Cycling Road & Route - Cycling Tomorrow Japan

宍道湖湖北自転車道(一般県道松江平田自転車道線)

ロード・コースのタイプ
自転車道
全長
20.8km

水の都松江のシンボル宍道湖です。海水と淡水の混じるこの湖は、四季折々の味覚を豊富に産しています。その代表的なものを宍道湖七珍とよぶ地元料理です。シラウオ、アマサギ、スズキ、コイ、エビ、シジミ、ウナギの七品である。シラウオ、アマサギ、スズキは冬がシーズです。 島根の文豪、小泉八雲はアイルランド人の作家、教育者、ジャーナリストで日本文化の紹介者として知られるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)です。松江では島根県尋常中学校の英語教師として1890年8月30日から約1年3ヶ月を過ごし、山陰地方の霊的世界にとりわけ深い共感を抱きました。後に妻となる小泉セツも松江の出身で、八雲は生涯この地と強い絆で結ばれました。 近世の町並みが残る「塩見縄手」(松江城の北側の堀沿い)の小泉八雲旧居に隣接しています。 建設されました八雲記念館は現在の建物は2代目です。こじんまりとした館内ですが、八雲の直筆原稿や初版本のほか、愛用の机・椅子・衣類などの遺愛品を中心に二百数十点を展示しています。「八雲の生涯」と代表的な作品「耳なし芳一」(『怪談』)をお楽しみいただきたい。

【写真募集中!】採用させていただく場合には、あなたのサイト/ブログへリンクいたします。
写真のエピソード、サイトのアドレス、ご連絡先をご記入の上 info@cycling-tomorrow.jp まで御寄せください。

サイクリングロード・サイクリングコース情報 > 島根