• 奈良

FABU Cycle Challenge 奈良吉野MTBエンデューロ

開催月:

FABU Cycle Challenge 奈良吉野MTBエンデューロ2021.jpg

奈良で唯一行われるマウンテンバイクイベントです。思いっきりダートコースをMTBで疾走してください。 2021年12月5日(日)第7回開催。 ソロ参加またはチーム参加で楽しめます。またファミリーで楽しめるコースも設定して家族づれで参加できます。 小学生からトップライダーまで参加できるMTBイベントに是非ご参加ください。 エンデューロとは、個人またはチームで、周回コースを規定時間で何周できるかを競う耐久レース。 チーム参加の場合は、メンバーで交代でコースを走行します。交代する場合は、ピットエリアで、自転車のフォークに取り付けた計測タグを付け替えて走行します。チームメンバーが1人1周回以上走れば、走順は問いません、また1人あたりの走行距離の規定はありません。みんなでワイワイ楽しめるのがチームエンデューロです。

開催概要

イベント名称
FABU Cycle Challenge 奈良吉野MTBエンデューロ
開催期間

2021年12月5日(日)

応募締切り
2021年11月30日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

奈良県

参加資格

小学生以上

開催種目・コース

▪コースの特徴
周回1.6km、獲得標高85m
雨などでコースコンデションが悪化した場合はコースを変更して実施します。

【4時間個人エンデューロ】
一人でコースを走ってください。補給修理はpit内にて行います。計測チップを必ず付けて走ってください。付けていないと計測できません。4時間経過後の周回数の一番多い選手から順位がつきます。同周回数の場合はゴールラインを早く通過した方を上位とする。

【4時間チームエンデューロ(混合も含む)】
チーム2~4人で一人ずつ交代でコースを走ってください。一人で何周走っても構いません。選手交代場所はpit内にて行います。計測チップを必ず付け替えて走ってください。付けていないと計測できません。4時間経過後の周回数の一番多いチームから順位がつきます。同周回数の場合はゴールラインを早く通過した方を上位とする。

【2時間個人エンデューロ(MTB&シクロクロス)】
一人でコースを走ってください。補給修理はpit内にて行います。計測チップを必ず付けて走ってください。付けていないと計測できません。2時間経過後の周回数の一番多い選手から順位がつきます。同周回数の場合はゴールラインを早く通過した方を上位とする。

【ゼッケンについて】
ヘルメットゼッケンはヘルメット前面に貼ってください。 布ゼッケンは腰後ろ側に安全ピン2個で止めてください。ジャケットを着る場合は見えるように外につけてください。

【計測チップについて】
ソロ参加はフロントフォークに付属のマジックテープでしっかりと止めてください。左右どちらでも構いません。ハンドル取り付けは不可、計測反応しません。チーム参加は1チームに1個貸し出します。走者の足首に付けてください。交代する場合は付け替えてください。レース後は必ず返却してください。未返却は10000円いただきます。

【車両規定について】
ブレーキ制動、ホイール装着など安全に走行できる自転車 MTB(カゴ、1本足スタンドは取り外して下さい)、シクロクロスクラス及びチーム参加はシクロクロス車可 安全装備(必須)/サイクリング用ヘルメット(JCF未公認可能)・グローブ・サングラス

【機材交換について】
機材の交換は可能です。前もって機材交換の場所に準備して行ってください。シクロクロスからMTBへの変更は不可。

詳細・スケジュール

参加料

▼MTB4時間チームエンデューロ【男女混合チーム】/7,000円
▼MTB4時間チームエンデューロ【ファミリーチーム】/4,000円
▼MTB4時間個人エンデューロ:男子/3,500円:女子/3,000円
▼MTB2時間個人エンデューロ3,000円 ▼シクロクロス2時間個人エンデューロ/

集合場所

奈良県 吉野マウンテンバイクパーク

受付・開催スケジュール

8:00~8:30 受付
8:15~8:45 フリー走行
8:50 スタート位置整列しライダーズミーティング後スタート
9:00~ スタート
11:30頃 2時間エンデューロ表彰式
13:30頃 4時間エンデューロ表彰式

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

●コースは変更になる場合もあります。当日フリー走行にて確認してください。
●駐車場は整列して駐車お願いします。場所の指定はありません。P4、P5に駐車されました方はレース終了まで移動できません。
●飲食ブースはありませんので、必要な方は自分で用意してください。
●メカニックは常駐いたしません。
●交換機材は所定の場所に置いてください。
●レース中トイレに行く場合や駐車場へ行く場合は指定の歩行路を通ってください。コース内には入らないように。

【大会中止連絡】
天候等により大会中止の場合は午前6時に主催者より大会関係者に連絡し、同時に各関係機関への連絡も行う。

【イベント規約】
◇使用自転車
ブレーキ制動、ホイール装着など安全に走行できる自転車 MTB(カゴ、1本足スタンドは取り外して下さい)

◇参加上の注意事項
・コース内の走行は十分留意し、参加者同士ルールを守り、事故を起こさないようにしましょう。
・競技、練習中を問わずヘルメット及び手袋の着用を義務づけます。
・ゴミ袋は各自持参し、コース及び会場周辺の美化に努め各自[ゴミ]は必ず地元にお持ち帰りください。
・当日会場内では火気厳禁及び調理禁止です。
・自動車でのご来場は駐車スペースに限りがありますので、なるべく1台の車にて乗合いで願います。

◇競技ルール
本大会は本大会特別競技ルールによって実施します。
◎エントリー時にチームメンバーの氏名、性別、生年月日、血液型、緊急連絡先の登録が必要です。
◎「男女混合」は、男女編成の割合は自由です。ただし、当日欠員が出て“男性のみ”または“女性のみ”になってしまった場合カテゴリーが変わってしまうため、オープン参加(表彰対象外)となります。
◎「ファミリー」は、小学生と保護者を1名以上含んでください。
◎小学生のみのチーム参加は認めません。必ず保護者同伴で参加してください。
◎メンバー登録選手以外(応援者など)の出走は認めません。出走が判明した場合は即失格とし、出走を中止させていただきます。
◎当日エントリーはありません。定員に達し次第、エントリーを締切ります。
◎競技は、計測チップ使用による自動計測にて実施します。もし計測チップを装着せずに競技に参加した場合、成績が表示されませんのでご注意ください。又計測チップを2つ以上装着して走行することを禁止します。
◎スタート時間に遅れた競技者は、遅れた時間分をロスタイムとして計測します。
◎競技中、参加者は他の参加者を追い抜く場合、原則的に右側から追い抜いて下さい。
◎ピットゾーン走行中、原則として他の競技者を追い抜く事を禁止します。
◎コース走行中、自分の走行ラインを斜めに変更する場合、必ず変更する側の後方確認を行い安全であるか確認することを義務付けます。
◎競技中および試走時間中にコースを逆走することは一切禁止します。
◎携帯したもの(ボトル等)をコース上およびその周辺に破棄する事を禁止します。
◎車検は行ないません。車両規定に則って各自責任を持って、整備された自転車を用いて参加してください。
◎主催者が危険と判断した参加者やレースに支障をきたす改造車両を発見した場合は出走を中止させていただきます。
◎地震・風水害・事件・事故・荒天(降雪、降雨、強風、雷等)・疫病その他の理由で、大会開催を中止・中断する場合があります。

◇参加をお断りする場合
・イベントに応じた機材、技術が無いと判断した場合は、イベントへの参加をお断りする場合があります。
・その他スタッフの指示を聞いていただけない方は、その場でイベントから除外させて頂きます。

オフィシャル情報