• 長野

第一回 信州稲倉の棚田 デュアルダートクライム

開催月:

このイベントは開催を終了しています。

第一回 信州稲倉の棚田 デュアルダートクライム.jpg

日本の里山の原風景、棚田。信州稲倉の棚田は、全国棚田百選にも選ばれた景勝地です。 https://inaguranotanada.jimdo.com/ この棚田で、あぜ道のオフロードを自転車で駆けあがるレース 「信州稲倉の棚田 デュアルダートクライム」です。 開催の時期は刈り入れ前の、稲穂の美しさが極まる時期。その中をMTBやシクロクロスバイクなどの自転車で全力で駆け抜けます。

開催概要

イベント名称
第一回 信州稲倉の棚田 デュアルダートクライム
開催期間

2018年9月2日(日)

応募締切り
2018年8月25日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

長野県

参加資格

小学年生以上
小中学生のご参加の場合は保護者同伴でお願いいたします。

開催種目・コース

【競技内容】
棚田の下部のスタート地点から一組2名~4名で一斉スタートし、ゴールに先着した選手が勝ち上がりとなり、次のヒートに進むスタイル。
敗者復活戦もあるので、参加選手は最低2回、決勝まで進むと最大4回のヒートを戦います。 コースは距離1km、標高差56m。セメント舗装、土と石の急登、グラベルや下り返しのハイスピードコーナーを含む変化に富んだもの。脚力だけでなく戦略性も問われるレースです。

【クラス分け】
A.男性クラス
一般男子のクラスです。最も多くの回数を走らないと王座にたどり着けないタフなクラス。初代王座を目指して駆けあがれ!
B.女性クラス
もちろん女性のクラスもあり!スプリントクライムの初代女王は誰だ?!
C.キッズクラス
小学生限定、最大人数8名の1ヒートレース
D.カカシライダークラス(仮装クラス)
早く上るだけが正義じゃない!そう、ここは田んぼ!しかも収穫目前の…。
スズメたちからお米を守る「走るカカシ」となるべく、目立つ仮装でエントリーしてください!(安全上、他のライダーの妨害になりうる仮装、絡まったりするような仮想は禁止致します)
クラス内順位表彰よりもベストカカシ賞のほうが豪華かも?

▪林道ツーリングも開催!
レース自体は短いもの。走り足りない!という方向けに、競技後の午後に近くの5km程の林道のプチツーリングを開催!今復活している棚田だけでなく、今は耕作されていないかつての棚田の最奥部を訪ねるループ林道です。

詳細・スケジュール

参加料

大人/5,500円
中高生/4,500円
小学生/3,500円

参加定員

[男性クラス]48人
[女性クラス]8人
[キッズクラス]8人
[カカシライダークラス]8人

集合場所

長野県上田市 信州上田稲倉の棚田

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

【ご参加にあたっての注意事項】
・自転車はオフロード用をご用意ください。
・自転車競技に適したウエアでご参加下さい。
・サイクル用ヘルメット、グラブの着用をお願いします。
・場内の所定の場所に駐車してください。
・貴重品などは自己管理にてお願いします。
・レースコース内では係員の指示に従ってください。
・少雨決行とします。
・いったんお支払い頂いた参加費は原則として返金いたしません。
・小中学生のご参加の場合は保護者同伴でお願いいたします。
・大会参加にあたっては参加者ご自身の健康状態、力量、自転車の状態に留意し、参加者の自己責任においてご参加下さい。

▪その他
このレースは、「稲倉の棚田保全員会」の協力により実現したものです。
棚田のPRや今までにない形の利活用として、保全活動の一環でもあります。
ごみのポイ捨てや、不要な畔や田への立ち入りなど、保全の本義に反する行動のない、「自転車乗りの文化や自然との親和性」を証明するイベントにしていきましょう!
エントリーフィーには棚田保全協力金が含まれています。

オフィシャル情報