「近畿地方」のサイクリングイベント情報(新着順)

    

1/31ページ(全308件)

2020 京都やましろサイクルスタンプラリー.jpg

2020 京都やましろサイクルスタンプラリー

今年の秋は、「日本茶のふるさと」京都府南部山城地域でサイクリングを楽しみませんか? 山城地域は、約800年、お茶の生産・拡大によって日本の茶文化を支え、美しい茶畑、歴史情緒溢れる茶問屋が優良な状態で残る日本で唯一の地域です。 スタンプラリーのアプリケーションでは、スタンプ地点の他、歴史的な文化財や、宇治茶や抹茶スイーツを代表するグルメ情報もご紹介しています。

  

ふるさとグランツール兵庫丹波2020.jpg

ふるさとグランツール兵庫丹波2020

初めての100kmや女性大歓迎!秋に染まる丹波路を巡る。丹波市・丹波篠山市からなるモデルルート「兵庫丹波チャレンジ200」を中心とした豊かな自然・四季を肌で感じる事が出来る自転車(スポーツバイク)で自然・文化・食など丹波の魅力を味わいながらゴールを目指す「地域密着型サイクリングイベント」です。

     

第3回 五條吉野川シクロクロス.jpg

第3回 五條吉野川シクロクロス

自転車に乗れるなら誰でも参加。吉野川の河原を自転車で走り回ろう。参加者には柿のプレゼント。 シクロクロスとは 競技は1周が2-4キロメートルの不整地の周回路で行われるが、始めに競技時間が規定され、周回数が競技中に決定される。1周目のラップタイムで規定された競技時間を除算して周回数が定められ、この周回数を最初に消化した選手が勝者となる。競技時間はロードレースに比べると短く、30分から1時間である。コースには人工の障害物(柵、階段など)が設けられ、必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。またシクロクロス特有のルールとして、ピットで自転車の乗り換えを含む機材交換が可能となっており、1人の選手に対して複数のピットクルー(アマチュア選手の場合、多くは友人)が代車を用意してピットにつくことが多い。使用機材は、上級カテゴリーではドロップハンドルの使用が義務づけられているなどの規定がある。ロードレースがチームでの連携や陽動などの複雑な駆け引きが戦術として大きく作用するのに対して、シクロクロスは選手個人の身体的能力や自転車の操舵能力が結果を左右する。

     

第11回 奈良盆地一周シクロラリー.jpeg

第11回 奈良盆地一周シクロラリー

このイベントは終了しています。

奈良盆地内の名所、旧跡を自転車で駆け巡るイベントです。県内には奈良市だけでなく奈良盆地内に多くの名所が点在しています。その名所を自転車で巡ってもらい奈良を感じ取ってもらうイベントです。140km・70km・20kmの各コースから選んでください。時間内にミッションを達成しゴールすれば完走です。今回はいろんなミッションを新設しています。またチーム賞も設定。カッコよくチームで参加も楽しいです。 <概略> 奈良平城宮跡をスタートし、奈良県内の指定した各ポイントを巡りスタート地点と同じ奈良市内にゴールします。参加者には地図の配布(WEB上に掲載、ペーパー配布はありません)、地図に従って各ポイントを目指します。 指定した各ポイントのスタッフに通過チェックを受けます。参加者は各ポイントを指定時間内に通過し、かつゴールも指定時内にゴールして完走となります。完走者には完走証の授与。

  

第7回 伊勢志摩スカイラインヒルクライムレース.jpg

第7回 伊勢志摩スカイラインヒルクライムレース(TOUR DE MIE 鳥羽ステージ)

世界に誇れる自然環境の良さや、その恩恵を受けている食や文化、伝統などの素晴らしさを、大会を通じて全国へと発信すること。そして人々の関心を伊勢志摩に集め、より多くの方々が伊勢志摩を訪れてくれることを目指しています。 またエコで健康的な乗り物としての自転車への関心を高めることで、自然環境や健康への意識の向上につなげ、自然を優先した交通網の整備や交通安全への取り組みの足掛かりにつなげていきます。

  

2020グランフォンド京都.jpg

2020グランフォンド京都

このイベントは終了しています。

京都府綾部市のあやべグンゼスクエア http://www.ayabe-gunze-square.com/ をスタート/フィニッシュとし京都府中丹地域を周回する、距離148km獲得標高が1951m(大浦半島を除いたショートコースは113km獲得票高は1310m)となるコースで実施します。https://yahoo.jp/dcWI53 スタート/フィニッシュ地点はJR綾部駅より約600メートルと近く、公共交通機関での参加が可能で参加者用無料駐車場も近くの由良川河川敷などに確保しました。ゴール後は綾部駅に隣接した「栄温泉」が割引で利用できます。 http://manekineko-k.com/shops/stay/sakae/ 朝7~8時の間に参加者のおもいのままに順次スタートします。途中、5カ所のAS(エイドステーション)を設け簡単な給食・給水と通過チェックを行います。最後尾はもちろん、集団の中程にサポートカーを複数台用意し、故障や緊急事態に対応できるようにします。参加者のみなさんのサイクリングを支援するかたちでサポートする体制です。参加者自身で責任を持って安全管理をお願いします。オフィシャルも自転車で参加します。 ASごとに撤収時間はありますが、関門ではないので走行停止を指示するものではありません。フィニッシュの閉鎖は17時。ロングもショートもスタート時間は同じです。受付時に詳細なコース図を提供します。フィニッシュ地点ではぜんざいなどの接待を行う予定です。 なお、このイベントはレースではありません。参加者は道路左端の一列走行、一時停止、信号などの交通規則を完全順守してください。

  

映画「あの空の向こうに」スピンオフイベント ASA 2DAYSモニターライドツアー.jpg

映画「あの空の向こうに」スピンオフイベント ASA 2DAYSモニターライドツアー

このイベントは終了しています。

「ASAサイクリングコース」とコラボした映画「あの空の向こうに」。ご好評につき続編となる「あの空の向こうに~夏雲~」の制作が決定、そして遂に本編が完成。予告編を絶賛配信中です。今作も、南あわじ市と鳴門市の雄大な自然を走り抜ける主人公たちの物語を描いた、爽快なサイクリングムービーです。 序章は、主人公の亜海(山下リオ)が人生の目標を見失いながらも、高校時代を共に自転車部で雄大な自然を駆け抜けた洋斗(矢部昌暉)と、湊太(福田祐亮)との想い出の中に、忘れていた夢への情熱を思いだすまでを描いた淡い青春ストーリー。その続編となる「夏雲」では、序章のエンディングで、サイクリングを通して自身の夢を再発見した亜海が、地元でのサイクリングイベントを企画。イベントに訪れた自転車マニアの豊(津田寛治)と高校2年生の岳(田中洸希)の親子、自転車で日本縦断を夢見る高校2年生、大地(松村和哉)との間で巻き起こる物語を描きます。洋斗は地元のサイクルステーションで亜海のイベントを支援しており、また、亜海の弟、拓海(杢代和人)がその手伝いをしている。豊と岳の親子の葛藤。亜海と洋斗の恋の行方。絡み合うすべての思いが鳴門市と南あわじ市をめぐるサイクリングコースの圧倒的な景観の中で再び風になる!!是非、その目で、その足で、ASAサイクリングコースの魅力をご堪能して下さい!!

  

1/31ページ(全308件)