「近畿地方」のサイクリングイベント情報(新着順)

  

1/33ページ(全330件)

第4回 五條吉野川シクロクロス.jpeg

第4回 五條吉野川シクロクロス

自転車に乗れるなら誰でも参加。吉野川の河原を自転車で走り回ろう。参加者には柿のプレゼント。 シクロクロスとは 競技は1周が2-4キロメートルの不整地の周回路で行われるが、始めに競技時間が規定され、周回数が競技中に決定される。1周目のラップタイムで規定された競技時間を除算して周回数が定められ、この周回数を最初に消化した選手が勝者となる。競技時間はロードレースに比べると短く、30分から1時間である。コースには人工の障害物(柵、階段など)が設けられ、必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。またシクロクロス特有のルールとして、ピットで自転車の乗り換えを含む機材交換が可能となっており、1人の選手に対して複数のピットクルー(アマチュア選手の場合、多くは友人)が代車を用意してピットにつくことが多い。使用機材は、上級カテゴリーではドロップハンドルの使用が義務づけられているなどの規定がある。ロードレースがチームでの連携や陽動などの複雑な駆け引きが戦術として大きく作用するのに対して、シクロクロスは選手個人の身体的能力や自転車の操舵能力が結果を左右する。

  

びわこ・くさつグルメライド.jpg

びわこ・くさつグルメライド

【大会スタイル】 ai彩ひろば(草津市)をスタートおよびゴールとし、レースではなく、各エイドステーション(4か所)を巡りながら、走行するサイクリングイベントです。(全長約70kmの推奨ルートあり) 草津市、守山市、野洲市、栗東市の4市にまたがるコースとなっており、各市の景色やグルメなどを存分に味わっていただけます。

         

丹波篠山サイクリングワールド2021.jpg

2021丹波篠山サイクリングワールド

丹波篠山市は、広域で豊富な観光資源の魅力を活かし自転車で観光をするサイクルツーリズムを推進しています。 昨年度好評だったモバイルスタンプラリーを2021年度も開催。個人やグループでのサイクリングを楽しんでもらいながら、市内の飲食店や観光スポットを周ってお楽しみください。

  

ツアー・オブ・奈良・まほろば2021.jpg

ツアー・オブ・奈良・まほろば2021

基本コース周辺のチェックポイントを2人以上のチームで巡る、自由度の高いサイクリングイベントです。 下記の3つのコースをご用意しています。 ★山添・満天コース(21日開催):基本コース約59km ★曽爾・御杖コース(22日開催):基本コース約76km ★宇陀・東吉野コース(22日開催):基本コース約58km 『ツアー・オブ・奈良・まほろば2021』は、感染症対策を徹底するとともに、参加定員を縮小し、スタート時間の間隔を空け、会場およびエイドステーションでの「密」を回避します。また、自転車の交通事故削減を目指した、安全運転啓蒙にも取り組みます。

  

第8回 伊勢志摩スカイラインヒルクライムレース.jpg

第8回 伊勢志摩スカイラインヒルクライムレース

世界に誇れる自然環境の良さや、その恩恵を受けている食や文化、伝統などの素晴らしさを、大会を通じて全国へと発信すること。 そして人々の関心を伊勢志摩に集め、より多くの方々が伊勢志摩を訪れてくれることを目指しています。 またエコで健康的な乗り物としての自転車への関心を高めることで、自然環境や健康への意識の向上につなげ、自然を優先した交通網の整備や交通安全への取り組みの足掛かりにつなげていきます。

     

第1回はりまシーサイドライド.jpg

第1回はりまシーサイドライド

このイベントは終了しています。

暖かさに誘われて海辺のサイクリングはいかがですか?? 今回は「第一回はりまシーサイドライド」と題して、たつの市は御津町から続く海岸線を走る国道250号線はりまシーサイドロードをメインに走ります!登った分だけ絶景が楽しめる万葉の岬や赤穂御崎までのアップダウンを満喫!ゴール後は、道の駅みつの屋上テラスで参加者全員で海鮮BBQ♪瀬戸内海の海を眺めながらビンゴあり?の自転車談義しましょう!さあ春風に乗って海辺をみんなでライドだ!!

  

2021グランフォンド京都.jpg

2021グランフォンド京都

このイベントは終了しています。

京都府綾部市のあやべグンゼスクエア http://www.ayabe-gunze-square.com/ をスタート/フィニッシュとし京都府中丹地域を周回する、距離108km、獲得標高1310mとなるコースを走行するサイクリングイベントです。舞鶴エイドからは大浦半島を横断するロングコースオプション距離35km獲得標高が600mもあり、走り応え十分なコースです。スタート/フィニッシュ地点はJR綾部駅より約600メートルと近く、公共交通機関を利用しての参加が可能です。参加者用無料駐車場も近くの由良川河川敷などに確保しました。ゴール後は綾部駅に隣接した「栄温泉」が割引で利用できます。http://manekineko-k.com/shops/stay/sakae/ 朝7~8時の間に参加者の都合で順次スタートします。途中、5カ所のAS(エイドステーション)を設け簡単な給食・給水と通過チェックを行います。先頭と最後尾はもちろん、集団の中程にサポートカーを複数台用意し、故障や緊急事態に対応できるようにします。参加者のみなさんのサイクリングを支援するかたちでサポートする体制です。参加者自身で責任を持って安全管理をお願いします。オフィシャルも自転車で参加します。 ASごとに撤収時間はありますが、関門ではないので走行停止を指示するものではありません。フィニッシュの閉鎖は17時。ロングもショートもスタート時間は同じです。受付時に詳細なコース図を提供します。フィニッシュ地点ではぜんざいなどの接待を行う予定です。 なお、このイベントはレースではありません。参加者は道路左端の一列走行、一時停止、信号などの交通規則を完全順守してください。

  

OTSU SAKAMOTO CYCLE TOURING x SAKURA.jpg

OTSU CYCLE TOURING x SAKURA

このイベントは終了しています。

大津駅~瀬田エリアを気持ちよくサイクリング。 南湖を一覧できる琵琶湖岸を走る。 膳所城跡公園で近江牛弁当とお花見を楽しむ。 歴史ある建部大社と大津駅周辺の桜名所を巡って、大津市の春を満喫。

1/33ページ(全330件)