• 静岡

サイクルフェス2021

開催月:

サイクルフェス2021.jpg

自転車のまちしずおか 乗ろう!学ぼう!楽しもう!サイクルフェス2021

開催概要

イベント名称
サイクルフェス2021
開催期間

2021年11月27日(土)

開催地

静岡県

参加資格

未就学児以上

開催種目・コース

【BMXショー】  

回る、跳ねる、飛ぶ!手足のように自転車を操り、次々と繰り出す技は1秒たりとも見逃せない! 当日はBMXプロライダーと、未来のオリンピアン!?超実力派キッズのパフォーマンスをご覧いただけます。   【会場】   東静岡アート&スポーツ/ヒロバ テントハウス

【開催時間】
1回目 11:00~11:15
2回目 13:00~13:15

【キッズ自転車教室】
自転車の安全な乗り方、テクニック向上のための子ども向け自転車教室を開催します。年齢とレベルに合わせて選べるから安心!
※こちらは事前申込制となります。

A:はじめてのキックバイク教室
未就学児を対象に、キックバイク(ペダルなしバイク)で遊ぶことを通して、将来自転車に乗るためのバランス感覚や運転技術を学ぶ教室です。 コーンやバー、疑似踏切や一本橋などのコースをキックバイクで渡ることで、楽しみながらキックバイクで遊ぶことができます。キックバイクに乗ったことがない、乗り始めたばかりのお子さんでも気軽にご参加ください。

B:補助輪外し教室
補助輪をはずして自転車に乗ることが不安なお子さんを対象に、一人で自転車に乗れるようサポートします。 当日は、お子さんへの指導はもちろん、保護者の方にも、指導のポイントをお伝えします。 参加希望される場合には、一人の児童に対し、必ず一人の保護者が付き添うようお願いします。

C:自転車キッズ検定
自転車に一人で乗れるお子さんを対象に、コーンやバーで作ったコースを自転車で走行します。 曲がる、止まる等の自転車の基本的な動作を用いて自転車を安全に乗るための技術の習得を目指します。
「自転車キッズ検定の詳細はこちら」

【交通安全コーナー】
実際の道路を歩いたり、自転車で走ったりする際の交通ルールを楽しく学べるコーナーです。 交通ルールクイズコーナーや手作り反射材効果体験などを予定しています。

【いろんな自転車試乗会】
シティバイク、キッズバイク、タンデム自転車、ミニベロ、ロードバイク、MTB、E-bikeなどが勢ぞろい。趣味の自転車を始めてみたい方、スポーツタイプの自転車に興味のある方、どんな自転車が自分に合っているのか、試乗体験でまずはトライ!
NHK番組「1ミリ革命」で考案された『未来の自転車』も登場!?

【自転車メンテ教室】
子どもの自転車、通勤・通学の自転車、買ったはいいけど、ちゃーんとメンテナンスしてますか?整備されていない自転車に乗ると、命にかかわる事故にもつながりかねません。 自宅でできるメンテナンスのコツを学んで、愛車に長く安全に乗ろう!
(マイ自転車持ち込みOK)

【ライドオンマルシェ】
当日は美味しいキッチンカーが勢ぞろい。ガーデンテーブルで食べてもよし、芝生広場でレジャーシートを広げてもよし、家族でのんびり自転車とグルメを楽しもう。

【サイクルタイムトライアル】
全力で競輪バンクを駆け抜けろ!サイクルタイムトライアルで己の限界に挑戦してみよう。

【同日開催イベント】
キックバイクレース“しずおかっぷ”
4~7歳が参加する、ペダルなし自転車のガチンコレース!キックバイクが楽しくなってきたら腕試しにチャレンジしてみては? ※こちらのイベントは参加料2,000円です。
エントリーはこちら

詳細・スケジュール

参加料

無料

集合場所

東静岡アート&スポーツ/ヒロバ(静岡市葵区東静岡1丁目)、スマイル公園隣接調整池(静岡市葵区長沼南2丁目)

受付・開催スケジュール

10:00~16:00

注意事項

※おねがい

▪新型コロナウイルスの感染拡大状況により、イベントの内容を変更/中止する可能性があります。必ず参加前にHPをご覧ください。
▪イベントに参加される方は、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守いただくようお願いいたします。
▪お車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。付近の道路に路上駐車することは絶対におやめください。

オフィシャル情報