• 熊本

復興!日本遺産サイクリング inひとよし球磨

開催月:

復興!日本遺産サイクリング inひとよし球磨.jpg

錦町の人吉海軍航空基地跡に建てられた『ひみつ基地ミュージアム』をスタートし、各地に点在するチェックポイントを自転車で巡るモバイルスタンプラリーです。 豊かな自然と、歴史を感じながらサイクリングをお楽しみください。 昼食・休憩自由! 回る順番も自由! 全員に豪華景品のチャンスあり! クローズドのレースではございません。多くのチェックポイントを訪れていただくことにより、人吉球磨の魅力を感じてもらい、観光や経済の活性化につなげることで、令和2年7月豪雨被害からの復興にもつなげていきたいと思っております。 ≪人吉球磨について≫ 人吉球磨は、九州山地に囲まれた盆地の真ん中を、日本三大急流の球磨川が流れる自然豊かな地域です。また、「相良700年が生んだ保守と進取の文化~日本でもっとも豊かな隠れ里-人吉球磨~」として「日本遺産」に認定されており、古い仏像や建物などが数多く残っています。 冬は朝方には霧が立ち込め幻想的な風景を作りあげます。 もしかすると、イベント当日も人吉球磨の朝霧を体験できるかも!?

開催概要

イベント名称
復興!日本遺産サイクリング inひとよし球磨
開催期間

2021年12月12日(日)

応募締切り
2021年12月 3日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

熊本県

参加資格

※参加は小学生から可能ですが、小学生のみでのエントリーはできません。必ず保護者同伴でのエントリーをお願いします。
※必ずページ最下部「注意事項」をご確認いただき、同意の上エントリーしてください。

開催種目・コース

▼個人参加:一般(中学生以上)
▼グループ参加:2人,3人,4人,5人で参加

詳細・スケジュール

参加料

[一般(中学生以上)]4000円
[小学生]2000円

参加定員

100人
※定員になり次第締め切り

集合場所

熊本県球磨郡錦町木上西2-107
山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム
(錦町立人吉海軍航空基地資料館)

受付・開催スケジュール

(予定)
8:00~8:30 受付
8:30~8:50 開会式
9:00~14:00 サイクリング実施
14:00~15:00 閉会式、表彰式

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

・安全基準に適合している自転車を使用してください。また、ヘルメットの着用もお願い致します。
・必ず道路交通法を順守して参加していただくようお願い致します。
・一般の交通を妨げるなど周囲の迷惑とならないよう走行してください。
・ルールを遵守していただけない場合、運営側の判断で参加を取りやめていただくこともございますので予めご了承ください。
・天候等の事情により、イベントを中止する場合があります。(小雨決行)
・参加費の返金は行いません。予めご了承のうえ、お申込みください。

【新型コロナウイルス感染症予防対策について】
・新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、発熱(37.5度以上)や咳、体調に違和感がある場合は、参加を控えていただくようお願い致します。
・マスクは必ずご自身でご準備ください。
・人気が多い場所ではマスクを着用するなど対策をお願い致します。走行中のマスク着用はご自身の判断にお任せします。
・会場での検温・手指の消毒・健康チェックシートの記入にご協力お願い致します。

オフィシャル情報