• 山形

ツール・ド・さくらんぼ~スタンプラリーの旅~

開催月:

ツール・ド・さくらんぼ~スタンプラリーの旅~.jpg

ツール・ド・さくらんぼは1市4町(寒河江、河北、西川、大江、朝日)を跨ぐ、広域的なサイクリング大会です。この地域に埋もれた個々の地域資源の価値をまずは私たちが知ることで、新たな気づきが生まれます。寒河江西村山地域全体で発信する気持ちを持ち、この地域に対する誇りや愛着を一人ひとりが持つことが大切で、より大きな力となって発信することができます。そして、この地域に関わる人々に対し新たな交流を生み出します。私たちの五感で感じた魅力を、自分たちで発信することにより魅力が次々と伝わり、地域外からも多くの人を呼び込むきっかけとなります。人々が広域的に関わるコミュニティは、世代を超えたつながりを生み出し、この寒河江西村山に統一感のある地域性を生み出します。

開催概要

イベント名称
ツール・ド・さくらんぼ~スタンプラリーの旅~
開催期間

2021年6月1日(火)~6月30日(水)

応募締切り
2021年5月10日
※募集定員に達し次第締切り
開催地

山形県

参加資格

中学生以上のスマートフォンを所有する方で、運動を行うにあたり支障が無い者。

開催種目・コース

ツール・ド・さくらんぼ~スタンプラリーの旅~【6/1~6/30開催】
6/12スペシャルデーを含む全日 【6/1~6/30開催】

■大会規則
1.参加者は下記の資格を満たすものとする。
中学生以上のスマートフォンを所有する方で、運動を行うにあたり支障が無い者。
2.コース走行時は、下記を遵守すること。
(1)一時停止場所、赤信号での確実な停止
(2)左側走行の厳守
(3)二段階右折の厳守
(4)並進走行の禁止(1列で走行すること)
(5)その他、道路交通法等の法令に反する行為の禁止
3.大会開催中に主催者よりイベント続行に支障があると判断された場合、主催者のイベント中止の指示にただちに従うこと。
その他、主催者の安全管理、大会運営上の指示に従うこと。
4.自転車の形状等について
(1)道路交通法施行規則第九条の二に適合した普通自転車であること。
(2)別記の装備規制を満たしたものであること。
5.新型コロナウイルス発生による大会中止の場合は全額返金いたします。雨天等の場合参加料納入後の返金はいかなる場合も行わない。不参加の場合も返金しない。
6.12日のスペシャルデー参加者全員に対し、傷害保険に加入する。(死亡保険金1,000万円)健康保険証は必ず持参のこと。ただし、12日を除く1日~30日は自己加入とする。また、自転車損害賠償保険等にも自己加入とする。

■装備規制
車両は通常の走行に耐える強度があり、前後にブレーキを備え良く整備されていること
付属品:フロントライト、テールライト、警音器
装備品:ヘルメット(レザー・布製は禁止)、グローブ

詳細・スケジュール

参加料

[6月1日~30日]2,000円
[12日スペシャルデーを含む全日]5,000円

参加定員

1,000人
[通常コース]900人
[スペシャルデー(推奨コース約40km)]100人
※定員になり次第、締め切り

集合場所

山形県各市町どこからでも可能【6/1~6/30開催】
グリバー寒河江から慈恩寺テラスを通りダム管理道路を走る【スペシャルデー:6/12開催】

応募方法

スポーツエントリーのWebサイトからお申し込みください。
SPORT ENTRY

注意事項

■お申込みにおける注意事項
1.本大会は順位やタイムを競う競技ではありません。また、大会のための特別な交通規制を行っていませんので、道路交通法規を遵守し道路の左側を走行します。
2.コースには道幅が狭い区間や急こう配な坂があります。無理な走行を行わないようにし、歩行者や車両を先行させるなどして安全な通行を心掛けてください。
3.本年度よりJAFドライブシステムを利用したスマートフォンと連携したシステムとなっております。
4.主催者の安全管理、大会運営上の指示に従ってください。
5.パンク等の故障の際はスペアチューブやタイヤレバー、ポンプ等の携行を行ってください。
6.荒天による開催の可否については、大会ホームページ等にて発表いたします。

【 ツール・ド・さくらんぼ~スタンプラリーの旅~ 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 】
(1)参加募集時点での対応
■参加者は以下の事項に該当する場合参加を辞退お願いします。
・体調が悪い場合(例:37.5度を超す発熱・咳等)
・同居人や身近な方に感染者がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、観察期間が必要とされている国や地域へ渡航した場合
・緊急事態宣言対象の地域からのご参加はご遠慮お願いします。
■マスクを持参してください。
(2)大会当日の対応
■感染防止のため主催者が決めた措置や指示に従いください。
■アルコール等による消毒の持参、実施をお願いします。
■ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
■イベント開催中に大きな声での会話等はお控えください。
■受付窓口等には手指消毒を設置します。
■大会当日受付窓口にて検温します。
■大会参加当日2週間前より下記事項の有無をご確認ください。
・平熱を超える体温
・咳やのどの痛み、倦怠感や息苦しさ、嗅覚や味覚の異常
・新型コロナウイルス感染症陽性者や14日以内に海外渡航等をされている方との濃厚接触の有無
・同居人や身近な方の感染者の有無
■その他、大会主催者が決めた措置や指示の遵守にご協力ください。

オフィシャル情報