点にはなりません。 加算方式で全て回らなくても減点にはなりません。
・フィニッシュ時間を過ぎてフィニッシュの場合は減点(-50点)
・フィニッシュ時間を30分すぎた場合は失格となります。

【得点計算方法】
ロゲイニングボイント得点合計(-減点)=チームの得点(満点で200点)

【表彰】
各部門上位3チームに表彰状と賞品。他ベストフォト賞、ベストファミリー賞、チームワーク賞、ベストドレッサー賞等

【ラリー対策】
・チーム単位でポイントを回ってください。チームは別れての行動は禁止します。手分けして得点を集めることはできません。
・配布地図をもとに時間内にフィニッシュできるようにロゲイニングポイント、ラリーポイントを含めてルートプランを立ててください。ロゲイニングポイントは全て回る必要はありません。チームにとって最適なルートプランで行動してください。回る順番は自由です。

【注意点】
・LINE報告はチームの中の1名のスマホを使用してください。
・移動手段は自転車のみで、自動車や公共交通機関の利用は禁止します。
・途中リタイアする場合は必ず本部に連絡してください。無断で帰宅することを禁止します

【走行ルールについて】
・イベント参加中のゴミ捨ては禁止します。
・交通ルールを守って走行してください。
 右折は2段右折を必ず励行。
 左側縦一列走行を守る。5人以上の縦列走行はしない。
 走行中はヘルメットの着用を必須
・神社仏閣内は走らない。民家など私有地には入らないなどサイクリストとしてのマナーを守ってください。

【駐車場について】
大阪府中部広域防災拠点内駐車場

【手荷物預かりについて】
預かり無し

【各ポイント追記】
ロゲイニングポイントは当日発表します。
また見本写真も当日に確認できます。
エリア内に30箇所を設定いたします。

詳細・スケジュール

参加料

大人(中学生以上)2000円、 小学生以下1000円(参加料/1名)

参加定員

2~4名 100チーム

集合場所

大阪府中部広域防災拠点内広場(八尾市空港1丁目209-7)※スタート・フィニッシュ

受付・開催スケジュール

受付時間(当日)
8:00~8:30

スタート
9:00~

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

参加される皆さんへ
-新型コロナ感染症対策についてお願い-
・事前に検温等を自ら行い、疑われる症状がある場合は参加をお控えください。
・受付へはマスク着用でお越しください。
・開会式集合からスタート直前まで密状態となります。2m程度の間隔を開け必ずマスク着用をお願いします。
・フィニッシュ受付の際もマスクを着用してください。
・表彰式の際も2m程度の間隔を開け必ずマスク着用をお願いします。
・ポイントやショップ訪問時も咳エチケットや対人距離の確保などをお願いします。

オフィシャル情報